関西一(?)の綺麗な海にて | 元エンジニア税理士のブログ

元エンジニア税理士のブログ

~元半導体エンジニア、筋トレ好きの風変わり税理士のブログ~

今年は9年ぶりに受験(税理士試験)から

解放されたので、京都府京丹後市の

久美浜湾にある小天橋に行ってきました。

 

天候など当日のいろいろな要素はありますが

関西で私が訪れた中では一番綺麗な海でした。

 

 
 
 
かなり遠浅なので、水の色が薄く
綺麗に見えます。
そして、子連れにとっては遠浅は「安全」
という利点もあります。
 
そして、徒歩1分の宿泊先を取れたので、
水着のままビーチに行けて、帰ってきてからも
すぐにお風呂に入れて最高でした。
 
 
コロナ禍だからか、食事も家族別の部屋で
分かれており、お風呂も24時間なので
ほとんど誰とも会わずに済みます。
 
ちなみに場所はこちらです↓
有名な天橋立から丹後半島を回ったところです。
少し引いて見ると、京都と言っても中心地からは
かなり離れているのがわかります。
 
途中に「伊根の舟屋町」があります。
ここも行きたかったのですが、
少し遠かったので次回に持ち越しです。
 
「伊根の舟屋」
伊根町観光協会ホームページより引用
 
また、近くに「鳴き砂の浜」と呼ばれる
砂の綺麗な琴引浜もあります。

帰りには有名な出石そばを涼しく食べ
出石城跡などを見て帰りました。 




日本海に面する京都北部は
夏の観光にいいですね。
そして冬もカニ料理があり、有名な兵庫県の
城崎温泉も近いので、おすすめです。