農園のグログ -3ページ目

農園のグログ

農園のグログ

いつもありがとうございます。


月曜日

晴れましたね、暑い!





午前中は茄子の剪定。

茄子は夏の主力。
剪定しだいで収量が変わります。


6月の「はしり」から
9月末?の「なごり」まで
味わいの変化も楽しめる野菜ですよね!



お昼には緑肥の種(ギニアグラス)🇬🇳を買いに
種屋さんへ。



午後はじゃが芋の最後の収穫。
トウヤです。


梅雨の晴れ間に
掘り切っちゃいます。


手塩にかけて育て


いい感じに

そろそろ収穫かなぁと思ってた
ミニトマト🍅





野生動物にやられました😭


この皮を残す食べ方
ハクビシンっぽい!


くぅ〜悔しい!

場所覚えられて
毎晩来てるっぽい!


動物じゃなく
お客さんに食べて欲しいのに!


...


と、悔しがっても
ヤツらはまた来る。


農園長に
踏むと痛いヤツとか
ネットとか

対策を講じてもらいました。


さて、野生動物との知恵比べ。
無事、ミニトマトを守れるか⁈

戦いは続きます、、、



とうとう!
色づいてきました〜爆笑


このグラデーションが可愛いらしくて
テンション上がります!


来週から野菜宅配で
お届けできそうです!




息子もテンション上がって
謎のポーズ笑


今の畑は
いるだけで元気になれますねっ!



今日は
あれっ?
梅雨入りしたんだっけ?



というくらい
爽やかで心地よいお天気でしたね。





これは茄子の花。
紫色の綺麗な花です。

この花の後に
茄子がなります。

茄子、美味しいから楽しみ!



ようやく降りました。

水不足でヤキモキしてたので、ホッとしました。




ミニトマトが育って
ほんのり色づいてきました☺️

お届けももうすぐ



雨直後は畑がぬかるんでいるので
草刈りしがち。


電動草刈り機は農家の必需品です。

ほおっておくと駐車場が
森と一体化してしまします笑

草刈りも重要なお仕事ですね。

ここ3年、冬の寒さにやられて
敗北続きだった空豆。

今年はとっても順調です!

 
この花の後に
あの空豆が実ります。
 
空豆って野菜の中でもスペシャル感ありますよね!
リッチな美味しさ!
 
あああ、早く食べたいな笑
5月中旬よりお届けスタートです。
お楽しみにっ!
 
 

さて、
明日5/2お届けのラインナップ。
フレッシュな春味満載ですよ!
 
 
1.人参 
2.葉玉ねぎ
3.サラダmix
4.大根 
5.小松菜
 
6.さつま芋
7.カブ
8.葉にんにく
9.三つ葉  
10.キャベツ
 
Sサイズ:1~5、Mサイズ:1~7、Lサイズ:1~10
 

動画での紹介はこちら!

 


「食は人を良くする最強の習慣」

分かってはいるけどつい疎かになりがちな「食の大切さ」を、
ちょうど良いタイミングで思い出して頂きたく月2回、
シンプルで短いメルマガを送っています。ぜひご登録ください!(1分で登録)



 

野菜も好き、ヨガも好き。

成田でヨガレッスンやってます!

https://ameblo.jp/tkbuko/entry-12216525403.html

冬の名残ですが、まだまだ美味しい人参。
 
<茹で人参>がアレンジきいて楽しいです!
 
 
息子のお弁当には、一口サイズに切って。
あとはフードプロセッサーでガーッと。
 
 
人参とお米のポタージュ。
 
 
 
人参マヨネーズ風。
 
色味が可愛らしく甘いので
人参苦手なお子さんにも良いかもしれません。
レシピはおってwebサイトにて紹介しますね。
 
 

さて、
明日4/29お届けのラインナップ。
フレッシュな春味満載ですよ!
 
 
1.人参 
2.葉玉ねぎ
3.サラダmix
4.大根 
5.小松菜
 
6.さつま芋
7.カブ
8.葉にんにく
9.三つ葉  
10.キャベツ
 
Sサイズ:1~5、Mサイズ:1~7、Lサイズ:1~10
 

動画での紹介はこちら!

 


「食は人を良くする最強の習慣」

分かってはいるけどつい疎かになりがちな「食の大切さ」を、
ちょうど良いタイミングで思い出して頂きたく月2回、
シンプルで短いメルマガを送っています。ぜひご登録ください!(1分で登録)



 

野菜も好き、ヨガも好き。

成田でヨガレッスンやってます!

https://ameblo.jp/tkbuko/entry-12216525403.html

 
先週の月曜&土曜の嵐
厳しかった〜涙
 
まだ小さい野菜の苗は
風雨に叩かれちょっといじけ気味。。。
 
復活の太陽がもっともっと欲しい所です。
 
 

さて、
明日4/21お届けのラインナップ。
フレッシュな春味満載ですよ!
 
 
1.人参 
2.葉玉ねぎ
3.ラディッシュ
4.カブ 
5.キャベツ
 
6.菜花
7.葉にんにく
8.さつま芋
9.ケール  
10.小松菜
 
Sサイズ:1~5、Mサイズ:1~7、Lサイズ:1~10




<野菜であと1品>オススメ付きです!
レシピ詳細はwebサイトで!
https://www.arumamanouen.com/
 
 

動画での紹介はこちら!

https://youtu.be/79x5WH6frLU

 

 

 

 


「食は人を良くする最強の習慣」

分かってはいるけどつい疎かになりがちな「食の大切さ」を、
ちょうど良いタイミングで思い出して頂きたく月2回、
シンプルで短いメルマガを送っています。ぜひご登録ください!(1分で登録)



 

野菜も好き、ヨガも好き。

成田でヨガレッスンやってます!

https://ameblo.jp/tkbuko/entry-12216525403.html


 
昨日の嵐から一転
今日は汗ばむくらいの晴天。
 
今日1日で野菜もぐんっと育つでしょう!


コロナ自粛の影響でしょうか。
野菜宅配のお申込が増えてます。
スーパーが混雑していて、野菜が高いと聞いてます。

ご自宅に野菜が届いたら嬉しい方は
この機会に一度お試しくださませ!


さて、
明日お届けのラインナップです。
 
 
1.人参 
2.菜花 (カブ)
3.ケール  
4.長ネギ
5.大根
 
6.葉玉ねぎ
7.カブ 
8.里芋
9.葉にんにく
10.ラディッシュ
 
Sサイズ:1~5、Mサイズ:1~7、Lサイズ:1~10




<野菜であと1品>オススメ付きです!
レシピ詳細はwebサイトで!
https://www.arumamanouen.com/
 

 
 

動画での紹介はこちら!

https://youtu.be/d1YnWM1Op78

 


「食は人を良くする最強の習慣」

分かってはいるけどつい疎かになりがちな「食の大切さ」を、
ちょうど良いタイミングで思い出して頂きたく月2回、
シンプルで短いメルマガを送っています。ぜひご登録ください!(1分で登録)



 

野菜も好き、ヨガも好き。

成田でヨガレッスンやってます!

https://ameblo.jp/tkbuko/entry-12216525403.html



お届け野菜を使い切る!

レシピじゃなくて組み合わせ案でした汗

はりきって製作中なので

もう少々お待ち下さい!

 

 

 

▼パリパリキャベツ

 

 

 

▼千切り大根の浅つけ&炒め
 

 

 

▼菜の花のおろし和え

 





分かってはいるけどつい疎かになりがちな「食の大切さ」を、
ちょうど良いタイミングで思い出して頂きたく月2回、
シンプルで短いメルマガを送っています。ぜひご登録ください!(1分で登録)