道徳とは。 | 蒼月の【Tokyoびより】

蒼月の【Tokyoびより】

◆ Nil Satis Nisi Optimum ◆........................................~スポーツ・アート・日常... 様々な思いを綴っています~ 

今日から仕事再開、少し早出で電車に乗り新聞を読むと1面でこんな見出しになっていました。




蒼月の【Tokyoびより】





中国でネズミやキツネの肉を羊肉と偽装して販売していた業者を摘発したとのこと。


その数なんと3000人以上!との話しΣ( ̄□ ̄)!


蒼月の【Tokyoびより】





偽装肉はKFCの運営母体が買収した中国のレストランチェーンに出荷されてたとありましたが、中国はなんでもありなんだなと、つくづく感じさせられました汗





さすがにやっちゃならんでしょう、ネズミやキツネにゼラチンとか科学薬品の類を混ぜて造ってたらしいですが、それを平気で人間に食べさせるのですか?


「道徳」とは、“正邪・善悪に対する規範”だそうです。

それは個々の人の価値観で決まるとも。



悪いこと、社会的にやってはならないことの価値観がものすごく違うのでしょうね。


でもこんな道徳の人間は、衣食住のビジネスはやってはならないと思いますよ。



自分さえ良ければいいと思ってるんでしょうが、そんな人は鏡に自分を写して、「ジッ」と自分の瞳を見つめてみればいい。




中国は膨れ上がってしまった風船のよう。



ホントはもう少し過激な例えをしたいぐらいですが。



うまく空気を安全に抜いてやらないと、大変なことになりそうで。



せめて世界と同じ道徳さえ持ってもらえれば。


ネズミの肉は勘弁だわね。



三日月