九州遠征記、今回で最終回です。


天草の日帰りドライブから戻り、再び熊本で飲みました。
今夜もMAN、二軒目は「飯処びびんちょこ」

熊本在住の異父母兄(なぜか顔の似てるビアホール店員さん)と
夜中4時まで。


翌朝は城彩苑のジュース店TENTEで
葡萄スムージー&レモンスカッシュ。
二日酔いもスッキリ♪
お腹ポッコリ♪


復旧工事中の熊本城にも行ってきました。
なかなかのスペクタクル。


宇土櫓の石垣にも工事が入っています。
着々と復旧に向けて進んでいました。


そのまま次の宿泊地・福岡までドライブ。
途中、山鹿温泉に立ち寄りました♪
独特のヌルヌルしたお湯がクセになります。


山鹿温泉の天琴ラーメン♪
油っこくなくてコクのある玉名ラーメンの王道です。


武骨な店構えも素敵♪


福岡ではジュンク堂さんで単独トークイベント。
今回で3年連続の開催、
超満員のお客様にいらしていただけました♪

三連休前の金曜の夜に私のイベントを選んでいただき、
ひたすら感謝です♪


打ち上げは天神ホルモン♪


景気づけにもつ鍋のスープで黒田節する同行者(45)と、
嬉しそうに写真を撮るジュンク店長。
二人とも、私に仕事ない時からの長いお付き合い♪


翌朝の一食目は弥太郎うどん。
福岡の朝はいつもここから。


台風が迫る中、八軒の書店を回り、
「仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版」(文春文庫)
のサイン入れをさせていただきました。

福岡でのサイン本設置店リストはこちら

台風接近中のため飛行機が飛ばない不安もあり、
帰りの羽田行きを一便早めることにしました。

で、空港のもつ鍋屋で打ち上げ。


出発ギリギリまで付き合ってくれた仲間たち♪


飛行機は出発が予定より少し遅れましたが
無事に飛び立ちました。
窓からの夕陽が凄かったです。



という感じで、とても充実した5泊6日の九州遠征でした♪