トイレをチェックする | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ブログの説明を入力します。

『連載 部屋づくり』とうとう最終回になってしまいました!『部屋づくり』最後に登場は、トイレ。

トイレというと他の部屋に比べると『家』を造るにあたって、まず第一に!と、気合いを入れて考える場所にはなりにくいのですが、毎日何回も使う場所であるだけに、居心地のいいトイレ目指して、チェックしてみましょう。 


■広さ
設備によって変わります。腰掛け便器のみであれば一畳くらいが一般的ですが、洗面も可能なサイズの手洗い器を取り付けたり、小便器を別に取り付ける場合は最低1.5畳ほどの広さは必要です。(あまり広すぎてもなんとなく落ちつかないですけどね)

■設備
1.腰掛け便器  手洗い付きか手洗い無しか。加齢対策として、温水洗浄便器も必需品となってきます。
2.小便器    男子家族の多い家庭には、小便器もあった方が何かと便利。小スペースでも設置可能なコンパクトなタイプも。
3.換気扇    スイッチは照明とは別で設けると便利です。
4.手すり    言うまでもなく必需品です。今は必要でなければ、壁を補強してあと付け可能に・・・(壁下地にベニヤ合板を使えば、どこにだって取り付け可能です。)

■仕上げ
床・・・しっかり水で洗いたい人は、タイル貼りがおすすめ。最近は水洗式がほとんどで、トイレだけ別棟いうことはまずないので、水や汚れに強い塩ビ系や、廊下と同じ仕上げにすることが多いです。
壁・・・床がタイルであれば腰高まではタイルで。一般的なのは、水や汚れに強いビニール系の壁紙など。

■ちょっと一言
最近は、いろんな色の便器が出回っていますが、トイレマットや便座カバーなどを使うのであれば、どんな色・柄にもマッチして汚れも比較的目立ちにくいアイボリーがおすすめです。