家事コーナーのなかに十中八九組み込まれるものは、たぶん洗濯機と家事管理のためのデスク的なもの。今回は特にこの2点に的を当ててみたいと思います。
まずは洗濯コーナー。これをどこに設けるか・・・ドラム式の洗濯機なら、思い切ってキッチンに設置してみては。上部はカウンターとして使え、炊事作業と一連の作業として、洗濯物の洗浄乾燥が可能です。
また洗濯干場に近い位置に設けるのであれば、キッチンや洗面所など他の家事ゾーンとの道線の短縮化が図れるのかをチェックしてください。
設置する場所によっては、洗濯コーナーがオープンではちょっと見苦しい。そんなときは思い切って扉をつけてしまうというのもいいですよね。
そして、子供がいるいないにかかわらず洗濯コーナーにあると便利な設備として、洗濯流し。ひどい汚れ物がある時には重宝します。
また、洗濯機・洗濯流しへの給水は、混合水栓でお湯も使えるようにしておくと好都合です。またお風呂の残り湯が洗濯機へ直接給湯出来るシステムを採用するのも便利です。
もう1点は、家事管理のためのスペース。キッチン内に設けるのであれば、炊事作業の邪魔にならないところに確保することが出来るのか。
ユーティリティに確保するのであれば、洗濯や炊事、それに家族とのコミュニケーションの取りやすい場所にあるかどうかがポイントになります。
また階段の踊場などデッドスペースになりがちなちょっとした場所にコンパクトにまとめてみるのもいいですよね。主婦が家事仕事をこなすためのキースティション。
見栄え良く、効率良く、そしてかっこよく??造りたいです。
