HOTEL(第4シリーズ) 16話 謎の天才料理人!?/17話 超鉄人!料理対決
1995年7月27日/8月3日放送 TBSテレビ系

 


多摩市・カナメさんからのリクエスト、島田歌穂『約束』をお送りしました。

ビデオの自動録画がまたうれしい番組を捕獲してくれました。今度はドラマ。
調べによると『HOTEL』には、高槻理恵役で第3シリーズにも出演しています。
※ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/HOTEL_(テレビドラマ)
奈保子さんの役どころはホテルヨーロッパ(ハウステンボスの実在のホテル)のコンシェルジュ。赤川一平(=高嶋政伸)とは大学の同期で、彼のひそかな憧れの女性でもありました。ですがこのエピソードで、同じホテルのコックと結婚してしまいます。

注意深く網を張っていれば(ワタシ自身は文明の利器の恩恵に与っているだけですが)この現代でも地上波で河合奈保子さんを見られる機会がこんなにもあるものなんですねぇ。

 

第一稿はここまでだったのですが、さすがにあっさりし過ぎなので、ちょっと書き足します。
ぶっちゃけ、奈保子さんが出ているという以外、このドラマについて云いたいことってないんですよ。
政伸、若ッッッ――と思ったぐらいで。

政伸、若ッッッ


この放映を見ていて、なおかつ覚えている方にだけ通じる云い方でご勘弁いただければ、
いや、撮り直したらよろしいやん?
――とは思いました。思いましたが、そして云いましたが、お読みの皆さんには、なんのこっちゃさっぱりですよね。

ごくごく簡潔に申し上げれば、辛口料理評論家・中谷(=西村雅彦)が強引に事を運んだ一平のつとめる東京プラトンとホテルヨーロッパの料理対決。それは理恵(=河合奈保子)のフィアンセである料理人・坂井(=堤大二郎)に因縁のある中谷が仕組んだ罠だったのでした。この料理対決は某番組ばりに、松宮一彦アナまで司会に招いてテレビ番組として収録されるのですが、なんやかんやあって(←手抜き)収録そのものが中止になってしまいます。
わざわざ長崎までやって来たテレビクルーからずれば、骨折り損のくたびれ儲け。損害賠償ものの迷惑行為だったわけですが、ここで振り出しに戻って、いやいや、撮り直したらよろしいやん?(判定の部分だけでも)と思うわけです。

いままさにオンタイムの放映で、その視聴者なら、
姉さん、ぼくにも素敵な恋人ができました。きっと姉さんも大好きになってくれると思います。
――そんな展開と以後のレギュラー出演を願ったでしょうね。

最後に、UNバランスを解消しておきます。
政伸の画像だけじゃ何か足りない
バランスが危うくて さざめく素肌ah

……なので、奈保子さまの画像で鎮める事にします。

HOTEL奈保子さま1 HOTEL奈保子さま2 HOTEL奈保子さま3

この頃の奈保子さまも綺麗だよなぁぁぁ。大好き。

2024.01.21 大幅加筆