12/3 朝霧池釣行 | やすの成釣記

やすの成釣記

渓流釣りをメインに冬場は管理釣り場で楽しんでいます。

昨年11月中旬に朝霧池に行ったら帰りに香嵐渓の

紅葉ライトアップ渋滞に巻き込まれ通常1時間程度の

帰宅時間が3時間以上かかったので今年は12月に

入ってから行きました。

今朝は2℃と真冬の寒さでガッツリ防寒装備です。

流れ込みには大きなのが数匹いるのが見えています。

定番マラブーで反応なし・・・いろいろ試すも見えているときは

フライを見に来ますが鼻先でプイっと方向転換、見切っているようです。

シンキングで引き釣りにしたところ

根掛りか?と思ったらグイグイ引く引く。

ドデカ、これはホウライマスですね。

久しぶりの引きを楽しんだあとはしばらく反応なし。

フライをとっかえひっかえし午前中は

2匹。シブイです。

お昼を挟んで沈黙が続き2時過ぎに小雨がパラツキ、今日はやめようと

まずはシンキングの仕掛けを片付けしながらマーカーの方は

投げておこうと思ってポンと投げたらすぐにスーっとマーカーが

水中に吸い込まれ

ラッキーな3匹目ゲット。

尾びれがでかくてよく引きました。

気分いいうちに納竿としました。