私の記録
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その8> ゲームクリア演出を作ってみた

ゲームクリア演出を作ってみました。

 

 

あと、マウスで、カメラの方向を変える機能をつけた。

 

これで、機能的には、実装が終わった。

 

あとは、BGMを変えようと思います。

 

このテイストで、作ろうと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

YoutubeのコンテンツのBGMでも使ってます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

UQモバイル

 

 

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その7> ゲームオーバー演出を作ってみた

最近、unity1Weekのイベント、もう開かれないのでは、とちょっと心配しています。

 

さて、ゲームオーバー演出を作ってみました。

 

クリア演出も作ってありますが、次の機会に。。。

 

さて、このゲーム、お披露目のときは、くるのでしょうか?

 

 

 

 

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その6> MVCプログラミングパターンの勘違い

以前、MVCプログラミングパターンについて、ブログかきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

このブログ、ちょっと勘違いしてました。

 

このブログでは、MVCは、

 

Vが、MとCを制御するように説明していましたが、それが、まちがえでした。

M(モデル)ではアプリケーションデータを管理する一方で、
V(ビュー)ではそのデータをユーザーに表示します。

C(コントローラー)では入力を処理し、ゲームデータに関わるあらゆる意思決定や計算を行います。

その後、M(モデル)に結果を返します。

 

僕が、MVCだと思っていたのは、MVPパターンでした。

P(プレゼンター)がその他のレイヤー(M,V)間の仲介役となります。M(モデル)からデータを取得し、そのデータをV(ビュー)で表示するためにフォーマットします。ビューが
ユーザー入力を処理することを担います。

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

音の距離

Studio One、ドラムの打ち込みに挑戦<その4>

月に1回、DTMのレッスンを受けています。

 

ある曲の、ドラムの打ち込みを、ドラムのYoutubeの動画を見ながら行い、うまくできたな、と思っていたのですが、先生に見せたら、全然ダメとのこと。

 

1.音自体が、明らかに、ドラムではない。

2.もっとドラムの動画をスローモーションでみてほしい。もっと、手数が多いはず。

 

まず、1の1.音自体が違う、件ですが、その後、調べて、Studio Oneで、デフォルトで付属しているインストゅルメントのドラムでは、音が弱い。

Impactというものに、ドラムに該当するループ音を設定しないと、本来のドラムの音は実現できないことがわかりました。

 

 

2のもっと、手数が多いはずについては、もっとテンポの遅い曲で、ドラム打ち込みの練習をすることになりました。

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット

 

出社勤務、朝の戦い

あいかわらず、通勤電車、混んでます。

 

今日は、そんな中、ちょっと、カチンとくる人いました。

 

ドアのそばに立っているのは、いいのですが、ドアの外側ではなく、車内の方を向いて立っているのです。

 

ここ数年前から、よく見かけるけど、迷惑なんすよねえ。混んでるので、距離縮

めずらいし。

 

なんで、平気なんだろ。平気な顔して、車内の方を向いて立っているのです。

平然としているのです。

 

何故でしょう?

 

 

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その5> UI

今度、いつ開催されるかわかりませんが、開催されたとき、Unity1週間ゲームジャムに参戦したいと思っています。

 

1回、参戦したことがあって、その時作ったものを、ブラッシュアップして、次回のイベントに出したいと、考えています。

 

今回は、UIの改修をしてみました。

 

 

基本、やっぱり苦手です。UI。。。。。

 

ブライダルネット

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その4> MVCプログラミングパターン

今度、いつ開催されるかわかりませんが、開催されたとき、Unity1週間ゲームジャムに参戦したいと思っています。

 

1回、参戦したことがあって、その時作ったものを、ブラッシュアップして、次回のイベントに出したいと、考えています。

 

今回は、MVCプログラミングパターンへの挑戦です。

 

MVCプログラミングパターンの詳細は、以下で、確認できます。

 

https://unity.com/ja/how-to/build-modular-codebase-mvc-and-mvp-programming-patterns

 

さて、今回ブラッシュアップするゲームの仕様は以下です。

 

・Startボタンが表示されたら、Startボタンを押すと、開始できます。(Startボタン表示に時間がかかることがあります。)
・白い半透明の球が味方です。(1つ)
・赤い球が敵です。(5つ以上)
・味方球と敵球が接触すると、負けです。
・味方球は、キーボードの矢印キーで移動でき、3分間、敵から逃げ切ったら勝ちです。
・敵球が、茶色のパーティクルに触れると、敵が増えます。(敵は最大40)
・味方球が、クリーム色のパーティクルに触れると、敵がへります。(敵は0にはなりません。)

 

MVCパターン、以下のように考えました。

 

 

〇Mパターン

   図のGameDataModelクラスにあたります。(~Managerクラスではありません。)

 

〇Vパターン

   図の~Viewのクラスにあたります。

 

〇Cパターン

   図の~Controllerのクラスにあたります。

 

〇~Managerクラスは、MVCには、入りませんが、何でしょう、Manager(つまり管理)の役割。

 

ざっと、こんな感じ、あってるのかなー???????

 

〇MVCの制御の他のルールとして、UniRxを使っていますが、

   メッセージを受け取るのは、必ず、~Managerクラス、メッセージを送るのは、できれば、~Managerクラスだが、場合によっては、~Controllerクラスからでもよい。

 

こんな感じ、あってるのかなー???????

 

 

 

 

 

 

 

 

Studio One、ドラムの打ち込みに挑戦<その3>

ある楽曲の、ドラムの打ち込み終わりました。

耳コピで打ち込んだ、ってより、Youtubeで、ドラム叩いてみた動画を見ながら、

打ち込んだのですが。。。

 

Youtubeで、ドラム叩いてみた動画って、結構ありますねえ。

それだけ、需要があるって、ことなんでしょう。

 

将来的には、耳コピだけで、打ち込めるようにしたいです。大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

Studio One、ドラムの打ち込みに挑戦<その2>

Studio Oneで、ドラムの打ち込みをする。

 

やり方としては、以下。

 

ドラム耳コピポイント
①まずキックの場所を特定する
②スネアの場所を特定する
③そのほかを入れる

 

③、ざっくりやなあ。

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>