私の記録 -3ページ目

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その3>

Unity1週間ゲームジャムに参戦します、と言っていたのですが、

 

次回に持ち越すことにしました。

 

操作性と、UI、BGMを、大幅に、ブラッシュアップします。

 

BGMは、この曲をメインに使います。

 

 

 

 

 

 

Adobe XDに挑戦

とあるイベントで、プレゼンテーションコンテンツを作成することになりました。

難しいことをするつもりはなくて、画面遷移とか、読んでる文字列の色を変えるとか、そんなものを盛り込むつもり。

今回、初めて、AdobeXDを使います。

便利そうだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その2>

https://unityroom.com/unity1weeks

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦します、と言っていたのですが、

先週から、重い風邪にやられてしまい(特に喉)、手をつけられませんでした。

今、このイベントは、制作期間が終了で、お互いのゲームで遊ぶフェーズに入りますが、遅れた、制作を終わらせる方もいるので、ぼくも、互いに遊ぶ期間の、残り1週間にのせられるように、頑張ってはみます。

 

でも、次回に持ち越す可能性は高いですな。

 

操作性と、UI、BGMを、大幅に、ブラッシュアップしたかったのですが、残念です。

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

今、出社勤務で思うこと

 

今月から、2年半ぶりに出社勤務になりました。いままで、リモート勤務だったので、どちらが、いいとか、あまりこだわりないですが、服装どうするか、は悩ましいですね。

職場のお客さんから、指定はあって、

スーツか、オフィスカジュアル。

IT業界なので、スーツはないだろう、というのが僕の信念。

(もちろん、スーツでなければいけない場面では着ますが、そうでない作業中は、

スーツはないでしょ。)

もっと、言うと、私服でいいでしょ、っておもうのですが、職場なので、って気にする

上層部は、多いみたいで、最低、オフィスカジュアルのとこおおいですなあ。

 

オフィスカジュアルの定義もあやしいもんですが、最低でも、上は、襟付きで、下はチノパン、靴は少なくても、スニーカでないもの、って思ってます。

それで、誰にも、文句言われないかな。

 

服装、指定するなら、服装代、出してほしいですねえ。

 

そんなこと言ってたら、仕事も見つからないので、見た目は、上層部を納得させて、

材質とか、働きやすいものを選びたいですね。

(靴だって、ものによっては、脚、むくんでたいへんでしょ)

 

 

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦 <その1>

 

 

https://unityroom.com/unity1weeks

 

Unity1週間ゲームジャムに参戦します。

 

以前、1回だけ、参加したことあります。下の下のくそげーで。

BGMだけ、やたら褒められたけど、そこしか褒めるとこなかったんでしょうね、多分。

 

今回は、その時のゲームをブラッシュアップしようと思ってます。

 

 

 

まずは、Startを、ボタンらしい表示にしなければ。--->UIの整備

 

 

 

 

 

 

#捨てたいけど捨てられないもの デスクトップパソコン廃棄したい

 

 

 

捨てたいけど捨てられないもの

 

 

デスクトップPCが、壊れました。電源入れても、立ち上がらない。

スペックも低いので、捨てたいと思ってます。

でも、捨てられない。別に、惜しいとか、思い入れとかないです。

捨てる手続きが、めんどくさいだけ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

UnityのVisualScript

Unityの仕事をしていますが、明日から、VisualScriptingに挑戦することになりました。

挑戦といっても、エンジニアでも、デザイナでも扱えるスクリプト、ということなので、普通にC#で、スクリプトを書くより、簡単なはず、ですが。。。。

 

ここ数日、ちょっと勉強していますが、

まず見つけた懸念点として、

修正履歴を調べるのが難しいそう、ということです。

 

普通に、C#でスクリプトを書いたとき、後で、修正履歴を確認するのは、テキストベースで、割と楽にできますが、

VisualScriptingでは、それが大変なのでは?

 

いかがでしょうか。。

DTM制作への挑戦

DTMでお金を稼ぎたい、と思い立ちました。

DTM制作への挑戦についても、書いていきます。

朝、起きることへの挑戦

来月から、仕事の現場が、遠くになり、しかも、朝9:00開始。

明日からは、朝、5時起床に挑戦していきます。

朝の起床について

最近、朝早く起きれなくなってきた。

それぞれ、作業の進捗や、目標の達成がままならなくなってきた。

やはり、早起きは3文の得。

なにがあっても、どんなことがあっても、
当たり前のように、朝は、6:00に起床を守っていきたい、今日この頃。