中期経営計画書の話、バックナンバー。
・驚愕の事実!経営者の50%が行き当たりばったり?!
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12445672937.html
・誰も分かってくれない悩みありませんか?
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12445673449.html
・中期経営計画書作成の失敗談
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12445673823.html
・中期経営計画書作成の落とし穴
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12447654790.html
・SWOT分析とは
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12449206885.html
いくらりっぱな構想を持っていても、頭の中にあるだけでは、
他人に理解してもらうことは難しいでしょう。
経営計画をつくることで、頭の中の考えが見える化され、
他者と共有できるようになります。その結果、周囲の協力も
得やすくなります。
*中小企業基盤整備機構より
前回は、横道にそれてSWOT分析のお話をしました。
今回は、
・中期経営計画書作成の落とし穴
https://ameblo.jp/tk8639/entry-12447654790.html の
続きに戻ります。
「現在から見た計画を立てても意味がありません。
理想を明確にして、そこから逆算した計画こそが
魂を込めた経営計画書です。」
そこで私は
広告制作を1年掛けて「捨てる」決断をしました。
元々、フリーの広告マンとして起業しました。
チラシや名刺、パンフレット、ホームページを
作成して、売上構成比率で70%を占めていました。
売上構成比率30%の
コンサルティングと講師に絞ることを決意しました。
絞った結果、どうなったか?
まず、翌年の売上が前年対比150%になりました。
その翌年も更に、前年対比150%が続きました。
なぜ、70%を捨てたのに
売上が前年対比150%になったのか?
普通は、売上下がりそうなものですよね?
それは絞ることで、サービス内容を磨けたからです。
講義の資料、話し方、ワークの内容の
ブラッシュアップに時間を割けるようになりました。
・ブラッシュアップ(brushup)
みがき上げること。学問などの再勉強や鈍った腕や技の
みがき直し。また、一定のレベルに達した状態からさら
にみがきをかけること。*コトバンクより
また、広告制作と講師コンサルタントの仕事は
想像以上に、手順や気を使うポイントが違っていました。
そのため頭の切り替えをしなくてはいけません。
その分、集中力も分散していました。
いわゆる、どっちつかずになっていたのです。
私は、
中期経営計画書を作成するのが普通になりました。
そのお陰で、
・黒字が続いています。
・毎年新しい事業計画にチャレンジしています。
・上手く行かなくても自動修正が速やかにできます。
だから1社でも多くの人に、
中期経営計画書を作成して欲しい!
そう願っています。
中期経営計画書を作成した弊社のお客様からは
下記のように言われます。
・ 頭がクリアになり、対策が見つかりわくわくする。
・ 手詰まり感が解消され、
すぐに会社に戻って仕事がしたくなる。
・ 不安が減り、チャレンジするのが楽しくなる。
・経営計画書を発表するようになって
社員が辞めなくなった!
その他にも
・自分一人だけで悩むことなく経営全般多岐にわたり
いろいろ相談にのってもらえる。
・社員とのコミュニケーションの取り方が解消された。
・手間暇かける事で、
お金はかけずに告知をしやすくなった。
・苦手な数字との向き合い方がわかった。
・強みが実現出来たことで、利益の出ない理由がわかった。
・資金繰りに対する迷いが軽減しました。
という感想を頂いています。
●今年は「中期経営計画書作成の講座」を開きます。
夏頃、開講すべく準備中です。
単に中期経営計画書作成では、
ワクワクしませんので
「役員報酬1千万円を達成する」経営計画書を
作成する講座にいたします。
脳科学の要素も盛り込みますので、
中期経営計画書のフォーマットも一新いたします。
フォーマットが完成しましたら、
欲しい方は無料で差し上げますので、
こちらからご応募下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/94f879d4610743
●ある経営者の集まりで、そこにいる人の殆どが
SWOT分析を知らない、やった事がないと知りました・・・
だからSWOT分析の勉強会をやるべきかな、と思いました。
やるとしたら
弊社の事務所で、5人程度の少人数から始めます。
実際に書いてみて、私がアドバイスをする形式で。
いつ開催するかは未定ですので
下記のアンケートにお答え下さった方を優先します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/37c18849613643
ランチ会形式で、お弁当付きの勉強会なんて良いかも!
経営理念:
■中小企業に明かりを灯し、活気ある日本を創ります■
マーケティング北海道株式会社 代表取締役 高橋洋之
【連絡先】
〒006-0013 北海道札幌市手稲区富丘3条1丁目8-56
TEL:011-683-0274 FAX:020-4662-2866
mail:info@tk39.com http://tk39.com
【ソーシャルメディア】
Facebook http://www.facebook.com/tk39com