いくらりっぱな構想を持っていても、頭の中にあるだけでは、
他人に理解してもらうことは難しいでしょう。
経営計画をつくることで、頭の中の考えが見える化され、
他者と共有できるようになります。その結果、周囲の協力も
得やすくなります。
*中小企業基盤整備機構より
起業後、3年目に突然仕事を打ち切られ、
売上がゼロになった経験のある私は、
声を大にして言いたい。
中期経営計画書を作成していなければ
私は、起業して3年で消えていました。
しかし中期経営計画書も
作れば良いというものではありません。
その事に気づくには、更に3年が必要でした・・
仕事がなくなると言うチャーンス!を
*一般的には危機
中期経営計画書を作成する事で、
経営と自分に向き合い、
危機を乗り切り、安定軌道に乗る事ができました。
しかし成長軌道には、なかなか乗りません・・・・
横ばいの状態が続きました・・・・
他社の計画書を拝見する機会も多かったのですが、
自社との違いが、ちっとも分かりませんでした。
気づいたのは、ある出来事でした。
他社の方が発表した中期経営計画書に対して
ある方がしたアドバイスで我に返りました。
「これって借金を返すための計画書ですよね?
聴いていてワクワクしません。
社員さんが可哀想です。」
あ!私もそうだ!
堅実と言えば聞こえが良いですが、
昨年はこうだった、順調に行けば今年はこうなる。
今年がこうなれば、来年はここまで行こう。
そうすれば公庫からの借金がこれだけ減る。
こう考えながら計画を立てていたのです・・・
そして考え方の基本は
「前年対比」でした。
前年をクリアする事しか、視界に入っていませんでした。
前年度の延長で計画を立てていたのです。
だからチャレンジしない経営計画書を作っていたのです。
せっかく自営業になったのに
サラリーマン時代の思考と変わっていませんでした。
積み上げ算で経営計画書を考えていました。
本来は理想があり、そこに至るまでの計画なのに
自分は理想を掲げていなかったのです。
「現在から見た計画を立てても意味がありません。
理想を明確にして、そこから逆算した計画こそが
魂を込めた経営計画書です。」
そこで私は
広告制作を1年掛けて「捨てる」決断をしました。
元々、フリーの広告マンとして起業しました。
チラシや名刺、パンフレット、ホームページを
作成して、売上構成比率で70%を占めていました。
売上構成比率30%の
コンサルティングと講師に絞ることを決意しました。
次回に続く。
マーケティング北海道株式会社 代表取締役 高橋洋之
【連絡先】
〒006-0013 北海道札幌市手稲区富丘3条1丁目8-56
TEL:011-683-0274 FAX:020-4662-2866