朝から小爆発 | 浪人男子の母のブログ

浪人男子の母のブログ

2024年私立中高一貫男子校卒業。浪人が決まりました。母の思い(主に毒)綴ります。

昨日、夕方から高めの平熱で、なんだかダルさがひどいな、とお風呂もパスして早めに就寝。


寝ていると息子が『明日弁当いいからね』と言ったかどうか分からないけど、何か言いに来たのは覚えてる。でも今朝幸い熱も上がることなかったので、のそのそ起きてとりあえず弁当用にチャーハンを作る。


息子が起きてきて、

『弁当要らんよ、今日はちょっと、、、ごにょごにょ』

後輩に後輩の引退試合に誘われたので、行ってくると。


???

はい。我慢してたことが爆発しました。


後輩の引退試合って、、そんなとこに顔出してる余裕あるの?って普通思うよ?


あなたは大学生じゃないよね?

浪人生だよね?

次の日曜にも模試があるよね?


浪人生と言えども、この春からトップスピードで勉強続けないと同じだよ。次も同じ結果だよ!ウチは二浪はさせないから働きなさい。


あなたはそういうマインドだから、ダメだったんだよ?皆は真面目で一生懸命って言ってくれるけど、お母さんはそう思わない。真面目にあれだけの時間、自習室に通い、机に向かい、電車でも参考書開いてるって言っても、頭に入ってないから結果出てない。結果出てないなら、真面目にやってるふりだったと思ってるよ!


まだまだ時間あるって思ってたらダメだよ!

模試ごとに目標を決めて、勉強してるの?

模試って、なんとなくの今の到達度を測るものじゃないよ!やり方が現役生と同じじゃダメなんよ!

 


一日くらい大丈夫って、そうも思いますよ。

息抜きも必要って、、そりゃ必要です。

でも、ここぞという時にぐっと自分を律していく人が志望校に合格するんだと思う。


どうものんびりしている風が否めない。

そもそも大学生になった同級生と顔を合わせることに何も感じないって言ってる段階でおかしい。もう時は進んで4月に入って、もう5月。

もう卒業した3月じゃない。


こんなに言われても行くのか?どうか。知らん。