Spotifyのフォロワー数から人気や知名度、音楽シーンを考えてみる - 前編 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 
昨日は夜勤明けで、あの記事をUPして
 
1時間後くらいには寝ました。
 
そしてその3時間後くらいにチャイムが鳴り
 
叩き起こされたんですが、そのおかげで
 
エアコンが直った!\(^o^)/
 
連絡をしてから約2週間、
 
ようやくクソ夏への対策が完ペキに!
 
あー、文明の利器って素晴らしい!
 
これでもう夜中に滝汗かくことがなくなる(  ;∀;)
 
汗拭きシートの消費もグッと減る(  ;∀;)
 
水シャワー生活しなくてよくなる(  ;∀;)
 
休日にまったり過ごせる(  ;∀;)
 
温かい食べ物も食べれる(  ;∀;)
 
やる気が削がれていたこともできる(  ;∀;)
 
猛暑も快適に過ごせる!\(  ;∀;)/
 
ギリギリ8月突入前に直って良かった…
 
もうこれで恐いものなしです。
 
死にそうな状況だったので、弱音が先行しましたが
 
これで例年通り、夏に対して悪態つけます!←
 
夏なんて大嫌い!氏んどけクソ夏!\(^o^)/
 
どうも、トトです。
 
 
 
ってことで、ブログの方も通常営業に戻れます。
 
今月は頭から新譜も出るし、
 
快適空間で試聴しながらレビューも書けます。
 
と、その前に。
 
前回は久しぶりの発掘記事で
 
初めてSpotifyのフォロー数を載せました。
 
そこで気になったことがあり…
 
普段、何気なく気に入ったバンドはフォローして
 
音源をDLしているワケですが、
 
じゃあ他のバンドのフォロー数は?
 
と思って、今回の記事を発足した次第です。
 
題して
 
 
 
 
Spotifyのフォロワー数から
人気や知名度、音楽シーンを考えてみる
 
 
 
Apple MusicAmazon Musicの勢いには劣るものの
 
登録者数で言えば、今もなおダントツだという
 
Spotify
 
Spotifyに曲を提供しているバンド、アーティストには
 
何千、何万、人気や知名度が出てくれば
 
ものフォロワーを産み出します。
 
もちろんそれが全てではないにしろ、
 
その『数字』は、ひとつの指標にはなる。
 
ってことで、
 
少し気になるバンドのフォロー数を調べてみました。
 
 
まずは、自分が世界一好きだと公言する
 
このバンドのフォロー数を見てみましょう。
 
ちなみにここから出していく数字は
 
7月末時点での数字です。
 
各バンド、スクショした日が異なりますが
 
そこまで大きな変化はないので。
 
フォロー数は日毎に変動していくのでね。
 
 

SUM 41  5,737,974
 
 
500万以上イェ──\(^o^)/──ィ!!!
 
とはいえ、出てる数字は『今月のリスナー』なので
 
フォロワー全体とすれば、もう少し増えるのかもですが
 
このままいけば600万も夢じゃないですね。
 
しかし、1つだけでは
 
これが多いか少ないかはわかりませんよね。
 
ここから色んなバンドを出していきますよ!
 
 
じゃあ手始めに今年のフジ、サマソニで
 
ヘッドライナーになっているものをチェック!
 
 
 
29,938,729 SIA
 8,762,199 The Cure
 2,736,383 The Chemical Brothers
 
 
40,814,214 The Chainsmorkers
18,219,365 Red Hot Chill Peppers
 
 
あくまでフォロワー数ではサマソニに軍配!
 
The Chainsmorkers だけで
 
フジの3組を捩じ伏せられる数です。
 
そして、著名なソロシンガーはやっぱ強い!
 
SIA はさすがですね。
 
この5組の中では、チェンスモに次いで
 
2番目にフォロワー数が多いです。
 
こういったフェスのヘッドライナーも
 
どれほどの人気や知名度があるのか、
 
フォロワー数から見てみるのも面白いかもしれません。
 
……あれ?この数字を見るなら
 
サムはフジでヘッドライナーできるんじゃね?
 
って思いますが、フェスにはフェスの色がありますから。
 
そして日本での人気や知名度もね。
 
 
 
さて、SIA でソロシンガーの強さが露呈しましたが
 
じゃあ、他の話題のシンガーたちは?
 
と思って、いくつか調べてみましたが…
 
 
72,328,901 Ed Sheeran
51,143,525 Billie Eilish
39,002,289 Ariana Grande
38,995,893 Tylor Swift
36,980,079 Bruno Mars
32,569,719 Halsey
 
 
もうカタカナ表記に気を遣うなんて
 
クソ面倒臭ぇ
 
やべぇな…
 
Billie Eirish は、さすが現代に生きるシンガーだけど
 
さらにその上をいくEd Sheeran よ…
 
半端ねぇっすね、ここまででトップですよ。
 
その下の4組は、ほぼダンゴ状態。
 
Taylor はまだしも、伸び率で言ったら
 
他の3人の方に軍配が上がるでしょう。
 
これがひと月後にはどうなってるか、注目です。
 
 
 
ソロと言えば?
 
近年の音楽シーンを席巻している
 
ラップシーンはどうか?
 
とはいえ、ここは自分はそんなに知らないので
 
ホントにド超人な人しか挙げられませんが…
 
 
51,273,810 Post Malone
45,262,260 Drake
34,237,045 Eminem
 
 
『スパイダーバース』の主題歌を歌った
 
Post Malone 5,000万!
 
Spotify上でのストリーミング再生数トップをいく
 
Drake を抑えて、フォロワー数ではPost Malone に軍配。
 
そして、シーンに長く君臨しているEminem
 
その2人よりも1,000万以上劣る結果に。
 
それでも3,000万超えはバケモノですけどねw
 
 
 
ラップがこうなら、DJ陣はどうか?
 
こちらも全然知りませんが…笑
 
 
45,615,111 Marshmello
21,332,285 Zedd
16,945,000 Skrillex
10,505,578 Daft Punk
 
 
Marshmello …(゚д゚ ;)
 
ケミカルもチェンスモも超えてるやん。
 
来日もけっこうあるし、サマソニに関して言えば
 
完全に次期ヘッドライナー候補やんね。
 
Zedd の2倍以上となる4,500万超えですもんねぇ…
 
約1,700万のSkrillex が可愛く見えるわ。
 
Daft Punk は活動し出したら一気に爆増するのかな?
 
 
 
 
いやー、やっぱり
 
話題になる人たち、フェスでも上位に名前がくる人たちは
 
そうなるべきフォロワーを獲得していますね。
 
最初にサムを挙げるんじゃなかったよ!w
 
しかしね、サムのスゴさはここからだよ!
 
これまでは『ド』が付くメジャー級でしたから。
 
ここからは、このブログに所縁のある
 
バンドたちを挙げていきますよ!
 
まずはわかりやすいところで、
 
今年のDownload Fes のヘッドライナーでも。
 
 
6,501,755 Slipknot
5,068,193 Def Leppard
  60,709 Tool
 
 
あれ?意外と少なry
 
フォロワー数だけならサムでもヘッドライナーできる。
 
まぁ、メタルシーンはね。
 
そういった現代人の流行りとは
 
無縁のコミュニティですし(。-∀-)
 
加えて、まだまだフィジカル派な人も多いでしょうし
 
バンド側もフィジカルで出すとこも多いでしょう。
 
それを考えたらSlipknot が約650万、
 
Def Leppard が約500万も立派に上位でしょう。
 
Tool は……非公式ですよね、これ。
 
確か今月の新譜リリースに先駆けて
 
明日(ですっけ?)過去作も全て配信されるみたいですね。
 
プログレなんてメタルシーンの中でも
 
更にコア層だからとはいえ、
 
このバンドがサブスク全盛の今、ここに参入したら
 
どのまでフォロワーを生むのか見物ですね。
 
 
 
そんなメタルシーンといえば?
 
このスラッシュ四天王を挙げねばなりません。
 
 
 
13,419,991 Metallica
 2,459,152 Megadeath
 1,687,854 Slayer
  962,852 Anthrax
 
 
ここまでMetallica がダントツだとは。
 
Slayer はラストツアーのブーストもあって170万なのか…
 
やっぱメタルはストリーミングと相性悪すぎだな。
 
まぁ、ここの人たちはバンドもリスナーも
 
これで良いからいいのか。
 
 
 
四天王を挙げたので、
 
その次の世代の三本柱はというと?
 
 
4,863,306 Avenged Sevenfold
3,019,695 Bullet For My Valentine
1,708,883 Trivium
 
 
このへんは、現代にも近づいてますし、
 
サブスクへの参入もしっかり考えてくる世代でしょう。
 
数も順位も納得です。
 
そんな3組でトップにいるA7Xに
 
サムが勝ってるのが鼻高々ですけどね(ドヤァ←
 
ただ、いちばんコンスタントに活動してるハズの
 
Trivium はホントに昔から伸びないなぁ…(。-∀-)笑
 
 
では、メタルコアならどうか?
 
2,080,012 Killswitch Engage
   800,645 As I Lay Dying
   121,730 Unearth
   115,817 Shadows Fall
 
 
やはり予想通りにKsEの圧勝。
 
ボーカルが変わっても評価されてる稀なバンドですよね。
 
個人的にはHoward 派ですが。
 
アズアイもTim 復帰して伸ばした数字かな?
 
それでもKsEに遠く及ばないのが、KsEの強さよ。
 
ライブもリリースもコンスタントの続けてるのも
 
この世代のメタルコアNo.1たる所以ですかね。
 
 
じゃあ、ここに
 
2大クリスチャンメタルコアを加えたらどうなるか?
 
 
1,141,523 Underoath
  597,915 August Burns Red
 
 
やはり復帰ブーストもあったUnderoath 強し。
 
ABRもずっと通してメタルコアしてて、
 
約60万なら十分なほど御の字でしょう。
 
ただ、Underoath はもうクリスチャン名乗ってないですが。
 
 
 
このあとに控える世代は、
 
次期ヘッドライナー候補としても有望株。
 
 
7,012,181 A Day To Remember
4,557,576 Bring Me The Horizon
1,179,361 Parkway Drive
  782,992 Architects
 
 
ArchitectsParkway Drive って意外と少ないのな。
 
でも、やっぱADTRは強いし、BMTHもなかなか。
 
この2バンドは余裕でKsE超えてますからね。
 
BMTHは今後まだ伸びる可能性秘めてるし、
 
PwDもArchitects も、ヘッドライナーをやるフェスが増えれば、
 
まだまだ伸びるでしょう。
 
とはいえ、Architects が100万に届いてないどころか
 
ADTRに約10倍差がついてるのはちょっと驚愕でした… 
 
 
でもね、調べてて思ったんですが
 
メタルシーンは当然こんな感じですが
 
もう少しポップシーンに寄ってくと、さすがに段違い!
 
 
 
32,183,373 Maroon 5
28,714,379 Fall Out Boy
27,814,384 Panic! At The Disco
15,781,500 Twenty One Pilots
  8,010,094 The 1975
  4,845,173 Thirty Seconds To Mars
 
 
Reading / LeedsRock Am Ring たりを参考に
 
そこにポップ系最高峰のMaroon 5 をぶち込んだ。
 
ここに並べた面子の中で、マルーンが最も
 
活動的ではないように感じるけど、
 
それでもこの中でトップはさすがの強さ。
 
しかし、マジで復帰後のFOBの勢いよ…
 
2~3年後には、日本でもサマソニでヘッドかな。
 
てか、PATDも負けてるやん!(。>д<)
 
Taylor ブーストも多少はあったやろに、
 
FOBなんかに負けてんじゃねぇッ!←
 
 
 
ハイ、気を取り直して。
 
では、ちょっと気になる一時代を築いたニューメタル勢。
 
 
16,704,282 Linkin Park
 7,347,497 Papa Roach
 5,945,828 Limp Bizkit
 5,027,169 Korn
 
 
LPはさすがにしても、その下がLPの半分以下。
 
まぁ、それはさすがにLPが凄いってことなんだろうけど。
 
Papa Roach が下2つを引き離してるのは
 
ここ数年、音源にライブにと活動的だからでしょうね。
 
そういった点で言うと、めっちゃ活動的なKorn より
 
リンプが勝ってるのは、何かすごいな←
 
まぁ、Korn のが取っつきにくい音楽してっからね。
 
すっげー極端な言い方すれば
 
リンプは陽キャ、Korn は陰キャだしなぁ。
 
って考えれば、ここまで挙げてきたラインナップの
 
各数時を見れば、答え出てますからね。
 
 
 
で、ここからは個人的に楽しみなラインナップ!
 
 
 
と、いきたいところですが。
 
以前の記事で言ったように、
 
画像を1枚貼るだけで、タグの文字数はゴリゴリ削られ
 
またも字数制限の壁にぶち当たったので、
 
ここから先はまた後日!
 
次回、後編はパンク系ヘッドライナーから
 
現行バンドの方まで見ていきます。
 
 
 
 
 
後編はコチラ