2018年、これから先の注目の新譜情報。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

以前、自分のTLに

日本語ボキャブラリーテスト

っていう、所謂診断系のものが流れてきて

ちょっと興味があったのでやってみました。

結果はというと


あなたの語彙力は:
33660

★★★ 上位0.54%

もしやあなたは夏目漱石ですか!?あなたなら新しい言葉を辞書に追加できたりして!

 

 


という結果が出ました。

おいおい褒めても何も出ないんだぜ(*ノ∀`*)タハー←

まぁ、普段から誤字脱字誤変換は絶えないですが

一応ね、言葉とか言い回しとかは

 

考えて記事書いてますんで。

これって使い方合ってるっけ?意味合ってるっけ?

って思ったら、ちゃんと調べてから使いますしね。

ただのお遊び診断とはいえ、

こういう結果が出たのは、ブログ書いてる身としては

嬉しい限り(´>∀<`)ゝ デヘヘ

皆さんも自分の語彙力が気になる方は【コチラ】へ。

 

どうも、トトです。

 

 

 


前回の同名曲記事で、記事のストックが尽きました…orz


正確にはあとひとつストックはあるんだけど、


それは更新する日を決めているので、それまでは…


取り上げるような新ネタもないし、


あったところで、毎回着地点は同じになってしまうし、


さて、困った。

 

と、いうことで

 

確か昨年も書いたネタです。


来日情報も楽しみなネタに間違いないんですが


音源の方

 

 

新曲・新譜ネタを、今回は取り上げようかと思います。


数によっては、同名曲よりも多くなるので


同名曲記事よりもページが重くなってしまいますが…


許せ、皆の者 <(_ _)>

 

リリース情報を知る上で役に立てている


APのRELEASE INFOを基に


自分がこの先、レビューするかもしれない


ちょっと注目している新曲・新譜を挙げていこうと思います。

 

と、思ったけど


まずはリリースはされてるけど、


まだ買ってないヤツからいきましょう。

 

 

 


2年前、Major League 最後のJAPAN TOURに
Seasons Change の代打として急遽来日した
Forever Came Calling の新曲。
3/23にリリースされたEPRetro Futureに収録されてます。

 

この曲にはHit The Lights vo.Nick
Featゲストとして参加しているのもポイント。
またバンドの持ち味である陽性POP PUNKサウンドも健在。
2年前は急遽の来日だったけど、
今度は是非とも、メインで来日してほしいバンドのひとつです。

 

 

 

 

変わってこちらは結成20年のベテランPOP PUNK
Punchline の新譜Lion に収録された新曲。
新譜は3/30にInVogue Records からリリースされてます。

こちらも安心安定のPOP PUNKサウンドですねぇ。
20年というキャリアもあってか、
どこか懐かしさすら覚えるサウンドです。

 

 

 

 

続いて、現行のポスコアシーンでは
既に確固たる知名度と人気を獲得しているEscape The Fate
国内盤共々、こちらも3/30にリリースされてます。
新譜I Am Human 収録曲。

 

このバンドも、もはや脱コアですね。
もちろんコア感ある曲もありますが。
しかしこのMV、スマホ画面で静止してるシーンが面白いなw

そしてお姉ちゃんがエ■い←

 

 

 

 

筋トレが捗る"聴くプロテイン"
HNIBPOWERが4/4にワーナーからリリース。

 

もうさー…w
サウンドは相変わらず良いもん持ってるけど、
数年前からMVはだいぶ笑いに走ってるよなぁw
しかし今回の新譜、インタビューを読んだところ
バラード入ってるって……マジ?

 

 

 

 

このバンドの新譜を切望していた人も多いでしょう。
4/6、Fearless Records から実に8年ぶりの新譜、
Erase MeをリリースしたUnderoath

 

しかし、リリースに先駆けて色々ありましたね。
先行公開された曲が多少賛否を呼んでいたり、
今はもうクリスチャンバンドじゃないと宣言したり。
だとしても、このバンドの人気はその程度じゃ
揺らがないとは思いますけどもね。

 

 

 

 

MVはこれまで通り、映画的であり、人々のコメントがあったりで
曲がすんなり聴けないのでLyric Videoにしました。
こちらも待望!5年ぶり、5枚目のアルバムAmerica
本国では4/6、国内盤はひと月遅れの

5/2にユニバーサルからリリース!
Thirty Seconds To Mars

昨日タワレコに言ったら、輸入盤が入荷されてて

既にデカデカと展開されてました。

国内盤が出る頃にゃ、展開なくなってるやろな…笑

 

リリース間隔はだいぶ空いてるにも関わらず、
人気や知名度がガンガン上がっていったのは
やっぱりJared の俳優業が大きいのかなぁ。
今年は遂にRock Am Ring のヘッドライナーだぜ?
日本で大型フェスのヘッドライナーは…無理無理。
知らない人が多すぎる。
とはいえこのバンド、自分が1stから追っている
数少ないバンドのひとつなので、
今回の新譜も切望しておりました!5月はよ!

 

 

 

 

先日の来日公演も非常に良かったです!
こちらは4年ぶりの新譜リリースになりますかね。
実に12枚目の新譜となるNever Gonna Die
4/20にEpitaph 、国内盤はワーナーから4/25リリース
Pennywise

先行して公開されていく曲がもうね、
ペニワイすぎてマジペニワイ←
楽しみすぎんよー

 

 

 

 

同じくEpitaph から新譜Reverence リリースを
5/4に控えるParkway Drive

 

このバンドも前作あたりから脱コア感が見られ
より大きなステージが似合う音楽性に。

この曲も従来のバンドの持つメタルコアサウンドよりも
HM/HR感の強いものになってますよね。
それでも良さがあるし、母国オーストラリアでは当然ながら、
UK方面でも大きな人気を博しているバンドですからね。
今回の新譜全体がどういうものになっているのかも楽しみです。

そして、このMVも面白い。

 

 

 

 

同じく5/4に新譜リリースを控えるは日本のPOP PUNKバンド筆頭!
バンドとしては1年2ヶ月ぶりのリリースであり、
ICE GRILL$契約後は初のデビュー盤となる
Castawayの『Home

 

先行で公開されたこのタイトルトラックも、
これまでのCastaway節を踏襲し、
疾走、そしてエモーショナルな雰囲気ありの良曲。
今回のメインは7inchリリースらしいですが、
デジタル盤も出してくれることでしょう。
てか、出してくれないとオレ買えない聴けないから←
こちらも楽しみ!

 

 

 

 

5/4リリースバンドにもう一丁!
Fearless Records からViolent Noiseをリリース予定
The Word ALive

 

前作『Dark Matter』 がかなり良かったんだけど…
新曲を聴くに、その系譜ではさそうなのが残念。
まぁ、1曲だけで判断するのは時期尚早なんだけども。
でも、また中途半端にニューメタ感があるのが何ともね…
不安だ…

 

 

 


そして5/11リリースは2バンド!
まずはこのニューメタルバンドからいきましょう。
Pennywise 同様、今作が12枚目のアルバムとなる
All I See Is WarRise Records からリリースする
Sevendust

 

既に2曲のMVが公開されている内、こちらを選んだのは
個人的な好みがこっちだったからだ!
もうひとつの方もかなり良いけどね。
coldrainに多大な影響を与えたバンド、
こうして新曲を聴くと、それも大いに頷けます。
やっぱね、流行ってるからって傾倒してくるバンドより、
一時代を築いた本物のニューメタルバンドのサウンドってのは
カッコイィっすなぁ。

 

 

 

 

5/11リリースバンドのもう一方。
こちらもPennywise 同様、長くPUNKシーンを牽引してきたバンドながら
今回リリースする作品はなんとアコギ盤!
リリース元はもちろんFAT WRECK

Strung Out Black Out The Sky

 

速い!メタリック!速い!のStrung Out も良いけど
こうして聴くとアコギもやべー良いな。
癒されるわぁ

 

 

 


ついこの間、ベストをリリースしたばかりのFFDP
オリジナルアルバムも5/18にリリースしますよ!
And Justice for None からの1曲。

 

このバンドもレーベルとのゴタゴタも解決し、
こうしてバンドの持ち味を存分に発揮した曲を収録した
アルバムを出してくれるっていうんだ。
期待せずにはいられませんね。

 

 

 


ここ数年、来日公演もしたり
活動が活発化してきたと思ったら、予想通りの新譜情報。
5/25に新譜Push Pull をリリースするHoobastank

 

公開されているこの曲に、これまでのフーバスらしさは
微塵も感じないし、Doug もサビ以外の部分は
え?これダグ?って感じが否めませんが。
全曲こんな感じじゃないだろうし、他の曲も気になるところ。

 

 

 

 

P!ATDもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
新譜Pray For The Wicked を6/22にリリース!

 

この曲、このMVもとても良い!
Brendon Tueeeeeeeee!かっこえぇ!w
見ててすげー楽しい、

強盗をバッタバッタとなぎ倒していく爽快なMVは
早くも、今年の個人的なBEST MV候補にノミネートされました。
オチも最高w チ○コ蹴られてハイトーンは笑うわwww

前作『Death of Bachelor』 でビルボード1位獲ったし
今回の新譜も期待大ですね!

 

 

 


サマソニでの来日も決まっているBFMV
6/29に新譜Gravity のリリースが決定しました。

 

どこかの記事で、今回の新譜にはエレクトロパートをけっこう使う
みたいなこと言ってて、クッソ不安だったけど、
少なくともこの曲は、そんなことなくて正直ホッとしてる。
この曲の前に"Don't Need You" ってのを

シングルで出してるけど、こっちの路線なら文句ないのになぁ。
果たして、どうなることやら…

 

 

 

 

少し前からアルバムのTeaserを出し、
リリースを匂わせていたBury Tomorrow
新曲であり、5枚目となる新譜のタイトルトラック
Black Flame のMVを昨日UPしましたね。
リリース日は7/13!

 

今作はNucleat Blast からじゃないってのが残念ですが
契約切れましたかね?
でも、曲のカッコ良さは相変わらずで安心した。
アルバムにも期待!

 

 

 

最後に、ロシアのインダストリアルメタルバンド
Illidaince の新譜情報。
インスタ等々でバンドの動向を追っていましたが、
どうやら今年、新譜を出すらしい。
この前、ロシア語版は既に撮り終えて、
今は英語版に取り掛かってる、みたいな投稿を少し前に見たな。
その新譜に収録されているであろう曲のシングルカットの
英語版がこうしてアップされました。
アグレッシブな方じゃなく、聴かせるタイプだったのがちと残念ですが
新譜がどんな感じになるのか、こちらも楽しみ!
そして、デジタル盤にしろ、フィジカルにしろ、
日本でもちゃんと買えるのかどうかが不安ですよ…

 

 

 

 

 

 

だいぶ多く挙げてしまいましたね。


おかげでだいぶ重くなってることでしょう。


すまん、皆の者<(_ _)>


しかし、今年も4月が始まったばかり。


向こう2ヶ月くらいの間にも


こんなにも新譜が出るということですよ。


今年ということに限って言えば


年始にFearless が出したティーザーでは


まだI Prevail As It Is Get Scared


そしてIce Nine Kills も控えてるワケで。


Hopeless 所属では、オーストラリアのPOP PUNKバンド


Between You & Me がスタジオRecの様子を


SNSに挙げてました。

 

あとState Champs Architects とかも

 

今年リリースの話なかった?

 

レーベルを離れても新曲を披露し続けてるAttila も。

 


国内からは、新鋭メタルコアのGraupel


7/4に1stフル作のリリースが決定しました。


SHADOWSは5月から始まるツアーで、


会場で新譜を販売するとかなんとか。

 

 

あ!載せるの忘れてたけど


来月、Earthists.主催のTragic Hero Tour で来日する


プログレッシブメタルコアThe Afterimage


来日前の5/18に『Eve』 のリリースがあります、と。


来日前にリリースしてくれるのはタイミングバッチリだけど


来日前にちゃんと日本で入手できる環境があるのか?


ってのが疑問ではあるけどもね…

 

 

 

ってことで。


既に情報が出ているバンド、


まだ詳細が発表されいないバンド含め、


今年はまだまだリリースを控えてるバンドが山ほどいます。


そういった情報を逃さずちゃんとチェックして、


気になったバンド、気に入ったバンドがいれば


是非ぜひ、新譜を入手して

 

良き音楽ライフ2018を!