2018 LIVE REPO 10th. tacica 三大博物館 ~静と動の邂逅~ | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

月曜のPennywise から早3日、

今月2本目にして、今月最後のライブです。

2018年は記念すべき10本目のライブの本日の会場は

マイナビBLITZ (ex.赤坂BLITZ)

渋谷のO-GROUP系もそうだけど、

提携先が変わって、名前がダサくなるの

どうにかならんもんかね(。-∀-)-3

TSUTAYA O-EAST… マイナビBLITZ…

クソダサすぎでしょ(。-∀-)w

そんな改名後は初、来るのはだいぶ久々のBLITZにて

音楽を聴き出して、ライブに行き始めてから

ずっと変わらぬ音楽性で、

自分も変わらず好きでい続けている貴重な国内バンド



 

tacica
三大博物館
~静と動の邂逅~

 

 


です。

昨年の『新しい森』リリースツアー

Pleasure Forestぶりのtacicaライブです。

tacicaのレコ発ツアーとは別に

今や定番化した東名阪3ヶ所を回る

三大博物館

今回は初のアコースティックセットとバンドセット

という、一度で二度おいしいスペシャルライブ!

tacicaの曲でアコースティックが映えないワケない(*´ω`*)

ってことで、今日も仕事終わりで会場に向かいます。


思えば、tacicaのライブを初めて見たのも

2011年の"アリゲーター"ツアーの時の会場が

他でもないここ、赤坂BLITZだったんだよね。

そう考えると、tacicaを聴いて早8年か…

そんなに長く聴いてる、ライブ行ってるバンド

国内では、tacicaしかいないなぁ。


開場時間くらいに赤坂へ。

既に入場待機列ができてましたが、

A-490

なので、しばち待つ。

しかし、昨年頭に発売されたコーチジャケット

前回のツアーの時も含め、今日も

自分以外、ホントに着てる人みないな。

みんな買ってないのか、買ったけど着てないのか。

って思ってたら、発売から1年4ヶ月、

初めて自分以外に着てる人

4人イタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そんなことを歓喜しつつ、自分の番号を待ち、

会場入りします。


まずグッズをば。

眼鏡ケース欲しかったのに、まさかのsold!

ウソだろ…そんなに需要あったのかよ…orz

あとあとネットで販売してくれないかな(´・ω・`)



フロアに入ると、ステージ上には

鹿の角?が複雑に絡み合った

シルクハットみたいな形した照明に、

高さの違う鹿角ハットとは別の照明が8台、

そしてツアーのバックドロップが小さく控えめに。

鹿の角照明ステキやわ。

薄暗いフロアと、ステージの雰囲気に、

それと寝不足で、待機中に眠くなってしまったzZ

開演もやや押した時に会場が暗転し、

フロアからの歓声と拍手に、ハッと意識が戻る。

睡魔と戦いながら、待ちに待ったライブ開始です。


猪狩さん含め、3人が座る中、

小西さん立ってる!ウッドベース?!かっけー、

そんなこと思ってると曲がスタート


1曲目は静かに鳴らすギターと猪狩さんが歌う
初期曲"Silent Frog"
1曲目からすげー良いアコギ曲!(*´д`*)
また暖色系の照明がめちゃくちゃ良い。
曲の雰囲気の良さを底上げしてくれてますね。

続く2曲目は"大陸"
大陸!『LOCUS』ツアー以来2年ぶりに聴く!
原曲はエレキだけど、アコギが合わないワケない
スローバラードだからね。とても良い。
そこに乗る猪狩さんの力ある歌声が響きます。

2曲終わって早くもtacicaライブ名物の"静寂"
みんなが猪狩さんの言葉を待つ中、今日の一言目は


…みんな花粉症だいじょうぶ?
(大丈夫じゃなーい(X_X))
…助けてあげたいよね。
(野)助けられんの?w
助けようとしたことがないけど…
助けたいよね。笑


今日のMC一発目は花粉症でした笑
そして続く曲は、まさかやるとは思わなかった
"barefoot"からの"bearfoot"
『HOMELAND 11 blues』の頭と後半の開始を告げる各曲。
前2曲とは売って変わって軽快のリズムで奏でる
ノリノリになれる曲で、とても楽しげ雰囲気。

再びスローな雰囲気に戻って
幽霊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
"幽霊のいない街"
『LOCUS』に収録された名曲ですね。
グッズ化されたキーホルダー買ったわー。
そして、やっぱアコギセットは
こういうスローな曲をやると予想してたからね。
こういう曲のアコギver、すげー良いもの。

そしてこれまたアコギが映えに映える
"SUN 太陽"
高さの違う丸い照明、ひとつだけが煌々と照らすのが
本当に太陽みたいに見えて、ステキ空間。


…ステージ来て座るって初めてだよね。
大丈夫?みんな見える?
(微妙な反応…笑)
今の反応を見るに、見えない人もいるんだね。笑
(小西さん見えるー!)
小西だけ見える?それって良いことだよ。
俺は小西だけ見えないから。


こうして笑いを取りつつ、次の曲は"acaci-a"
こちらもアップテンポが心地良い曲で、
アコギverがまた良いです!
この曲はコーラスもかなり良いですしね。
アップテンポなアコギ曲も良き。


猪:(照明の)部屋感がすごいね…
野:小西座れば?
(小西さんセンターに座るw)
猪:…小西の部屋、みたいだね。笑
小:そういえば最初のリハは部屋だったもんね!
猪:曲やろう!


猪狩さん食い気味に来たけどどうしたw
そして前作『新しい森』から"諦める喉~"をプレイ。
アコギと、この部屋感のある照明、
それだけで曲が何倍も良くなりますね。
そしてこの曲もコーラスがとてもキレイです。


この曲もアコギセットでやるとは思わなかった!
まさかの"人鳥哀歌"
しかし、このアコギで掻き鳴らされるペンギン
これ、だいぶ良いよ!だいぶ良いよ!
大事なことなので2回言いましry
しかし、お客さんのノリはバンドセット時と変わらず
ラスト前のベースソロの次のパートのクラップとかね。
アコギだろうと、バンドだろうと、
やっぱペンギンはtacicaのキラーチューンでした。


アコースティックセットって初めてなんだけど…
…………
(笑)
…ありがとう。

実は今日って結成日なんだけど、
(パチパチパチ)
だからどうっていうことはないんだけど、
こういう日にライブやろっかなって。
平日だけど。笑
ライブをやって、みんなが来てくれて、
嬉しいっていう。どうもありがとう


そろそろアコギセットも終わりに近づき、
ここでプレイしたのは"DAN"
確かに間違いなくアコギ映えはするけど、
まさか"太陽"と"DAN"両方やるとは。
アコギセトリ、ホントに良曲揃えましたね。

そしてラストは前日にリリースされた
両A面シングルの1曲"ordinary day"
先行してMVも発表されましたが、
両A面の内、こちらの曲は
まさにアコースティックセットならでは。
ラストのシンガロングパートは何とも言えない、
心をギュッと捕まれる感じがたまりませんね。
初披露となったこの曲も、最高の仕上がりでした。
こうして今日の第一部、
至高のアコギセットが終わりを告げました。


01. Silent Frog
02. 大陸
03. barefoot
04. bearfoot
05. 幽霊のいない街
06. SUN 太陽
07. acaci-a
08. 諦める喉の隙間に新しい風が吹く
09. 人鳥哀歌
10. DAN
11. ordinary day




アコギセットの余韻を感じながら、

第二部開始を、しばし待ちます。

そして、オーディエンスの拍手に迎えられ

メンバーが再びステージへ。

すると猪狩さんが


スタッフさん誰か、具合悪い子が…


その言葉に少し会場がざわつき、

後ろからじゃ状況が全くわからなかったけど

その方の無事を祈るばかり。

一段落して、第二部がスタートしました。



第二部、バンドセットの1曲目は
アコギセットと同じ初期曲"黄色いカラス"
ペンギンと同じく鉄板のキラーチューンに
会場も盛り上がります。
そしてこの曲ならではの、ステージ上を照らす
黄色い照明が素晴らしい。

次の曲の前に軽く一音、二音、
猪狩さんのチューニングで『お、これは…』と
思ったのが予想的中の"Co.star"
マジかよCo.starとか『HOMELAND』のツアー以来
4年半ぶりじゃね?!ライブで聴いたの!
MVあるけど、ライブ定番じゃないもんね。
そんな久々だったけど、やっぱ良いわー。

既にフロアの熱は十分ながら、
次にプレイしたのは、ハイキュータイアップの
"発熱"
しっとり系に強いtacicaだけど、
この3曲のような上げ曲ロックサウンドだって、
決して弱いワケじゃないんです。カッコイイんです。


『ordinary day / SUNNY』っていう曲を作って
昨日、CDをリリースしたんだけど
今からSUNNYって曲やります。


両A面シングルのもう一方"SUNNY"をここで。
今回のツアーに合わせたかのように
アコースティックとバンドで鳴らすシングル
こちらはガンガンにバンドサウンド!
ってのはインタビューでも語ってましたね。
フラゲ日にシングル買ったのに、
出先のメシ屋に忘れてしまい、
それを今日の昼に取りに行った為、
結局、ライブ前にSUNNYを聴けずじまい(  ;∀;)
こうして初見初聴のSUNNYですが…
なんかめっちゃタイアップ曲っぽいな!笑
tacicaらしいと言えばらしい、
らしくないと言えばらしくない、そんな曲でしたw
んー、今回の新譜は
ordinary dayのが好きだなぁ。
てか、またハイキューとタイアップせんかな…
sunnyめっちゃ合うよsunny!←
曲の爽やかさっぷりがスポーツ系に合いすぎる。


そう思ってたら、これまたかなり久々!
ナルトとタイアップした"new song"
ライブであんまやらないから、いつの間にか
レア曲枠になってしまっているよね。
これも最初はtacicaがアニメの主題歌…?
なんて思ったけど、tacica節は全く損なわれておらず
今やすっかり好きな曲のひとつです。


そしてここで小西さんのグッズ紹介のコーナー。
サポートギターの野村さんをアシスタント代わりに
淡々とグッズを紹介 笑
いやー、小西さんもグッズ紹介がすっかり板についてきたね笑
そして一通り紹介が終わると猪狩さん


まさか眼鏡ケースがこんなに売れるとは…笑
買えなかった人、ごめんなさい。

ホントだよ!
今日そんなに眼鏡いなかったやん!(。>д<)クソッ
買った人みんな眼鏡使用者なんだろーな?!
だったら許す!
じゃなかったらオレに眼鏡ケースください←
そして手刷りTシャツの話に。

手刷りのやつは大人3人で12時間くらいかけて
80枚…?作ったんだけど、
部屋の中、シ○ナー臭くって…笑
何か楽しくなっちゃってね。笑
『また作ろうよー!』って…笑

それ、やべーヤツwwwww
ハイになっちゃってるやべーヤツだよwwwww
今日イチの笑いでしたねw
そして今度は猪狩さんがいつも通りのメンバー紹介。


ドラム、中畑大樹。
中:よろしくおねがいしまーす
(パチパチパチ)

ギター、野村陽一郎
野:楽しいです、ありがとうございます
(パチパチパチ)

………。
(笑)
…小西と、猪狩です。
(パチパチパチ)
この4人でやってもうじき1年になるんだけど…
昨日会ったような感じでやってます。笑
その日、一日』を大切にするように…


こういったMCからのフラグ珍しい!
猪狩さん、MCから上手く繋げられたんじゃね!笑
その一言でわかった人も大勢いたでしょう。
"その日、一日。"
バンドセット、ここへ来て最初のスローナンバー。
しかし、アコギセットが良すぎた為に、
これもアコギで聴きたいと思っちゃいますね笑


そしてここでもハイキュータイアップの"LEO"
まさかハイキュー曲2つともやるとは。
来月ANI-ROCK FES出るからかな?

LEOが来たならシングル曲続くか?と思いきや
次に来たのは"不死身のうた"!∑(°д° ;)
『命の更新』三部作のラストがここで!
三部作どれも好きだけど、不死身きたかー!
前半のゆったりテンポから、徐々に、徐々に
上がっていく感じがめちゃくちゃ上がるね!


どうもありがとう。
最後に1曲やって終わります。


そうしてラストにプレイしたのは
前作『新しい森』からの"YELLOW"
これもまさかまさかのYELLOW締め。
サビでの猪狩さんのファルセット、
そして小西さんの美声コーラス、
まさかのラストだけど、こうして聴いてみると、
YELLOW締めも悪くないですね。
オーディエンスから大きな拍手を受け、
メンバーがステージ袖へはけていきます。


そして巻き起こるアンコール。

しばしアンコールのクラップが続くと、

再びメンバーが戻ってきます。

戻ってきたメンバーはみんな

ordinary day-T着てましたね( ´∀`)b


どうもありがとう。
アンコールくるって思ってなくて…笑
最後に1曲だけやります。

ここまで来たら、ラストは2択よ。
どっちが来るかな?って思ったところ、
"HERO"ではなく、"アースコード"に軍配があがりました。
どっちが来ても、tacicaライブの締めは務まるしね。
そうして有終の美を飾り、
三大博物館 ~静と動の邂逅~ 東京公演
の、幕を下ろしました。


01. 黄色いカラス
02. Co.star
03. 発熱
04. SUNNY
05. new song
06. その日、一日。
07. LEO
08. 不死身のうた
09. YELLOW

en
10. アースコード




会場入りした時に、前回のライブでもらった

tacicardにスタンプ打ったし、

終わって会場出るときに、定番の布ステッカー。

これにて今日のライブは終了!



tacicaワンマンは布ステッカーもらうまでがライブだから←

そして今回もアンケートをいただきました。

こうして毎回毎回、お客さんにアンケートを取って

ファンが求めるものを形にしようとしてくれる姿勢は

本当にありがたいよね。

自分もそうだけど、tacicaを好きになった人は

ずっとtacica好きでいられると思うもの。

それがこういったところに現れてる。

こういうのを他のバンドも見習って欲しいですね。

アンケートはまた帰ってからゆっくり書こーっと。






と、いうことで。

バンド初のアコースティックセットを含めた

~静と動の邂逅~

無事に終わりました。

今回は何といっても、そのアコギセット!

tacicaの曲がアコギに合わないワケない

tacicaが好きな人なら誰しもが思っていたことでしょうが

予想以上に良かったですね!セトリも!

しかし、そのセトリに於いては

HERO
命の更新

がないセトリは、個人的には初だったかも。

そして『三大博物館』だったけど、

テーマ曲の"サイロ"もなかったし。

何より、ツアータイトルに沿った曲を

やってくれるのもtacicaの強みではあったけど

"鈍色の邂逅"をやらなかったかー(。>д<)

やると思ったのになー(。>д<)

曲調的にも、バンドセットでやると思ったのになー

残念!



でもね、やっぱりライブ自体は最高でした。

なんか毎回毎回、tacicaのライブに来ると

心が洗われるような感じします。

毎年、年間ランキングのベストライブ部門に

そういえばtacica上げてなかったなって思いましたが

tacicaの場合は、

他と比べた年間ベストとかじゃないんですよね。

なんだろ… 殿堂入り、的な?←

それほどに、他のライブとは隔絶したものを

いつも実感してますから。

今日も本当に良いライブでした。

相変わらず、MCの内容やタイミングとかの再現は

曖昧なものの、ライブレポも楽しく書けました。

とても良い気分で、本日はこれにて。




Next Live Show
LOUD OR NOTHING
coldrain x Crown The Empire