ライブ衝動に駆られるLIVE/TOUR VIDEO 13選。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 

すっかり忘れ去られたテーマ


【同】Satme Title【曲】


何を隠そう、このテーマ


今回でようやく4回目の記事になりますw


いやいや決してサボってたワケじゃないんですよ?


テーマを設けたは良いものの


他に書きたい、書くべき記事が後を絶たなかっただけで←


しかし、今回


同タイトルの曲ではないものの


目的が一致している為に、このテーマで記事を書くことにしました。

 

元ネタはもちろん、ALTERNATIVE PRESS

 

 

 

 

今すぐライヴに行きたくなる、ライヴ、ツアー映像を使用したMusic Video 10選(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)

 

 

HaHaHa!!


APの記事より多く、ビデオを選出してやったぜ!

 

しかし、そんな多く選んだが為に、


このページ、結構重くなってると思うので


サクサクいきましょう。

 

まずはやっぱこのバンドのこの曲だよね!

 

 

 

New Found Glory - My Friends Over You


自分の中でのNo.1 POP PUNKバンドであり、
No.1 POP PUNK SONGでもあると思ってます。
ライブビデオではないものの、
それに近い演出だから良いでしょう。

"Hit or Miss" と迷ったけど、やっぱりこっち。

初めてこのMVを見た時から

めっちゃ楽しそう!

って思ってました。 てか、今でも思ってます。

初参戦だったパンスプ、2012の時に
Basket Case カバーからの、MFOY締めで
楽しすぎて泣いたわ←

新譜はPUNK要素が弱く、POP要素強めですが
8月にサマソニで来日の際には
間違いなくこの曲で締めてくれるでしょう!
みんなではっちゃけようぜ!

 

 

 

 

Simple Plan - Opinion Overload


NFGとのPOP PUNK2大巨頭のもう片方、SPの
最新アルバムからの曲を選びました。
過去曲も良いのはたくさんあったし、
最新アルバムなら"The Rest Of Us" とも迷ったけど
ライブハウス故のライブ感
ってのを優先したら、このビデオでしたね。

 

かなりの親日バンドでもある彼ら。

先ほどのThe Rest Of Us には日本のシーンも収録されてます。

次の来日はいつですかねー
待ち遠しいですねー(´∀`*)

 

なんて言ってたら、今日の昼に吉報がありましたね!

詳細は最後に!

 

 

 

 

Set If Off - The Haunting

 

そんなSPの1st再現ツアーを共に回ったSIOの
2ndDuality から、この曲をチョイス。
リリース年である、2015年のWarped Tour での
映像がほとんどですかね。
いいなーWarped いいなー
やっぱ海外のWarped の面子とかを先に見てる為、
それが日本に来ようが、どうせ日本色強いWarped になるのは
目に見えてるのでね。

 

しかし、このSIO
2013年には初の来日公演を行っており、
その時のツアービデオも作ってくれています。
実は、海外バンドのそういった公式のビデオに
初めて自分が映ったのがそのツアービデオなんですよねー(´∀`)

 

 

 

 

State Champs - Elevated

 

若手POP PUNKの中では、人気も知名度も
間違いなくトップクラスであるステチャン一の名曲
"Elevated" を選びました。
これもWarped の映像がメインですかね。
この頃はまだそこまで大きいステージでもないですが
今やメインステージ(2016年)ですよ。
ライブ映像としてなら、そういったステージ面でも
成長したことが伺える"Secrets" と悩みましたが
やっぱElevated でしょ!と。

 

このバンドも来日回数を順調に稼いでおり
そういった日本の所属ICE GRILL$のおかげもあって
日本国内での知名度も、徐々に上がってきています。
最近リリースされた最新盤のDeluxe版のドキュメントDVDには
日本でのことも語られていますしね。
彼らも次の来日が待ち遠しい!

 

 

 

 

Me Vs Hero - Days That Shape Our Lives


既に解散してしまったバンドですが、
それ故に、ライブビデオを見るとライブ行きたくなる!
そんなUK POP PUNK/EASYCORE のMVHから
キラーチューンである"Days ~" を選択。

 

ライブビデオ、ライブを演出したビデオもけっこうありますが
この初期の楽曲、画角も4:3、
画質も決して良くないというDIY感が良いじゃないですか。
選出理由はそんなとこですかね。
MVH戻ってこんかな…

 

Me Vs. Hero - 至高のシンガロング曲を持つUK POP PUNK
 

 

 

 

Bullet For My Valentine - Army of Noise


一気に方向転換して、メタルに行きましょう。
現状の最新盤である『Venom』 からの楽曲
BFMV の"Army of Noise" を選びました。
これも最初にビデオを見た時から思ってました。

あー、サークル回りてぇ!!!

ビデオに出てるように、この曲でのサークルを
ちゃんと体験したのは昨年のサマソニでした。
途中退場したOUTBURN はノーカウントで←
昨年の11月には早くも"新曲"発表してましたね。
Raw Power も離れちゃったし、次作が気になります。

 

 

 

Blessthefall - Oathbreaker


もはやこの手のバンドの中では
かなりキャリアも長い方になるんじゃないですかね。
自分がポスコア/メタルコアへ入るキッカケとなった
BTFの、こちらも最新盤からの曲を選びました。

 

昨年のSOFで来日をし、SOFの前に
このビデオをアップしてたんですよね。
そして、昨年のまとめ記事では
このビデオをBEST MVの項に挙げました。
過去から今なお、大きくジャンル変更もせず
またそこが大いに好感の持てるバンドです。

 

 

 

 

Shoot The Girl First

 - I Like The Way You Due, Boy


昨年11月の来日が記憶に新しい
フランス産ポスコアバンドSTGF
JAPAN TOUR VIDEO!
今年の4月1日アップしたてホヤホヤです。

 

とても良いヤツらで、そしてCrystal が可愛い←
ビデオでも、リアルでも、ホント可愛い←
そして、自分が海外バンドのビデオに映り込んだ
5つ目の作品となりましたw

一瞬映ったとか、小さく映ったとか

ハッキリしないのも合わせれば、7or8つ目ですw

このビデオの最後には、なんと日本語で
日本への感謝を述べてくれています。
こりゃあ2度目の来日も、そう遠くないかも?

 

 

 

 

 

coldrain - INSIDE OF ME


ここらで日本のバンドの曲も挙げときましょうかね。
まずはcoldrain
THROUGH CRALITY』から"INSIDE OF ME"


ライブ映像ってことなら、他にも候補はあった。
しかし"Evolve"でもなく、"The Fire In The Sky"でもなく
この曲を選んだのは、自分が初めてcoldrainのツアーに
参戦した時の曲、その時の箱の映像だったから。
そして、The Fire In The Skyと並ぶ
coldrainの曲でも数少ないサークルよろしく
疾走パートのある曲だからってのも後押ししました。

 

 

 

 

Crossfaith - Countdown To Hell


今や海外バンドが絡まないこのバンドのライブには
全く行く気はしませんが、この頃はまだまだ
最高の空間を作り出していたCFのキラーチューンを選択。

やっぱWODいいよね!

CFの曲で最も好きな"Photosphre"でもなく、
完全にピークだった"Monolith at Donload Fes"でもなく、
過去の名曲"Snake Code"でもなく、
やっぱライブビデオならCDTHでしょ、と。
あー、この頃のライブに戻りてぇ。

曲も、客層も、この頃に戻してほしい←

 

 

 

 

Pay money To my Pain - Weight of my Pride


この2バンド挙げたらね、このバンドの
この曲、このMVを挙げないワケに行くまいよ。
バンドも、客も、最高に楽しい瞬間が収められた
このビデオは、ライブ欲が本当に掻き立てられる。

 

この時、なんでオレはこの会場にいなかったんだ

 

と、見るたびに自分に対する後悔憤りでいっぱいになる。
それほどにみんな良い顔してる。
メンバーも、オーディエンスも含め、みんなね。

 

 

 

 

 

Linkin Park - Numb / Breaking The Habit


最後に2つ、サマソニでのライブ映像を挙げましょう。
まずはLP
まぁ、この時も自分は現地にいないんだけど←
だからね、色んな事を知れば知るほど


遅咲きな自分が本当に心の底から嫌になるんですよね。

 

BTHとか、自分がLPの曲の中でいちばん好きなヤツだからね。
11月に来日するけど…… するけどさッ!!
色んな面で不安しかないわ

 

 

 

 

Green Day - 99 Revolutions


最後は、この最高のライブバンドに締めてもらいましょう。
この時はね、ちゃんと現地にいたんです。
やっぱね、Green Day は最高のライブバンドだ
ってことを、ライブを実際に見て実感しましたね。
本当に楽しかった。
NFGのところで書いた、楽しさの涙再来ですよ。


削除対策か、若干明るさを落としてますが
いやー、ホント楽しいライブでしたよ。
今年、ブッキングぽしゃったのはホントに痛手やね清水さん←
その代わり、来年に単独で呼んでもらおうか!

 

 

 

 


以上、


ライブ衝動に駆られるLIVE VIDEO 13選


でした。


LIVE VIDEOって言うからには


やっぱり、オーディエンスがどれだけ映っているかとか


オーディエンスの声がどれだけ聴こえるかとか


目で見ても、耳で聴いても、


"ライブ感"が伝わることが大前提ですよね。


ビデオはまだしも、ライブ盤・ライブ音源とか特にね。


そういうの出す方は、ちゃんと考えてほしいよね←


オーディエンス要素のないライブ映像、ライブ音源なんて


ちゃんちゃら可笑しいわ。

 


いやー、しかし


ホント、どれを見てもライブ行きたくなりますねー


そして、メンバーに会いたくなる。


SIOとか、STGFとか、MVHとか、


実際に面と向かって会って、話して、ってした


バンドは特にね。


MVHとか、復活しない限り日本では会えないけど…


だから海外バンドの公演は


その1回が貴重なんです。本当に。

 

ともあれ、


MUSIC VIDEOも良いけど


やっぱLIVE VIDEOも最高に良いですね。


これからも、どんな素敵な

 

LIVE VIDEO、TOUR VIDEOが出来上がるか楽しみです。

 

 

 

 

 

余談。

 

というか、今日発表された激アツ来日情報。

 

まずはこちら。

 

 

 

2年前から始まったこのTHOUSAND MILES TOUR

 

しかし、初年度の2015年、そして2度目の2016年と

 

あのバンドがいたが為に、

 

海外バンドファンは、とてもとてもとても嫌な思いをさせられました。

 

それがいなくなるだけで、こうも建設的なラインナップに見えるとは。

 

もはやOLDCODEXが場違いとか、ホント些細なことのように思えます。

 

ってことで、昨年のKNOTFESTに続きフーバス

 

個人的にはようやく初見できるAgainst The Carrent

 

9月の楽しみができました。

 

ホント、これが最終ラインナップで

 

寸前になって、あのバンド追加とかはホントにやめてほしい。

 

心の底から。マジで。

 

主催がH.I.P.だからこそ油断ならないのがまた腹立つ。

 

 

 

そして、もう一方。

 

こちらはもう安心しきってます。

 

 

SPの1st再現ツアー

 

日本にもキタ―――――(゚∀゚)―――――!!!!!!!!!!

 

ついこの前まで、SIOと共に回っていたこの再現ツアー

 

日本でもやってくれるとは、さすが親日バンドだぜ!

 

何ならゲストも、もし呼ぶならそのままSIOでもええんやで?←

 

そして、SIOの日本人気上昇にも拍車をかけよう!

 

しかもZeppってまたすごいね。嫌いな箱だけど←

 

何はともあれ、10月の楽しみも出来ました。

 

いやー、しかし

 

こういったアルバムのアニバーサリー再現ツアーという

 

貴重なライブに参戦するのは

 

Story of The YearPage Avenue』10th Anniversary

 

以来ですかね。 SOTYへの感謝はもちろんのこと、

 

SPも、これを日本でやってくれることを本当に嬉しく思います。

 

以前、そういったことに対して書いた記事もあるので

 

一読していただけたら幸いです。↓

 

アニバーサリーツアー、再現ライブをやってくれるバンドの思い