2017年も早よから波乱の幕開け。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 

過去のアルバム振り返りシリーズも終え、

 

2017年一発目のライブ始めも無事に終え、

 

音楽的、ブログ的にも

 

ようやくスタートが切れた感じがしてます。

 

どうも、トトです。

 

 

せっかくスタートが切れたにも関わらず

 

今回のネタはあまりよろしくないネタです。

 

既にニュースが出てからしばらく経っているので

 

知ってる方も多いとは思いますが

 

 

(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)
Of Mice & MenからフロントマンAustin Carlileが脱退

Of Mice & MenがフロントマンAustin Carlile脱退についてコメントを発表

 

 

ニュースとしては昨年ですが、

 

発表されたのは、2016年最終日の12/31でした。

 

ここ数年は、ずっと闘病しながら活動続けてましたしね。

 

むしろ、これは仕方なくも当然の決断だったとさえ思います。

 

バンドとしては止まることなさそうですが、

 

次のメインボーカルは誰になるのか?

 

Aaron はスクリームもイケるんだからAaron で良くね?

 

という声も少なからず出ている通り、

 

クリーンを担当してたBa.Aaron がメインになるのか?

 

今後、どうなっていくかが注目ですね。

 

 

しかし、個人としては

 

Austin 在籍時のOM&Mを見ることなく終わってしまったなぁ…

 

Austin いた時の最後の来日が【SOF 2013】ですか。

 


ホント、遅咲きな自分が嫌になりますね。


何かを始めるのに遅すぎるということはない


という、意識高い系が好む代表的な言葉がありますが

 

自分が音楽を聴き出してからは、

 

この言葉にずっと中指立ててきてますんで。

 

ライブを見ずに

 

解散した、休止した、脱退した、メンバーが他界したバンドが

 

どれだけいたことか……

 

ホントね、近年の休止や解散の波が全然収まらない故に

 

何度も言ってきました。

 

メンバーがいる内に、バンドが存続してる内に

 

音源を買い、聴き、ライブに行け、と。

 

いざ、いなくなった時、

 

あとあと後悔するのは間違いなく自分なんだから。

 

 


そして、年始から脱退のニュースは他にもあり

 

 

 

 

 

デスコアバンドAttilaのドラマーSean Heenanが脱退(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)
 

 

こっちはこっちで年明け2日ですよ?

 

Austin のように病気でもなく、

 

コメントを見る限り後ろ向きな脱退でもなさそうですが。

 

デスコアなんてまたテクニックが要求されるようなジャンルのドラマー

 

2月からはツアーも始まるのに、サポートは誰ぞになるのかと。

 

vo.Fronz はビジネスマンとしても優秀らしいし、

 

その辺は抜かりないとは思うけども。

 

2015、2016とSOFでまさかの2年連続来日してくれたおかげで

 

短期間に2度もライブを見ることができたのは不幸中の幸いだけど

 

オリジナルメンバーが抜けるってのはねぇ… 残念です(´・ω・)

 

 

 

Attila に続いてはこのバンドからも。

 

 

 

 

 

(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)

ポストハードコアバンドCrown The EmpireからボーカリストDave Escamillaが脱退

Crown The Empireを脱退したボーカリストDave Escamillaがコメントを発表「僕は商業的ビジネスのような人生を歩むことに飽々していたんだ
 

 

バンドがFBに投稿したものの和訳は載ってないので

 

真意の詳細はわかりづらいですが。

 

でも、David がバンドに在籍した4年間で

 

音楽的に何かを生み出したりしたことは一度もない

 

的なことが書かれてるし、結果的には

 

追い出された

 

と見るのが妥当なんだろうか…

 

ギターができて、スクリームも上手く、新譜ではクリーンも披露。

 

バンドにとってはかなり有能な人物だったと

 

リスナー目線では見てしまいますけどねぇ…

 

しかし、後に発表されたDavid 本人のコメントを見るに

 

自分の症状に自覚もって、自ら去ったのか。


こうなってくると、良いか悪いかの判断は難しいけど、

David 一人が悪い?ようにはとても思えませんね。

日本公演のことにも触れてるけど、

この時もヤク中だったのかなぁ…

しかし、ちゃんと"バンドのことを思って"

ってのが垣間見えるDavid の声明に嫌悪感はないですね。



そして、まだまだ脱退の波は止まりません。

 



 

 

メタルコアバンドMotionless In WhiteからキーボーディストJosh Balzが脱退(ALTERNATIVE PRESS JAPAN)

 


ですが、こちらは円満ですかね。

バンド側も、Josh 側も

どちらも愛と尊敬、そして感謝が溢れてるように見える。

こういう脱退だったら、

バンドのその後も、脱退したメンバーのその後も

応援してあげたいと思うし、

送り出すことにも前向きになれる気もします。

 

 

個人的には解散や休止、脱退の"理由"や"原因"を

 

知りたい派の人間なので。

 

そういうのを明らかにしてくれるのも海外のバンドは多いので

 

そういうところはとても好感を持てます。

 

ファンを大事にしてくれてるんだなとも思いますしね。

 

逆にそういうのを全く明らかにしない国内バンドや

 

海外でも一部いますが、まぁ言わないってことは

 

決して円満な理由じゃないんだろってのも想像に難しくないですけどね。

 

だからこそ知りたいってのもありますが。

 

大事なのは伝えることで、伝えたことをどう思うかなんてのは

 

それを受け取った人次第なワケですしね。

 

 

 

 

 

 

んで

 

 

 

海外だけならまだしも、近年は日本も増えてるからなぁ。

 

年末情報ながらも

 

POP DISASTERドラマーMAIKO、脱退を発表】(音楽ナタリー)
 

ENDER 解散】(公式HP)

 


どっちもmaximum10バンドっすなぁ。

 

ENDERは公式に通知はあるし、何なら最後のライブ終えたばかり。

 

アルバム振り返りシリーズで大活躍だったPOPは

 

公式ページには何も出てない。

 

少なくとも先日の3連休の前までは載ってなかったし

 

POP公式のツイートでMAIKOさんのラストライブ告知の際、

 

公式HPに何故か出てないけど、って皮肉ってはいたが

 

それを見てか、【1/7には公式HPにもUPされた】模様。

 

FACTの時から見てて思うけど、

 

マキテンって何でこう色んなところが抜けてるのか。

 

所属バンドが粒揃いじゃなきゃ、いい加減見限ってるわ…

 


そして直近では

 

 


いきものがかり放牧宣言(公式HP)

「いきものがかり」が活動休止...突然の発表に衝撃が広がっている】(NAVER)

 

 

普段取り上げないグループだし、

 

リズム隊(ベース&ドラム)がいないという

 

編成的にもバンドかどうかとかはこの際置いといて。

 

国内でもかなりの人気を誇るグループですら休止宣言。

 

こちらはそもそもの雰囲気も相まって

 

Sean よりもさらに前向き感しかないですが笑

 

まぁ、これが大人の事情ではなく

 

"本当の意味で"リフレッシュ休暇になれば良いですがねぇ…

 

 

 

 

 

と、いう感じでした。

 

今年も音楽シーン的には"悪い意味"で波乱の幕開けでしたねぇ。

 

今年また、何組のバンドが解散し、活休するのか

 

不安で仕方ないです(´・ω・`)

 

そして出来れば

 

そんな報がひとつでも減るような1年であってほしいと思います。

 

 

んなこと言ってたら

 

カラスは真っ白も解散】ですってね…

 

はぁ… ホントやめてほしい

 

いい加減、脱退休止解散の波どうにかしてよ…