2016 LIVE REPO 31th. KNOTFEST JAPAN 2016 - Day 2 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 


ダークカーニバル()2日目。

既に首と右腕を中心に、全身バキバキです。

昨日、物販は済ませていた為

今日はかなりまったり出発できました。

とはいえ

やっぱ幕張2daysで、

決して近くはない家に帰るのはシンドイなぁ。

ホテル取る手間と金考えたら

遥かに良いんだけども。(特に金銭面)

ってことで

昨日より3時間ほど遅く現地へ。

再びクロークに荷物を預け、フロアへ。



今日も例外なくOPのレポは省きます。

初日以上に興味ないメンツなのもあって。

ただし、一組を除いては。



OP.Act THE 冠
やろうか幕張!サウンドチェック終了、お楽しみに。
と一旦引っ込むもすぐに登場。
メタルおじさーん\(^o^)/
今年のSOFに初見だったけど
圧倒的なパフォーマンス力と
確かなヘヴィメタルで、とても興味を引かれました。
本来はOPじゃなくて、メインアクトでも良いくらい。
ADTRの代役でも良かったんじゃないかと。

20年以上ヘヴィメタルを続けている結果がこうして実を結び
OP.Actとはいえ、KNOTFESTに呼ばれ
幕張メッセというでかいステージに立っている
メタルおじさんとてもかっこいい。
SOFの時と同じく、あれよあれよという間に
フロアの心を掴み、大いに盛り上がった。
前のアクトで微妙になった空気を、一気に吹き飛ばしてくれました。
OP故の短さ、曲の少なさが非常に勿体ないが
その短く、限られた時間でここまで盛り上げたのは
まさにベテランの成せる業でしたね。

リハ:(Raining Blood(Slayer cover) short ver.)
01. 帰ってきたヘビーメタル
02. 哀罠メタル
03. 初志冠徹



しかし、今日はOPから客入りが昨日の比じゃないな。
相変わらずの運営か、アクトが時間守らなかったのか
押してたタイムテーブルもTHE 冠さんが戻してくれた。
そしてこの注目株も集客に一役買っている模様。



CRAZY N' SANE
今回のKNOTFESTにおいて突如現れた覆面バンド。
発表から当日までだいぶあっただけに、
曲(MV)からかなりの憶測・考察が飛び交い、
中身もほぼほぼバレてる感否めませんが笑

かなり上質なニューメタ/ミクスチャー
レイジリンプリンキンの曲を
イントロ少しだけやるというちょい見せも披露。
途中feat してるアダム出てきましたね。
そして早くも座らせからのジャンプさせるという。
CRAZY N' SANEのライブ的にも
やっぱメンツが良いからか、かなり良かった。
リリース時期的にまだ買ってないけど
やっぱり音源買お。まぁ、元々買うつもりだったけど。

CRAZY N' SANE
 - CRAZY N' SANE
 - BREAK FREE




Butcher Babies
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
今日の個人的な推しメン!
ラインナップ発表されてから知り、
たった2枚しか音源なかったのですぐさま揃え、
今日に備えてきました。
今年は本国KNOTFESTでも暴れ倒したButcher Babies
その注目度の高さ故か、前線は
かなりの客入りを見せていた。
"Monsters Ball"で始まったライブ。
こんだけ人が集まりゃ当然、サークルもモッシュも。
つか、曲タイトルってやっぱりポケモンからきてんのかな?笑
セトリは本国のとそんなに変わらないかな?
とはいえ、流れてこないので詳細は不明ですが。
しかし、ヘヴィでアグレッシブ曲の数々に
フロアも大いに盛り上がってました。
ラストに差し掛かると、
『次で私たちは最後の曲になるけど…』
と言われた途端、フロアからは『えー…』
それを聞いたvo.Heidi は、
『次は私たちのBest Songをやるから、大きなサークルピットを作って!』
と、言い直してくれるあたり素敵だなぁ(*´ω`*)
そんなラストのBest Songは"Magnolia Blvd"
頭から最後まで大盛り上がりでした。
これに手応えを感じ、2回3回と来日が続くといいなぁ。

Butcher Babies
 - Monsters Ball
 - Gravemaker
 - Igniter
 - Magnolia Blvd




HER NAME IN BLOOD
日本のメタル界期待の星HER NAME IN BLOOD
確かに感じるメタルの魂が筋肉です←
メロデス由来のメタルコア的サウンドが良い。
1曲目は新譜『BAKEMONO』から"Free Me"
国内には貴重な"メタル"寄りなメタルコア良き。
2曲目は続けて"Redemption"

でかいサークル見せてみろ!

のIkepyの煽りから、フロア中央に
巨大なサークルが出来、曲スタートと共に走る!
うはー!気持ちイィ―― 三ヾ(* ゚∀゚)ノ ―――!!!!!
巨大サークルピット最高です。

3曲目はタイトル曲の"BAKEMONO"
ここではWoDを煽り、巨大サークルが出来た
フロア中央が真っ二つに割れ、
こちらも曲スタートと同時にWALL!! OF!!! DEATH!!!!
続いて"LET IT DIE"でも巨大なサークルが出来、
ブレイクダウンパートのハーコー勢の中に
腕立てしてる人いてワロタwwwww
ラストは『ラスト』にかけたか"LAST DAY"

今日イチでかいサークル作れ!

再びIkepyがドスの効いた声で煽ると、
サークルの範囲がみるみる内に広がった。
そして回ったとても楽しかった。

既に何度も見ているHNIBのライブだったが、
前線に来たのは今日が初めて。
めちゃくちゃ楽しかった!\(^o^)/
来年のO-EAST行くから、その前に手応えをと
今日前線に来たけど、予想以上に楽しかったな。
ここまでデカイ会場と、1000弱な箱じゃ大いに違うが
来年のツアーファイナルがとても楽しみになってきました。

01. Free Me
02. Redemption
03. BAKEMONO
04. LET IT DIE
05. LAST DAY



Anthrax
スラッシュメタル四天王の一角Anthrax
今でも後悔してるが、サマソニ2013の時に
暑さにやられMetallica 見ずに帰るという暴挙を犯してしまった為に
よもやのAnthrax が四天王で最初に見るバンドに。
そして、貫禄たっぷりながらも
現役バンドらしい勢いも感じた。
フロアも最初からサークルが巻き起こり、
シンガロングも大きかった。
さすがのライブ、さすがのクオリティだった。
生粋のメタラーにはどう映ったかはわからないが
少なくとも個人的には凄さをまじまじと
見せつけられたライブでした。
"A.I.R."はぁぁぁぁああああああ?!
って気持ちもあるけど、"God The Time"と
"Indians"が聴けた自分は満足です。

01. Caught In a Mosh
02. Got The Time
03. Fight 'Em 'Til You Can't
04. Antisocial
05. Breathing Lightning
06. Indians


 

 

In Flames
1曲目"Bullet Ride"でサークルが起きるも、
その後は昨今のオルタナメタルが顔を出し、
しばらく沈黙。
Bullet Ride で回ってた人たちも
ヤケになって無理矢理モッシュしてた(。-∀-)笑
新譜からの"The Truth" は
We are!! We are we are!! でシンガロング起きたものの
曲終わりでvo.Anders
『どうした?静かだな。make some fuckn' noise!!』
と言うが、いやいや静かなのは
そちらさんのせいなんやで?笑(。-∀-)ノシ

最近の傾向から初期のメロデスはとっくに鳴りを潜め
オルタナメタルにシフトしたIn Flames
前回は新譜もあれだったけど、
メロデス期の曲もやってくれるべと思いきや
完全に現行メインのセトリで不完全燃焼だった。
今回は、もはやIn Flames はそーゆーバンドだと
認識していた為、前回ほどのガッカリ感はなかったけど…
やっぱつまんねぇ!
と思っていると、ラストの曲が始まる前に
『どんどんクラウドサーフしてこい』 と煽るAnders
…もしや?と思いつつコールされた曲は
"Take This Life"
ウワァァァ――― 三ヾ(* ゚∀゚)ノ ――――!!!!!
と、フロア大歓喜の大きなサークルが出来上がった。
これには自分も回る以外の選択肢がなかったよね。

んー… やらないとわかっていても
やっぱりもっとメロデス曲やってほしい!
In Flames も単独だな。単独やって単独。

01. Bullet Ride
02. Where the Dead Ships Dwell
03. The End
04. Only For The Weak
05. Cloud Connected
06. The Truth
07. Paralyzed
08. Deliver Us
09. Take This Life

 

 


CROSSFAITH
海外経験は昨日今日のメンツの中でも
間違いなくトップの国内バンドCROSSFAITH
最近は楽曲の大衆化と、
それに連なるファン層増加に嫌気が差してたが
やはりライブのクオリティは申し分なし。
そして柵のない広い場所だからこそ
このバンドの真価が発揮されるってことで、
やはり見ることを決意。

…とはいったものの。
"Monolith" → "Rx Overdrive" と続くも
何かイマイチ乗り気にならん。
"Kill 'Em All" → "Devil's Party" と新しめのセトリで
わたし、完全に沈黙←
"Countdown To Hell"のWoDでようやく復活!
ラストは"Leviathan"で何とか気持ちを保てました。
って、言おうとしたらやったの"Xeno"でやんの。
なんだよもう…しっかりしてくれ…

はー……
典型的な、知名度上がった故の弊害、客層の変化。
ライブが良くても、客の質は
過去最悪なんじゃないでしょうか。
幕張だから大丈夫かと思いきや、ダメでしたorz
楽しかったのCDTHだけ。
CDTHでも、最初のWoDからのサークル
Koie は『走れ!』って言ってるのに
ツーステしてる馬鹿が多数いるしさぁ…
HNIBのが何倍も楽しかったわ。
オマケにラストLeviathanって言ったのに
曲はXenoって何だよ。
変なとこでミスんなよこいちゃん…
あとはリハより、本編で"Jagerbomb"やってほしかったな。
まぁ、こんなこと思うのは少数派で
今のCF、今のファンはこれで満足してるからいいか。
来年の幕張、CFのライブ納めのつもりで取ったけど
モチベーション上がらなそう。困った困った

01. Monolith
02. Rx Overdrive
03. Kill 'Em All
04. Devil's Party
05. Countdown To Hell
06. Leviathan (Xeno)



Lamb Of God
気持ちを切り換えてLamb Of God だよ!
In Flames と共に、2回連続出演。
前回お初だったので大人見したけど
今回は前線で見るよ!

"Walk With Me In Hell"から始まったライブは
のっけから溢れんばかりの大歓声!
その勢いのまま"Ruin"
終盤、テンポ変わるとこがクソかっこよくて好き。
2曲終わった時点でvo.Randy
『オス!』
『カンパイmother fuckers!!』
『ドモアリガトゴザイマス』

Corey に負けず劣らずの日本語披露っすね( ´∀`)b

攻めてはいるが、なかなかにミドルな曲が続き、
そろそろ…と、やや後ろに下がりピット付近へ。
そしてラス3"Still Echoes"くらいからサークルへ。
ラストの"Redneck"ではサークルもかなり大きくなり
風を起こしながら回りましたよ三ヾ(* ゚∀゚)ノ
良いなぁ!客層が!!( ´∀`)b
CFの後だから余計に思いました。
おかげでこうして2度目にして
LoGも楽しめましたぜ\(^o^)/
しかしRandy はかっこいいなぁ。
男が惚れるかっこよさだと思います。

01. Walk With Me In Hell
02. Ruin
03. 512
04. Engage The Fear Machine
05. Still Echoes
06. Laid to Rest
07. Redneck


 

 

ジャンケンってあんなに何言ってるかわかんなかったっけ?
しかし懐かしいなMWAM
2012年という、いちばん良い1年に追いかけてたのがとても懐かしいな。
と、まぁそんな話は置いといて

Marilyn Manson
こちらも遂に初となるマンソン様←
世界観が!マンソンワールドが半端なかった!
割と、てかあんなに動き回るんだなマンソンって。
ギターとかベースに絡み付いたり、
下に降りて、花道前方くらいまで言って
客の目の前で歌ったりとか、マイク預けたりとか。
あれ、ファンは嬉しいだろうなぁ。
バックドロップに、マンソンドル紙幣が出てきたけど
紙幣の顔と今の顔…違くない?
あ、これは触れちゃいけないやつですかね笑←
加えて、ほぼ1曲毎かってくらいの衣装チェンジ。
Tシャツに始まり、コート、ベスト、竹馬w、女装?→ポリス?
マイクも刃物系マイクとか、メリケンサック
花がいっぱいスタンドマイクとか。
やる方も大変だろうに、そういうとこは
マンソンならではって感じもしたな。
曲的には、定番かもしれないが
"Disposable Teens"
"Irresponsible Hate Anthem"
そして安定の"The Beautiful People"が聴けて満足。

01. Angel With The Scabbed Wings
02. Disposable Teens
03. Deep Six
04. Mobscene
05. Irresponsible Hate Anthem
06. The Dope Show
07. Sweet Dreams
08. The Beautiful People

 





Slipknot
昨日と同じ、雪の積もる枯れ果てた森林の中で
人の顔したマネキン?が焼かれる
どこか恐怖を煽るような映像から始まる。
とはいえ、セトリもそこまで大幅変化はないので
あんまり詳しくは書けないけど。
ただ、昨日になかった曲で"Liberate"、"Vermilion"が
来たのは嬉しかったなぁ。
しかもVermilion の時は、今日もClown のマスクが置いてある
上手のドラムセットの上でCorey が歌う場面があり
何かこう…グッとくるものがあったよね。
極めつけは

15年前に出した『Iowa』は持ってるか?
今からそのアルバムからの曲をやるぞ…


イントロが始まるとフロア中が大歓声!
"People=Shit"キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
誰もが待ち望んだ名曲にフロアの熱もさらに上昇。
からの"Custer"とか、また殺りにきてるw
とはいえ、今日は2日目だし、
大人しくしてるかーと思ったけど、
"Wait and Bleed"からダメだった( ノД`)w

サークル突撃したw
そしてこの流れから"(sic)"で、
へっこんだぺーい やりたいじゃん?←

そしてこれまた昨日と同じく
北欧の民謡みたいなものをアンコールSEに
"Surfacing"→"Duality"→"Spit It Out"は
昨日と同じですね。
しかし、昨日は前線でもみくちゃ。
今日はやや後ろの、でかいサークルが出来るとこにいた為
とても楽しく快適に走り回れました。
2日間、楽しかった!

01. Be Prepared For Hell
02. The Negative One
03. Disasterpiece
04. Eyeless
05. Before I Forget
06. Liberate
07. Killpop
08. Vermillion
09. The Heretic Anthem
10. Psychosocial
11. People=Shit
12. Custer
13. The Devil In I
14. Everything Ends
15. Wait And Breed
16. (sic)


en
17. Surfacing
18. Duality
19. Spit It Out



レポ中にもちらっと言ったが、
昨日と変わった今日限定曲は

Liberate
Vermilion
People=Shit
Everything Ends


でしたね。
やっぱりピポイコッ!シッ!が来たのは
めちゃくちゃ上がったよね。


しかし、今日はChris が昨日以上に
ドラム缶ガンガン叩きまくってたな笑
Sid は逆のステージまで行って踊ってるし、
Corey はいつも通り『アリガトウ』 や、
『サワゲー!』『ナカユビタテロー!』 と、
フロアに向かってたくさん日本語を使ってくれました。

そして友達への賞賛を煽ったCorey
1日目は
Deftones、Disturbed、Hoobastank、SiM
2日目は
マンソン、Lamb of God、In Flames、Anthrax
CROSSFAITH、MWAM
音楽性はどうあれ、ここに日本のバンドが
名前を挙げられてるのは素直に嬉しかった。

前回、今年と共にKNOTFEST 2days参戦しました。
計4回
来日が続かないバンドよりも、Slipknot の方が
多くライブを見ていることになります。
日本で海外バンド4回見ることすらなかなか難しいのに
しかもこんな大きなバンドならなおさら。
しかし、こうしてバンドが主催するフェス
2daysが2回あった故に実現。
その4回が4回とも大いに楽しめたのはもちろん
Slipknot の日本への愛や感謝を
大いに実感することができた4回でした。





昨日から続く身体各箇所の筋肉痛はもちろん、

もー、脚や足の裏が痛くて痛くて。

ホント、もう固いとこ歩きたくない!

ってレベルで痛かったです笑

 

コンクリートジャングル東京マジファックファック


どこでもドアの実現を早くしてほしい←



しかし、今年はsoldしなかったし

1日目と2日目のラインナップを比べても

客層に大きな変化が現れる2日間でした。

そして、相変わらずの運営の杜撰さ。

フェスだからしょうがないよね、

じゃ済まされない部分がある。

他に大型フェスを取り仕切るSmashやCreativemanも

批判はされるが、H.I.P.に比べりゃ神プロモーターっすよ。

ここが運営する限り、悪いとこなんて

目ぇ瞑っててもゴロゴロ出てくるだけに

前回の時もやった"大反省会"を

今回もやろうかどうしようか迷っています。


とはいえ

出演してくれたバンドたちには何の罪もなく

どのバンドもライブは最高。

オーディエンスを大いに楽しませてくれました。

そこだけは本当に感謝。

バンドに多大な感謝を贈りたいです。


2日間、本当に楽しかった。

身体はバキバキ。

もはやこうなることを見越して

明日も休暇を取っています(+ ・`ω・´)b

死んだように身体を休めたいと思います。



1日だけ、2日間

参戦した方々、お疲れさまでした。

そして、こんな拙いレポに付き合ってくれた方々

本当にありがとうございました。









Next Live Show
tacica TOUR 2016《& ROOMS》
@東京キネマ倶楽部