"SUMMER - 夏" 大嫌いな夏を吹き飛ばす至極の夏歌選! | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 


暑いぞ!(# ゚Д゚)ゴルァ!!!

梅雨から続くジメジメ感のある日本のクソ夏…

大嫌いだ!(#ノ ゚Д゚)ノ ゴルァ! ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵ガッシャーン

はい、どうも。

夏になると機嫌が悪くなるトトです。



今回はね、そんな夏嫌いなわたしが選ぶ…

 

 

 

 

 

 

 

おっと、間違えた←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUMMER SONG!!!


夏は大嫌いだが、夏歌は嫌いじゃない。

そしてそんな嫌な気分をすっ飛ばしてくれる

良曲揃いなのもまた良い。

明るく楽しい曲が好きな自分にピッタリの曲が

数多く存在している。

そんなタイトルに"SUMMER - "を含んだ曲を選んでみました。


それでは早速いこう。

まずはこれだッ!



Sum 41 - Summer

オレが愛して止まないSum 41 からの"Summer"
MV】もあるんだが、画質がかなり悪かったので
↑のVideoを採用させてもらった。
サムはメタル感ある方が遥かに好きだが
これは初期のPOP PUNKもやってた頃の曲。
暑さで荒んだオレの心を、
スッキリ爽快にしてくれるぜ!\(^o^)/




Simple Plan
   - Summer Paradise ft. Sean Paul


今度は少し"しっとり"と。
夕暮れのビーチで聴きたい、サムと同じカナダ勢
Simple Plan の"Summer Paradise"
早くもしっとり系になったが、
これはこれで癒し効果抜群!
この曲は色々と別ver、別featがあるので
そちらもドゾ( 。・ω・)っ

Simple Plan - Summer Paradise ft. MKTO

Simple Plan - Summer Paradise (Australia)





Harbour - Grade School Summer

カナダ勢が続くよ!
昨年の夏、RNR TOURにて初来日を果たした
Harbour のキラートラック"Grade School Summer"
直訳すると『小学校の夏』だ!
MVではめちゃくちゃ曇ってて夏感に欠けるが
メロディックに疾走するPUNKサウンドは
夏にピッタリ!




Yellowcard - Always Summer


残念ながら解散が決まっているYellowcard にも
夏歌はある! "Always Sumner"
常に夏…… 考えただけでイライラが止まらないね!←
しかし、YCならではの少しエモーショナルで
LPの小気味良いドラミングに乗せたロックな夏は
間違いなく良曲!
日本に来る頃には真冬だけど、最後にこの曲も
セトリにぶっ込んでくれんかな…
オマケに至極のアコギverもどうぞ↓

Yellowcard - Always Summer (Acoustic)





New Found Glory
   - It's Been A Summer


このお題でNFGを出さないワケにはいかんでしょ!
ってことで、NFGの3rd『Sticks and Stones』から
"It's Been a Summer"
↑はライブ版なので【原曲音源】←はコチラ

NFGなんて持ち曲のほとんどが夏にピッタリだし
"Sumner"ってワードに絞るなら
"Summer Fling Don't Mean A Thing"と迷ったんだけど
初期の"It's Been a Summer"にした。
POP色が強いSummer Fling~
POP PUNK寄りなIt's Been~
どちらも至極の夏歌です。




Daylight - Summer Season

そんなNFGのツアーのスペイン公演のゲストに抜擢され、
2014年には、これまたRNR TOURで初来日した
情熱の国、スペインの誇るPOP PUNKバンド
Daylight のキラートラック"Sumner Season"
実際に夏真っ盛りの時に来日し、そんな時期に
この曲を生で聴けたことの喜びたるや。




Destine - California Summer

同じくヨーロッパはオランダからのPOP PUNK
Destine の"California Summer"
Destine というとやはり"In Your Arms"が有名すぎるが
隠れたところに、この夏歌が存在している。
ヨーロッパ勢ならではのエモーショナルさがまた
良い味出してる夏歌です。




Forever The Sickest Kids
    - Summer Song


再びUSに戻ってPOP PUNKバンドFTSK
タイトルが夏歌まんまの"Summer Song"
過去に一度だけライブに行ったことがあるが
ZHみたいに下ネタ満載のバカ共(褒め言葉)だったw
ここも久しく話題を聞かないバンドだけど
またアルバム出して来日しないかな





Michael Jackson
   - Farewell My Summer Love


KING OF POPにも夏歌はあった!
とはいえ、タイトル的にも失恋歌だけどもね。
MJの"Farewell My Summer Love"
まぁ、夏は色恋沙汰の季節でもあるってことでね。
夏に失恋した人はこの曲を聴いて
涙を拭けばいいと思うよ(´・ω・)つ~□





ケツメイシ - お二人Summer

夏と言えばケツメイシ!
春夏秋冬、各季節の歌を集めたベストも出すくらい
季節感のある歌も多いが、やはりケツメは
と、自分と同世代の人は思う方もいるでしょう。
とはいえ『夏の思い出』は有名すぎるので
自分がライブに行った時のツアー
ケツメイシ7』からの"お二人Summer"をチョイス。





Whiteberry - 夏祭り

は?夏歌って言ったらコレだろ!
と、自分と同世代の人はry
ちょっと懐メロに浸る意味も込めて選びました
Whiteberryの"夏祭り"
自分と同世代の人なら知らない人のが少ないだろうし
雰囲気でも完璧でも、男女問わず歌える人も多いのでは?笑





大嫌いな夏でも、夏歌には何の罪もない。

って感じで"Summer - "をタイトルに冠する曲を選んでみました。

このシリーズ、

あくまで自分のiPodから探しているものの

それでもやっぱりPunk/Pop Punk/Popsあたりに

この辺のジャンルに使われてるのが物凄く多かった。

そして全く見かけなかったのはやはりMetal

Metalに季節感を求めてもねw

あっちは悪魔とか、とか、とか、とか…

が、専売特許ですからね。

夏感出そうとしても、良くてとかとかでしょw

もちろん、Metal系が主役を飾るような

タイトルの曲も、後々書いていきたいですけどね。


とはいえ、この"夏歌"

自分のiPodにまだまだあるのはもちろん、

世の中にはそれ以上に溢れていると思います。

ここに出したのなんて、ほんの一握り

砂漠の砂の"ひと摘まみ"に過ぎません。

是非ぜひ、あなただけの夏歌を探してみてください。


では最後に相応しい曲でお別れしましょう。

本日はここまで( ´∀`)ノシ




Lostprophets - Last Summer