どうなる? Crossfaith "XENO" | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


ワン○ク@幕張公演

ワ○オク以外のライブの時の酷さは流石だったらしいですね。

予想を裏切らない○○Rerマジ半端ねっす()

ま、○○Rer以外は誰しもが思ってたことですもんね。

現場にいなかったので詳細は知らんが、

SWSのDr.Gabe の携帯に触ってた阿呆がいたらしくて、

オレの携帯触ってたヤツの携帯ぶっ壊してぇ!

と、ツイートしていたそうな。

他にも、vo.Kellin のツイートから『ilovejapan』が消えたりだとか

フューチャリングしたTakaが肩組みしようとしたら、Kellin 方から拒否ったり。

SWSライブ中には、明らかに興味なさそうにスマホいじってる馬鹿とか

最前にいるにも関わらず、タオルで耳を塞いでた阿呆がいたとか。

"1時"さんは、自分らをキッカケに海外の音楽にも興味もって欲しくて

海外から呼んだんだろうが、CFとかと客層が全く違うのわかってねぇのかな?

メンバーも馬鹿じゃなきゃ、良くも悪くも存在感半端ない

○○Rerのことは知ってると思うんだがな。

Issues は昨年来日もしてるし、今年は単独もやって、2年連続sold

自分たちのファンが確実についてるってわかってるだろうし。

ATCも単独やってsoldしたし、そのへんは大丈夫だろう。

問題は幕張にのみ呼ばれた初来日のSWS。 ホント災難だな。

だから単独やれって言ったのに。

もうコレで二度と来日しねーんじゃねーの?

○○Rerのせいで。

ワ○オクも、金の力で海外のバンドにくっつけてもらうのは勝手にやればいいが

もう、オマエら主導で海外バンドを日本に呼ぶの絶対やめろよ。

海外バンドにも、そのバンドのファンにも、日本にも、

何一つ良いことねーからな。

二度とやんな。

やりたかったら、てめぇらのとこのファン()どうにかしてからにしろよ。


ついでに、Ozzfest 最終ラインナップ発表されましたね。

OZZFEST JAPAN 2015

OP.Act多すぎねーかコレ

色んなフェス見てきたけど、3組って初めて見たわ

リベリオンくらいしかまともなのいなくねーか何だよOLDCODEXとか…

出揃ったのに、この酷さ…

KNOTFESTはコレより遥かに良かったし、

2年前のOzzfestも決して良くはなかったけど、今年ほど酷くなかったろ?

行くなら2年前のに行っとけば良かったな。

基本的にクソH.I.P.フェスは、

ラインナップが追加される毎に行く気がなくなる

ってのが正常な反応気もします。

昨年、KNOTFESTの時もコラ画像が出回ってたけど、

両方の海外アクトを1日に集約して、1日開催にした方がよっぽど良いよな。

挙句に、Of Mice & Menvo.Austin の病状により

年内(だっけな?)のライブはすべてキャンセルになってるのに

未だにラインナップから名前を消さないクソH.I.P.

来ると信じて、売れないチケットを買う人を少しでも増やそうとでもしてんのかね?

ホント、こいつら○ねばいいのに。

行くなら1日目だと思ってたが、OMMは来ないし、

BFMVは来年、単独の噂がかなり濃厚。

Korn1st再現も魅力的だし、エヴァネも見たいが、それだけじゃな。

ハイ、わたしOzzfest行くのやめますね^^



さて、クソ共のことをぶち撒けて多少スッキリしました^^

でも、この先の本題も辛口にならないとは限らないゾ?←

とうとう発売しましたよ!




Crossfaith "XENO"

01. System X
02. Xeno
03. Raise Your Voice
04. Devil's Party
05. Ghost In The Mirror (feat. Caleb From Beartooth)
06. Dystopia
07. Wildfire (Featuring Benji Webbe from Skindred)
08. Tears Fall
09. Paint It Black
10. Vanguard
11. Calm The Storm
12. Astral Heaven

CROSSFAITH "XENO" 特集】(激ロック)


前作のメジャーデビューシングル

MADNESS】のせいで、新譜もかなりの不安が囁かれていた

Crossfaithの新譜『XENO




オフィシャルから注文した

ポスター、ラババン、Tシャツセットが昼間届きました。

ポスターとラババンはむしろいらなかったんだが

確かTシャツだけのセットってないんじゃなかった?
(勘違い、忘れてたら申し訳)

届いて早速iTunesにインポート、

そしてiPodに収録し、聴いてみた。

さて、ワクワクよりも不安が勝る今作

果たしてどんな出来になっているのか…



イントロとして始まる"System X"
シアトリカルな部分と、エレクトロ要素がマッチして良い。
後半はもうSkrillex 的なバッキバキのEDMサウンド

そして最初に発表されたリード曲?
アルバムと同名のタイトルトラック"Xeno"
このイントロのSlipknot 感が、曲発表時に話題に。
クリーンは取り入れてるが、これくらいなら許容範囲…?
しかし楽器隊は相変わらずヘヴィでかなり良いな。

イントロでかなり心揺さぶられた"Raise Your Voice"
サビではサークル出来そうですかね。
曲のタイトルを叫ぶシンガロングパートもある。
だいぶライブ向け、ライブ映えする曲と見た。
Slipknot 臭けっこう強め。

MVは今のところコレのみ
"Devil's Party"
朝番組『スッキリ』でも披露された曲。
MVあるってのと、クリーンの感じから言っても
あーメディア向けの曲なのかなっていう印象も強い。
そういった一般層向けって考えたら
聞きやすさ?の部分も納得する。

Beartooth (- In Between)Caleb とフューチャリングした
"Ghost In The Mirror"
サビのクリーンパートがDevil's Partyと似た雰囲気がありつつも
曲全体に"攻め"が感じられるのはCaleb の影響かな?
ワンマンの時はCaleb 呼ばねぇかな
つか、この先の対バンでBeartooth 呼んでくれそう。
そこに期待

Teruがだいぶ張り切ってそうな感ある
"Dystopia"
ツーステ厨歓喜しそうなパートもある(笑
エレクトロ部分が、ちょっと初期のCFを彷彿とさせる。

今作2つ目のフューチャリング曲
"Wildfire (Featuring Benji Webbe from Skindred)"
フューチャリング曲の表記、統一しろよな…
イントロのBenji の喋りは良いが
曲としてはめちゃくちゃチャラいなwww
クラブ向けだなぁ。でも、こういうの聴くと、
TeruとTatsuのEDMユニットとかちょっと見てみたいなって思う。
所々に入ってるBenji パートはかなり良い。

ハイ、今作で最も賛否が分かれるであろう
まさかのバラード曲"Tears Fall"
オレですか?
まぁ、ライブにしろ、アルバム通した流れにしろ
休憩できんのは良いけど、個人的には別になくてもいいっすね。
いらないというか、"まだ"やるべきじゃないというか。
まぁ、理由は最後に言います。

タイトルから期待感の溢れる"Paint It Black"
と思いきや、クリーン多いなぁ…
サビ前のところでスクリームし出すんだけど
コイちゃんがスクリームし出してからのワクワク感よ。
でも、これこそツーステ厨というか、踊りたい連中向けな気も。

"Vanguard"
あ、これイントロの入りでWoD出来そう。
あーいいねいいね、こういうのすごくいい。
でもサビでクリーン入ってきて萎えた←
それまでの展開とかめっちゃくちゃ良いのになー…
非常に惜しい。
今作の中ではかなりクリーンも控えめな曲だけに
ホンットに惜しいわ。
せめて1曲くらい、スクリームオンリーの曲あっても良かったんじゃね?
それがこの曲

え、バラードってTears Fallだけじゃねーの?
って思ってしまった始まり方する"Calm The Storm"
いやぁ… 曲全体がバラード調ではないんだけどさ…
なんだろな、Tears Fall共々
賛否が分かれそうな曲ではある。

ラスト"Astral Heaven"
鍵盤と…波の音?っていう
かなりキレイなイントロから始まり
ストリングスも入ってきたぞ。
イントロ長ぇなって思ったら1:20とか経ってて
あ、これインスト曲か、と理解。
アウトロ的な。
ライブの締めもコレやりそうだな。
Leviathanからのコレでアウトロ締め。
そう考えたら、良いエンディング。
まさかドキュメンタリーDVDのエンディング、コレじゃねーだろうなw



という感じの

CROSSFAITHの新譜"XENO"でした。

オレは仕事でこういうブログ書いてるワケじゃないし、

バンドから発信されるもの全てを絶賛するような

盲目的な阿呆でもないので。

良いものは良いと言うし、

微妙なものは微妙だと言う、

気に入らなかったら批判だってすんぞ?


で、通しで聴いた感想としては…

やっぱね、若干物足りないんだよな笑

その物足りなさの原因は十中八九、間違いなくクリーンパートのせいで。

過去の記事でもちょいちょい言ってきたが

ここで再度まとめて言おう。


確かにOf Mice & Men (- Never Giving Up) とか、

それよりもっと顕著なとこだとBring Me The Horizon (- Throne)

人気のポスコア、メタルコアバンドも結構クリーンを入れてきて、

脱ポスコア脱メタルコアなきらいも見られる。

だからって、CFがそれに乗る必要は全くないと思うし

もっと言うなら、

こんなにクリーンを多用したアルバムを出すのは時期尚早な気もする。

もっと攻撃的で、カオスで、ハードフルアルバムをせめてあと1枚

EP、ミニアルバムなら2~3枚作った後に

今作みたいなんを作っても良かったとさえ思える。


これを読んでる人は、冒頭でリンク貼った

激ロックのインタビューも是非とも読んでほしいんだが。

賛否分かれたとはいえ、確実に""が多かったであろう

メジャーデビューシングル『MADNESS

アメリカでの知名度拡大を計り

coldrainのプロデューサーを務めたことで日本でも多少、名が知れ渡った

David Bendeth を迎えて作成したMADNESS

それが結果アメリカでどうだったかなんて

オフィシャルから何も情報は出ないし、

各種メディアにも目立った情報は出なかった。

今作にも入れなかったくらいだから
(どっかの国でのXENOには入るって情報も見たが)

日本のみならず、アメリカ始め海外でも泣かず飛ばずだったんだろうってことは

想像に難しくない話。

インタビューでも、Teru

結果的にDavid とは合わなかったと言っている。

coldrainは元々メロディックな部分もあったし、

David と合う部分もあっただろうから成功したのかもしれない。

David は決して悪いプロデューサーじゃない。

むしろ、プロデュースしたバンドのアルバムや曲の受賞歴等々を見れば

立派に名プロデューサーな気もする。

ただ、CFの音楽性とは合ってないってだけ。

これまでハードでアグレッシブな楽曲を武器に

日本より先に世界で名を上げ、

名だたる大型フェスにも出、

中にはメインステージを任された大型フェスもあった

そうして世界を相手に戦ってきたのに

David プロデュースで、

米での成功はラジオ必須
ラジオじゃシャウトは使われない

なんて言葉を真に受けて、自分たちの武器殺して

ホントにそれで人気出ると思ったのかて。

そうでなくても、Warped にも出てたし、

APMAsにもノミネートされたし、今年はプレゼンターも務めた。

既にそこそこアメリカでの人気もあるだろ。

自分たちより人気の高いバンドがクリーン入れ始めてきたからって

CFもクリーン取り入れたら人気上昇に拍車がかかるワケじゃないんだぞ?と。

故に、当初は今作もDavid と作る予定だったものを

David 外したのは好感持てるが、やはりクリーン増量は避けられなかった

いや、避けなかったんだな。

前にこんな記事も書いたし → 【音楽性の変化による成功と失敗

初期から追いかけるCFの大のファンという人もこんな記事上げてんよ↓
何故メジャーデビューをするとダサくなるのか?Crossfaith新作「XENO」の矛盾

名刀を、ナマクラ刀にしなさんなと。

ZIONに収録された曲(ex. Monolith)のように、

"Countdown To Hell"みたいな曲のように

そんな、フロアもカオスな空間になるような曲が欲しいんだよ。

CFに求められる曲って、個人的にはそういうものだと思っている。



曲毎のレビューを見てもらってもわかる通り

楽器隊は申し分ない。

全体的にSlipknot を彷彿とさせる部分も多々あったし

ヘヴィでアグレッシブな楽器隊はかなり良い。

懸念は、ホント

ただただクリーンなんだよな。

ボーカル面での成長はわかったから。

キレイで、良い子ちゃんクリーン多めの"小家"なんて

誰も求めてないんよ?

みんなが求めてるのは

カオスで、ハードで、シャウトばりばりの"Koie"であり"コイちゃん"なんよ。

これ、今まで通り全曲シャウトしてたら、結構な名盤になったと思うんだ。

それほどに楽器隊も、曲も良いもの多い。

クリーンが…

クリーンがなぁぁぁあああああああ

っと、何とも言えない歯がゆい気持ちで一杯です。

特に"Vanguard"マジで。



ま、クリーンがあるおかげで

"日本"じゃ、多少は人気上がるんだろうな。

ク○ニー様()と契約して、バンド垢の動画をブロックされたり、

今回の音源もブロック祭りだったりしたけど、結構プロモーションもしてたし。

で、"音楽"に大して興味ないファンがついて

曲だけじゃなくて、ライブもつまんなくなるのか…

そんな悪循環は避けてほしいけどな。

その為に、やっぱZeppでのライブはなくして欲しい

何度も何度も言ってるし、

ライブ発表時は、Koie垢にリプまでしたわ。柵なくせって

メジャー行って、その精神まで緩くなってくれるな、と。

あんなに邪魔くさい柵クソみたいに並んでるZepp

CFのライブを本気で楽しむには、柵無くす以外の選択肢ねーぞ

頼むぞ、ホント

ケガだの何だのは自己責任。

自分たちのファンを信じてくれよ。


これが世界でどう受け取られるのか

それはこれからの売れ行きやレビューにかかってる。

決して悪くないけど、物足りない。

どうなる? Crossfaith "XENO"