Set It Off "Duality: Stories Unplugged" | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

行くまいと思っていたけど
 
ひょんなことから行くことに決めたAs It Is単独
 
しかしオフィシャル先行は6/30で締め切られていて
 
一般発売のアナウンスが未だされていない為
 
行けるかどうか不安でいっぱいになってきました…
 
どうも、トトです。
 
 
 
先日はtacicaの『LOCUS』ツアー@六本木に行ってきましたが
 
その2日前に
 
5月のAP TOURで予約したコイツが届いてました。
 
 

 
Set It Off
Acoustic EP "Duality: Stories Unplugged"

01. Ancient History
02. Tomorrow
03. Bleak December
04. Why Worry
05. The Haunting
06. Wild Wild World
07. Swan Song
08. I'll Sleep When I'm Dead
09. Freak Show
10. Dream Catcher
 

 
2年ぶりに開催した
 
THE AP TOUR JAPAN 2015 ~Rising~
 
翌日の、初の単独公演
 
日本国内の人気と知名度を確立したSet It Off
 
初となるアコースティックEP
 
 
昨年リリースした2nd『Duality』の楽曲を中心に
 
単独公演でも披露した新曲"Wild Wild World"を収録。
 
日本盤ボーナストラックとして
 
1st『Cinematics』から4曲のアコースティック版が追加され
 
EPというには豪華すぎる、
 
むしろ曲数だけならフルアルバムなこのCDを
 
500枚限定でリリース。
 
 
予約したけど、発売日当日には届かず
 
いつ来るんだよー!なんてもやもやしてたら
 
まさかtacicaの2日前に来るとは。
 
tacicaは新譜の予習もだいぶこなしていた為、
 
tacicaそっちのけで、ちょこっと聴いてしまったが最後、
 
あまりの良さにリピートしてしまいました笑
 
アコースティックとは言え、原曲の形を損なわず
 
SIOが持つシアトリカルな部分もしっかり残しつつ
 
アコースティック版としての形を体言している。
 
そしてやはりvo.Cody の歌唱力の高さ。
 
今回の来日で、改めて彼のすごさを実感し、
 
Warped だか、APだか忘れたけど
 
この手のジャンルでのベストボーカリストを決めるやつに
 
ノミネートされたんだか、選ばれたんだかしたんじゃなかったかな?
 
いや、音源でもすごいけど
 
ライブで聴いてこそ、その凄さを実感するよ。
 
 
そして、単独でもアコースティックセットで聴いた新曲
 
"Wild Wild World" の良さもさることながら
 
やはり"シアトリカル"というものをハッキリと認知した上で
 
聴いた初のバンド、初の音源『Cinematics』からの楽曲が
 
自分にとってはかなり推し度高いです。
 
Dream Catcher のアコースティック版は
 
Cinematics』のExpanded Edition にて既に音源化は成されていたものの
 
他の3曲のアコースティック版は初の音源化。
 
これはヤバいね。
 
ストリーミングだ、配信だなどと、そんなもんはなくなってしまえ←
 
個人的にも、海外バンドの日本盤を数多く入手してきたが
 
このEPほど、日本盤リリースが有難かったことはないね。
 
ちょっともうたまんないです。
 
 
リリースされて、まだ店頭に並んでるのが不思議なくらいですが
 
たったの500枚限定ですよ?
 
店頭に並んでるのはまだしも、そもそも売れ残ったらおかしい話。
 
オレがまた日本の音楽リスナーを口撃する前に
 
今すぐ近郊のレコードショップへ駆け込みなさい
 
 
 
 
SIOは4日前に『Duality』の中から
 
"Forever Stuck in Our Youth"のMVを公開。
 
Set It Off - Forever Stuck in Our Youth
 
 
加えて、現在はWarped Tour で大暴れ中。
 
Set It Off, "Why Worry" Live 2015 Vans Warped Tour Webcast
 
Set It Off - "Ancient History" LIVE! Vans Warped Tour 2015
 
Set It Off - "Forever Stuck In Our Youth" LIVE! Vans Warped Tour 2015


2013もだけど、Warped に出る年に日本来てるな。
 
これからもWarped 出演が来日フラグになるかな?ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク
 
 
それより何より
 
新しいMVではZach が、
 
Warped ではZachDan が、
 
AP TOUR JAPANのラバーバンドを左手首にしてくれてますね。
 
MVの方では、0:37-0:38の2秒間に
 
Zach がハンドルを握ってるワンショットの部分で
 
ラババンの"JAPA"の部分をカメラが捉えております笑
 
船上のシーンでもしていることから
 
この撮影の時はずっとしていた可能性が高く
 
Warped でもしてるとこを見ると、ほぼ日常的に着けてるんじゃないかと。
 
嬉しいことじゃないですか。
 
こうして日本で行った公演でのグッズを
 
MVや、ホームである場所でのライブでも身に着けてくれているってのは。
 
 
Facebook とかインスタとか見てても
 
順調にファンベースを増やしていくことに成功してることがわかる。
 
日本のKICK ROCK所属のバンドとして
 
All Time LowMayday Parade に続いて
 
どんどん大きくなっていって欲しいし
 
その可能性を十分に秘めてるしね。
 
これからもSet It Off の活躍には期待大です。