配信? CD? どちらで買う? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

先日のACIDMAN公演で
 
宇宙を実感してきました←
 
どうもトトです。
 
 
今回のツアーを含め、5度目の武道館公演らしかったが
 
その内
 
ALMA
新世界
有と無

 
3度見させてもらったけど、さすがやったね。
 
レポの方にも書いたけど、
 
今、日本でいちばんの3ピースバンドだと思うわ。
 
 
 
と、
 
とりえあず前フリはこれくらいにして。
 
以前、ライブ会場閉鎖の件で記事を書いたけど
 
Zepp Fukuoka
 
2016年5月8日で閉館らしいですね。
 
Zepp系列としては、Sendaiに続いて2つ目ですか。
 
まぁ福岡も仙台も行かねーし
 
ってのは、東京在住だからってだけで
 
現地の人からすれば、大事でしょう。
 
まぁ、そうでなくても
 
個人的にZeppの作り(主に大量の柵)ってクソ嫌いなので
 
閉館自体は、音楽市場的に痛手ではあるが
 
Zepp系列がなくなること自体は、別にそこまで嫌でもなかったり。
 
たぶん、Zepp TokyoやZepp DiverCity Tokyoがなくなったところで
 
その分、柵なしの新木場での公演が増えるならむしろウェルカム。
 
くらいにしか思ってませんが。
 
新木場遠いけど、別に行くには苦じゃないし。
 
 
って、今回は閉鎖の話じゃなくてこっちだ
 
世界音楽市場、2014年にデジタルが初めて物理メディア超え 定額制ストリーミングの台頭で
 
Yahooにこんなニュースが出てました。
 
やっぱ世界的に見ても、"配信"が伸びてきてるんだなぁと改めて実感。
 
iPodで大量の音楽を"持ち歩ける"のが大変気に入っている為、
 
配信サービスがメインになっていく流れは寂しい気もするんですが。
 
 
そもそも
 
iPhoneだろうが、林檎信者だろうが知ったこっちゃないが
 
"電話"として使う媒体で音楽を聴こうとは思わないんよな。
 
大体スマホなんて、ただでさえ電池の保ちが問題視されてるのに
 
音楽なんて聴いてたら1日保たねーじゃん。

スマホがガラケー並の電池持続性を持つようになったら考えるわ。
 
 
加えて、配信やクラウドを使うには
 
新たにそれを使う媒体を購入しないといけない点。
 
こちとら何万もする新しい電化製品をホイホイ買えるほど
 
金銭的に余裕のある生活しとらんのじゃボケが←
 
てか、今もってるもの(iPod)が十分使えるし、十分事足りてるのに
 
新たに同じ用途で使う機器などいらんわっていう。
 
オマケに、以前HaKUのレポでも書いたけど
 
KK BOXみたいな互換性のクソ低いツールとかなら尚更使ってられねんだよ。
 
 
まぁ、世界ではこうしてどんどん古いものは切り捨てられていくのですが
 
ここ日本ではどうなのだろうと。
 
 
主要国別の音楽売上動向をグラフ化してみる(2014年)
 
タイトルには2014年とあるが、
 
2014年にまとめた"2013年"のデータなので、
 
1年の誤差はありつつも、現状ほぼ変わらんだろってことで。
 

 
こうして見てみると、さすがに配信が伸びてきてますね。
 
 

 
そして世界の売上。
 
音楽の売上だけ見ると、何と日本はアメリカに次ぎ
 
世界第2位の市場を持ってるワケですね。
 
そら洋楽の日本盤にはボーナストラックも付くってのも納得です。
 
 

 
市場は世界2位でも、項目を分けるとこうも違う。
 
1位のアメリカは既に配信が60%あるのに対し
 
2位の日本や3位のドイツは、70~80%がパッケージ(CD、カセット等)
 
4位のイギリスは配信とパッケージが同率
 
続くフランスはパッケージが配信の3倍
 
オーストラリアやカナダは配信がやや上回る
 
こうして見ると、イギリスはまだしも
 
英語圏かそうでないかで分かれてるように思うなぁ。
 
 
って、ことで
 
配信は伸びつつあるけど
 
日本じゃまだまだCDが強いってことですね。
 
普段、自分も毎月10枚前後のCDを買ってますしね。
 
CDを買うのにも理由がないワケではなくて。
 
 
以前、どこかで書いた気がするけど
 
やっぱりいちばんは『手元に実物がある』っていう"安心感"
 
音楽に限らず、今は色んなものがデータ化データ化って風潮だけど
 
データなんて消そうと思えばすぐ消えるし、
 
実は管理がすげー大変なんじゃないかと思ってて。
 
消えなくたって、ファイルがぶっ壊れたらオシマイじゃん?
 
ウィルスに感染したらアウトじゃん?
 
データを守る為に、HDD買ってバックアップしたり
 
セキュリティソフト買って、ファイルを守ったり。
 
手軽な分、守る為のコストはそれなりにかかるワケで。
 
 
CDなんて、ケースが壊れたところで問題ないし
 
ディスクに多少はキズが入ろうとも、再生に支障ない場合が多々だし。
 
自分が置き場所、保管場所さえちゃんと把握、確保できてれば
 
CDってもの自体は、ちゃんと守れるワケで。

音楽データじゃなく、本とかでも同じだけどね。

CDはPCに取り込んで、データになり、仮にそれが消えても

CDさえ残ってれば復元は容易に可能なんだし。
 
 
加えて、
 
やっぱり歌詞カードとかジャケットの存在。
 
歌詞なんて無料サイトとかでも見れるけど
 
そもそもあれって違法かどうかグレーゾーンじゃん?
 
いや、完全になのかもしれないけど。
 
オマケにデータだとジャケットもただの画像ファイルなんだよなぁ。
 
しかも、ライナーノーツとかがあるのって
 
それこそCDの特権だと思うんだけど。
 
個人的には、CDに付いてる帯とかも見てて楽しかったりします。
 
 
CDだったら、ライブ会場での物販でも人と関われるじゃん?
 
知名度低いバンドなら、バンドメンバーと絡めるし
 
知名度高くても、スタッフさんと"会話"するじゃん。
 
店舗でだって、店のスタッフさんとのやりとりもあるワケだし。
 
配信なんてワンクリックで、人との絡み一切ないしね。
 
ライブ会場閉鎖の記事でも言ったように
 
最終的に大事なのは"人と関わること"だと思うんだ。
 
Webが、SNSがどんなに発達したところで
 
バーチャルなやりとりだけの関係なんてたかが知れてる。
 
 
 
結局、何が言いたいかってーと
 
ツールやシステムが進化するのは大いに構わねーよ。
 
だからって、それまでのものを無くすのはどうなの?
 
ってこと。
 
だから、iPod classicの生産をやめたアップルには"ふざけんな"だし
 
やめるにしても、もう一段階二段階上の容量あるもん作ってからやめろよと。
 
HaKUがKK BOXなんていうクソツールでのみ
 
先行配信した曲や、初のライブ音源。
 
いやいや、それは構わないんだけど
 
"それだけ"でしか公開しないってのはやめてくれよ、と。
 
せっかくの初ライブ音源だろ。配信した新曲も良いよ。
 
KK BOXだけじゃなくて、CDで出すなり、
 
iTunesみたいなちゃんと他と互換性の取れるファイルで保存してくれるツールでも
 
配信してくれよ、と。


ただ、配信にも良いところってのは当然あって。

自分の場合で言うなら、ホントについ最近のこと…



CRYSTAL LAKEが好きになって、音源集めをしようとした時に

この2ndアルバムが店舗、ネット、オフィシャルサイトどこを探してもない。

こうしてAmazonで見つけるも、出品してる連中の価格設定が阿呆すぎる

定価の5~10倍以上の値段とか、ただの阿呆だろコイツら。

ホントに売る気あんのか、切望するやつらの足元見やがって。

こういった廃盤なのか、絶盤なのかは不明だが

限りなく入手が困難な音源も、配信してくれてたら

値段も定価同等で、安全に入手できる。

こういう部分では、CDが絶対に配信に勝てない部分ではあるよね。

 
 
こうして配信の良い部分、悪い部分、

CDでの良い部分、悪い部分を把握した上でも

やっぱり個人的にはCDが欲しいし、

iPod classicみたいな大容量の、音楽が持ち歩けるものが欲しい

古参だとか
 
古臭いとか
 
おっさん臭いとか
 
別に言われたって構わんわ。
 
実際今年で30だし、若くねーのは百も承知。

ただ、

新しいものしか受け入れないガキ

古いものしか受け入れない老害

そんな連中より頭は柔らかい自信はあります。
 
新しいのも良いけど
 
残せるものは残してくれってこと。
 
需要も0じゃないんだからさ。

ユーザーに選択権を与えてくれってことよ。
 

ここが日本で、日本人ってこともあるだろうけど
 
だから日本では未だにCDのが配信の4倍の需要があるんだろて。
 
だから海外のバンドでも、日本でCDをリリースしてくれるし
 
ボーナストラックも付けてくれるし
 
先日のGO WITH MEバンドみたいに
 
USやUKだけじゃない国のバンド

↑のグラフにも載らないような国のバンドでも
 
日本のみで限定CD化限定ジャケットとかでリリースしてくれるんやろて。


YouTubeでMV見るとか、ストリーミングで満足するとか

無料で視聴できるツールで満足してるヤツは問題外として

配信でも、CDでも、

ホントに音楽が好きで、ホントにそのバンド・ミュージシャンが好きなら

その人たちへの感謝と活動資金の為にも"購入"する
でしょ。

これからの日本の音楽市場が

アメリカみたいに、配信が主となってくるのか

現状のままCDが主になるのか

それとも同率くらいになるのかわからないけど

進化するとこはしても

それまでのものを消すことだけはやめてほしいなぁ、と

切に願います。