2015 LIVE REPO 7th. UNEARTH JAPAN TOUR 2015 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。




これ以上ないくらいのPOP PUNK節が炸裂した

NFGライブ2daysから約3週間、

そんなPOP PUNK感など微塵も感じさせない本日は

Metal day!!!



Extreme Showcase Tour vol.2 in Tokyo
UNEARTH JAPAN TOUR 2015



一般メディアには"メタルコア"と評されることも多いが

メタルコアでも、だいぶ"メタル"が強いメタルコア

UNEARTH の来日公演です。

新譜である"Watchers of Rule" の評判が良く

そこからUNEARTH を知ったド新参ですが。

確かに新譜は攻め感あってかなり好きで

今回の来日を知り

他の音源も集め、予習を重ねた後の今日に至ります。


夜勤明けで2~3時間しか寝てない状態で

こんなライブ来て大丈夫かって不安もありますが。

とりあえず、開場に合わせてO-EASTへ。



整理番号 10

このキャパでこの番号て。

チケ売れてなさそうやなぁ。

会場入りして、とりあえず物販。


Tシャツ1枚しか持ってきてないってのは

嬉しくもあり悲しくもあり、複雑だな。

ロッカーに荷物入れて、買ったやつに着替えて

あとはひたすらUNEARTH まで待機。



The Battle Creek Brawl
今日のスタートを飾るのはこのバンド。
なんか覆面
いや、覆面は良いとしてヌンチャクって何?!Σ(゚Д゚;)
ヌンチャクパフォーマンスしつつ、
ヌンチャクで簡易ドラムセットみたいなん叩いてるぞ。
音的にもUNEARTHを迎えるに相応しいサウンドだったようにも思う。
やはりUNEARTH目当ての人が多いことが起因してか
フロアはまだ穴だらけだったけど
八の字ヘドバンしてた人もいたし、
音的にも見た目的にもインパクト大やったな。
印象付けには申し分ない感じでした。

The Battle Creek Brawl - Burning MY Soul


Before My Life Fails
たぶんコンピか何かで音源持ってるな。
良くも悪くも、メディアが使う"ラウド系"に括られ
最近の若い子が好きそうな感じ。
煽り方とか、パフォーマンスとか見ててもね。
なんか"既視感"
そういった点じゃインパクトのあった
The Battle Creek Brawlにゃ負けるなぁ

Before My Life Fails - Direct Solaris


The Twisted Harbor Town
BMLFも激しいサウンドながら
BMLFよりも低姿勢なとこが高評価。
フロアに話すときは、ほぼほぼ敬語だったからな。
街中で知らない人にいきなりタメ語で話しかけられたら
(# ゚Д゚)あ?ってなるでしょ。
そりゃ丁寧に来てくれた方が反応は良いよって話で。
まぁ、もちろん音楽的な話でもTTHTのが良かったからってのもあるかもだが。
シンフォニック、シアトリカルなとこも若干垣間見れ
クリーン少なめの激しめサウンド良かったです。

The Twisted Harbor Town - Won't Die Alone


EACH OF THE DAYS
初見だが知ってる。
以前、このバンドのスタッフだかメンバーだかファンだかの女に
Twitterでフォローされ、フォロバしたら
女ドラマーがいた時のMVを共有したツイートで
ヒールでツーバス!すごっ!
っていうオツムが知れるのツイートを、自動ツイートツールでも使ってんのか
botのように呟きまくってたのがクソうざくてリムッた思い出。
こいつに限った話じゃないけど、自動ツールも考えもんだよなぁ。
どうやら今はその"すごっ()"な女性ドラマーは脱退してしまったようで。
まぁ、でもこのツイート女のせいでそこまで印象良くなかったんだけど。

ところがぎっちょん
何かドラム2セットあるよ?
右側の人、なんかかぶりもんしてる?
ドラム叩きながら煽ってるな。
そして今度、2nd出すらしく新曲多めのセトリな模様。
曲知らんからオレからすれば全部新曲だが。
ほぼほぼ高速で、前の方もサークルで盛り上がってる様子。
ツイートクソ女のせいで聴くの遅くなったが
今日ここで見れて良かったわって思えるくらい良かったです。
こりゃトリ前残当っすわ。
かなりかっこよかった。
ちょっと音源探してみるかな

EACH OF THE DAYS - Event Horizon


既にEACHの時にはけっこう客入ってたけど

ラストのUNEARTHを迎えるにあたり申し分ないほどの人数に。

たぶん売上的には6~7割が良いとこで

間違いなくsoldはしてないんだろうけど

盛り上がるには十分。


バックドロップが怪しく光るぜ。

さー、本日のメイン

UNEARTH の登場であります!


UNEARTH
開始と共に前線の柵が取っ払われる。
外した人たちgj∑d(d´∀`*)グッ!

"Giles" から始まったライブは、のっけからサークルも出来、走るぜ
    ∧∧
  ヘ( `Д)ノ !!
≡ ( ┐ノ
:。;  /

続く"My Will Be Done"でもサークルで左回り。
つか床すべるな。
他会場でもガキがよくやってるけど
水撒くのホントやめろよクソがよ

そして新譜から"The Swarm"
メタリックなギタリフたまんねーな。
会場の熱もどんどん上がるぜ。
サークルも止まらないぜ。

ここから先もサークルに、ハーコーにと
フロアの熱も冷めることなくライブは進行。

"Guards of Contagion" か
"This Lying World" か
曲順的にはこのあたりだった気がするが
Wall of Deathも敢行。
海外のWoDの動画とか見てると命の危険すら感じるが
日本でやる分にゃ楽しいもんです(*´∀`)b

vo.Trevor が、
どんどんダイブしてこい!ステダイしろ!
って煽ってたのに、行ってる人全然いなかったな(。-∀-)
めっちゃ来い来い行ってたのになぁ。
行けば良かったかな
ダイブなんて3回しかしたことないけど(しかも自発でなく)

しかし、これもどこ行ってもだけど
ハーコー共はすぐ喧嘩するよなぁ(。-д-)-3
ハーコーが起きるライブ、起きるノリだってのはわかるんだが
それでもただでさえ良い目で見られないライブのノリ方トップクラスなのに
その中でもさらに自己中な阿呆がいてフロアの雰囲気悪くしてさ。
だからおまえら好きになれんし、ハーコーなんてやろうとも思えねんだよなぁ。
見てる分にゃ面白いんだがなぁ

"Zombie Autopilot" はやっぱ上がるな。
これが収録されてる『The Oncoming Storm』は
結構な名盤だと思うんす。

ラストは"The Great Divider" で締め。
最後にもうひと回りっと。

激ロック主導故の出演者多数が原因か
演奏時間も微妙に物足りなく、
終わってもずっとアンコールしてた人たちもいたけど
結果アンコールもなかったのは残念だが
新譜ツアーでも、そこまで新譜縛りにならないセトリは満足。
ライブ自体もすげーかっこよかったしな。

SET LIST - セットリスト

01.Giles
02.My Will Be Done
03.The Swarm
04.Watch It Burn
05.Guards of Contagion
06.This Lying World
07.Last Wish
08.To The Ground
09.Zombie Autopilot
10.Never Cease
11.Endless
12.The Great Divider



まぁ、そんなアンコールを期待してる人たちの裏で

物販前にgt.Ken がいたんだけどなwww

アンコールなんてやりっこないわw

ライブ中のMCやパフォーマンスもそうだけど

メンバーみんな人柄も良く、Ken も気さくに相手してくれてたわ。

ぶっとい腕には


MCでも話題になってた『ウルトラチン○』がwwwww

群集に紛れ、ちゃっかり写真撮ってもらった




いやー

NFGから3週間ぶりに良い汗かきました。

"単独"なんて決して言えない面子の多さだったけど

メタルコアとはいえ、ここまでメタル色強い

海外勢がメインの箱ライブは、自分の中では初でした。

ハーコー共の抗争やら、

水撒く阿呆とか、

サークル中に足かけようとするクズがいた以外は

とても楽しいライブでした。

The Battle Creek Brawl

EACH OF THE DAYSという

新たな良い発見もあったことだし。

アルバムを出すたびに来日してくれるUNEARTH

名古屋の客ノリが微妙だろうと

東京もsoldしなかろうと

是非ぜひ、また来日してほしいです。









Next Live Show
ICE GRILL$ TOUR 2015 SPRING @渋谷GARRET
Fireworks
Light Years
Gnarwolves

After Tonight
BACKDATE NOVEMBER
ALTERNATIVE MEDICINE