"POP PUNK" とは? | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


yeah! Fuckn' Christmas!!!

ハッピーメリークソスマス

どうも、本日は夜勤のトトです。

まぁ、クソスマスといえど

一緒に過ごす人も、過ごしたい人もいないのでいいんですけど。

音楽に費やすお金を稼いでいます。

今日、これを読んでる人はきっと同族ですね?←

まぁ、暇つぶしでも来ていただいた人はありがたいです。

とりあえず

シャッフル20をどうぞ↓

20曲も聴けば、暇つぶしにも箔が付くってもんです笑



01.Call Me Up / Quietdrive
02.The Good In Me / Outline In Color
03.Rollin' (Air Raid Vehicle) / Limp Bizkit
04.23 / Jimmy Eat World
05.Over My Head (Better Off Dead) / Sum 41
06.The Gold Rush / American Hi-Fi
07.GO / Northern 19
08.Burn It Down / Five Finger Death Punch
09.Kiss Me Again (feat. Alex Gaskarth of ALL TIME LOW) / We Are The In Crowd
10.Darling Harbour / Sliverstein
11.There's No Crying in Baseball / Broadway
12.As You Wish / Alesana
13.American Eulogy / Green Day
14.Morse Code For Suckers / Zebrahead
15.Paradise Lost / Hollywood Undead
16.Unaffected / Hoobastank
17.Gaijin Go Home / Suicidal Tendencies
18.novel decoy ver. / HaKU
19.Tip Of The Iceberg / New Found Glory
20.May 9th / The Helltons



今回のシャッフル20

割と今回のネタに相応しいバンドがちらほら。

ジャンルネタ第2弾

前回の『"シアトリカル"とは?』から

約2ヶ月も経ってしまいましたね。


今回はこれ。

みんな大好き"POP PUNK"です。

今さらこれをテーマに記事を書くとしても

このジャンルが好きな人で、

自分より詳しい人なんてゴマンといるだろうし、

そんな情弱な自分が語れることなんざ、高が知れてますが。

むしろ、そういった人たちにこそこういうのを書いて欲しい。

Twitterなんて140字制限のあるもので、何件もツイートしてTL荒らすんじゃなく

こういうブログなり、Web記事なりで、ひとつの記事で、どしっと一気に。



バンドミュージックが好きな人が洋楽を聴くにあたり、

このジャンルから聴き出す人がいちばん多いんじゃないかって

勝手に思ってます。

生粋のメタル好きとかならまだしも、

フツーに、バンド好きなら、通る道なんじゃないかと思ってます。

所謂ロキノン系が好きな人にも、十分ススメられるジャンルです。

そもそも、PUNK畑POP PUNK畑なんて、ロキノンバンドの7~8割は

影響受けてるんだろうからな。

ま、薦めたところで

ロキノン好きな連中が興味を持ってくれるかどうかはまた別の話だが。



本家PUNKから派生したジャンルのひとつで

PUNKよりもメロディックに、そしてPOPな要素を詰め込み

非常に大衆受けしやすくなったPUNKが

POP PUNK

って認識で良いでしょうかね。


初出はGreen Day だというのはよく見る情報ですが、

活動開始時期が同じNo Use For A Name だったり

彼らより以前から活動してたThe Offspring なんかも

POP PUNKの源流となったと言っても良いのではないかと。


まぁ、オフスプよりもPOP PUNK要素が強かったGreen Day

爆発的に人気が出たところで認知され

そこから一気にメロパンク、ポップパンクが増えていった印象。

その手の国内外のバンドで、Green Day を聴いてないとか、

嫌いだなんてバンドはいないだろうしなぁ。

Green Day が出て

Blink 182 が出て

The Ataris、Allister、Good Charlotte あたりが出て

New Foud Glory、Yellowcard、Simple plan あたりが出て

Fall Out Boy、Quietdrive、Hit The Lights、All Time Low あたりが出て

Boys Like Girls、Mayday Parade、Fireworks、The Wonder Years あたりが出て

The Story So Far、Hundguns、Man Overboard、State Champs あたりが出て


って、感じで。

敢えて日本でも人気があり、そこそこに知名度もあるバンドを羅列してみた。

こうして各世代ごとのバンドを見ていくと

確かに同じジャンルの系譜が脈々と受け継がれているなぁって思うよね。

中には先代バンドの曲名を、そのままバンド名としたのもいるしね。

素敵だ、POP PUNK



と、こうしてPOP PUNKの歴史も長くなってきているが

その過程で、同じPOP PUNKでも徐々に変化が見られる。

NFG来日の記事でも少し触れたが

90年代のGreen DayNo Use For A Name のようなメロディックパンク寄りなもの

00年代前後のNew Found GlorySimple PlanAll Time Lowなど、
POP PUNKどストライクなもの

00年代後期から現在までの、ブレイクダウンやシンガロング、
果ては歌い方も少しシャウトっぽい感じのイージーコア寄りなもの

感覚的に、POP PUNKとEMOは切り離せないような感じもするのでそれは置いといて。

もちろん、バンドの手持ちの曲によって

メロパンクな曲、ポップパンクな曲、ポップな曲、イージーコアっぽい曲等があり、

ライブでのノリにしても、

サークルだったり、
モッシュだったり、
ジャンプだったり、
ダイブ・ステダイ
シンガロング
ハーコー

曲も、ノリも様々だけど

やっぱり、大きく分けてこの3つだと思う。


POP PUNKが好きな人にとって、

その3つの内、ひとつでも「ちょっとこれは無理だわ…」って嫌うのはないと思うんだ。

これがいちばん好きだなーってのはあったとしても。

前回の記事でも言ったように

そもそもイージーコアって言葉の初出はNFGだしな。


って、話をするなら

個人的にいちばん好きなのは、絶対に00年代前後の""ストライクなPOP PUNK

自分の中でNew Found Glory 以上にPOP PUNKしてるバンドなんて

後にも先にもいないと思うんす。


POP PUNKの代名詞はNFGで決まりなんす。コレ、絶対←


次に90年代のメロディックパンク寄り。

やっぱりPOP PUNKを世に知らしめたGreen Day の存在が大きすぎんよ。

そして元来、速曲好きなんす。何だかんだでEpitaphFAT系好きなんす。

だからPOP PUNKでも、そっち系に近いもん好きなんす。

だから、そういうバンド呼んで"本当の"PUNKSPRINGやれってんだよコラ


んで、現代POP PUNKかなぁ。

かっこいいよな。現代版POP PUNK

The Wonder Years、The Story So Far、State Champsって

そんな現代パンクの3大巨頭な気がするよね。

新しい芽がこうして世間に、世界に認められてきてる背景を考えるに

やっぱりPOP PUNKS NOT DEADなんだよなぁ。



余談程度に

ガールズポップパンクというと?

やっぱりParamoreAvril

その後を追ってHey Monday、Aloha From Hell、The Early Strike

そして、現行でWe Are The In Crowd、Tonight Alive、Crourage My Love、Crystalyne等。

知らなかったけど、検索したら出てきたGo Betty Go とかも良い感じ。

調べたら、活動開始時期はParamore より先だったんだなぁ。

AFHやTESはちょっと残念なことになってしまってるけど…

New Years DayとかIcon For Hireとかはポップパンクって感じじゃねーしな。

まぁ、これも現代ガールズ界TOPに君臨する大正義Paramore さんのせいか、おかげか

ガールズはEMO感が強くなっていくイメージがあるよね。

通してずっとPOP PUNKしてるバンドは極めて少ない印象。

ガールズだとこんな感じですかね?

男バンドに比べて絶対数が圧倒的に少ないとはいえ、

ガールズ方面はまだまだ知らんバンドが多いっすなぁ。

もちろんPOP PUNK離れたら、もうちょいわかるのあるけど。



もひとつ、ついでに国内組。

音楽後進国、我らが日本においてもPOP PUNKバンドは存在します。

つっても、注目され始めたのはここ数年からだけど(遅

個人的にいちばんの国内POP PUNKは、何と言ってもPOP DISASTER

NFGを敬愛し、Green Day/Blink 182 の対バンツアー名から取ったバンド名からも

完全にPOP PUNK大好きバンドなのは間違いないです。


そして、先日

2014年最後のライブに選んだALTERNATIVE MEDICINE

確実にPOP PUNKの系譜を継ぎ、そういったバンドの中では

男女ツインなボーカルも国内じゃ珍しい。

Ba&Choのリエティがかわいいんだこれが←


若手が活躍してます。

Castaway
WE ARE THE CHAMPION$
the AMERICAN MOVIE
PIZZA FAT GIRL

WATCとPFGはイージーコア寄りな気もするがな。


国内POP PUNKは、先のガールズよりわかりません笑

海外みたいに、音楽的にハッキリしてないからな。

いろんな要素詰め込んで、それこそ和製ポップパンクとか

J-POP PUNKとかってカテゴライズした方が良い気もする。

まぁ、とにかくわかるバンドが少ないので、まとめをどうぞ←

全国各地に広がりをみせる、日本のポップパンク・シーン最前線
http://matome.naver.jp/odai/2137415871459948901




って、感じで。

日本が後追いなのは今に始まったことじゃないけど

国内外でPOP PUNKは今もシーンを盛り上がりを見せてます。

POP PUNKなバンド、POP PUNKが好きなリスナー

POP PUNKが好きな人みんなは誰しもが心に刻んでると思います。




と、銘打ち

絶賛ワールドツアー中のNew Found Glory

待望の来日単独公演が2月に待ってます。

ラウドに傾きつつある自分ですが

まだまだPOP PUNK好きです。

東京・横浜、2days行きます。

ポップパンクキッズの皆さん

会場であいませう。