2014 LIVE REPO 27th. Daylight - Japan Tour 2014 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


週3ライブのラスト

情熱の国スペインから

極上のPOP PUNKバンドが晴れて初来日。


Daylight
Japan Tour 2014



最近、ラウド界の勢いが凄まじく

EMOやPOP PUNKもだいぶ下火になったようにも見えるけど

今もなお、イキの良い若手も出てきてて

先日発表されたNFGの新曲も

変わらぬPOP PUNK NOT DEAD

最高の曲でした。

今年に入って、

"POP PUNK"と第一に言われるバンドの来日も少なく

自分にとっては、今日が

今年初の、本場海外のPOP PUNKを体感できるライブとなりました\(^o^)/

今日はゲストの日本勢も

若手POP PUNKを集めたラインナップで

最初から最後まで楽しめそうです。


ANTIKNOCKは迷わず行けるようになったけど

未だに9 Spicesは迷わず行けた試しがない…

が、今日はとうとう迷わず踏破\(^o^)/

まぁ、3回目ですしねw


外で友達を待ってると、その時に

PFGのじゅんこちゃん、さきちゃんに声かけられた。

PFGライブは今日で3回目、

面と向かって話すのは2回目だけど

こうして覚えてもらってるのは嬉しいもんよね。


そのすぐ後に友達と合流し、会場イン。

着いて、物販に目をやると

DaylightDr.Victor 自ら切り盛りしてました。

そんなVictor に欲しいものを伝えTシャツを2枚購入。

 


アリガトウ、とVictorも日本語で言ってくれた。

こちらこそありがとう(*´ω`*)

ホントは1枚しか買うつもりなかったけど(万年金欠なので…)

1枚\2,000という安さに、思わず2枚購入を決意。

知名度の高い海外バンドだと、

Tシャツ1枚で\3,500~4,000するのも珍しくないしな。


Tシャツも買って、最初のバンドを待ちます。

あれ?あなたたちよね、PFG

開始予定時刻4分前でステージに上がるって

大丈夫?w

という、心配をよそに

ステージ上で遊んどるwww

ようにしか見えんw

SEまでゆるゆるの中、開始ですw


PIZZA FAT GIRL
今日も勢いよくFALLING APARTで開始。
ホント、これでフツーに左回り起きるまではサポートしますわ。
そして、2曲目はわからん←
レコ発の時もそうだったけど、確実にEPに入ってないやつなんだよな( ノД`)

2曲目終わりのMCで、Vo&Gtのかなこ氏
何かおならみたいな音が…www
何事wwwww
フォローするかのようにじゅんこ氏MC笑
そして次の曲コール

3曲目は、外で話した時にやるって聞いた豪州はSkyway のカバー。
友達曰くは"Open Your Eyes"なんじゃないかって言ってたけど
本人たちに聞くの忘れちった

そこからI'M LOST~FAR FROM~と続き
ラストはやっぱりO.K.N.C\(^o^)/
O.K.N.CのMV早よ
今日も緩くかわいく終了しました( ´∀`)

01.FALLING APART
02.?
03.Open Your Eyes (Skyway cover)
04.I'M LOST NOW WITHOUT YOU
05.FAR FROM DISTANCE
06.O.K.N.C

今日は、かなこ&じゅんこジャンプしたり
位置をシフトしたり
レコ発の時にはない動きをしていて新鮮でした。
ただ、じゅんこマイクはonしてたかってくらい
楽器音に負けてたのと、楽器音も若干のズレがあったのが気になったね。
そゆとこも是非ぜひ修正して次にいかしてほしい。

PIZZA FAT GIRL - "THE REAL NERDY GIRLS" Trailer


BACWARD REGION
お次は初見のBACWARD REGION
PFGの対比で、メンバーすげーでかくて
ステージ狭く見えるΣ(°Д°;
いや、実際かなりの長身なんだろうけど。

ライブの方は、力強く、勢いが半端なかった。
台風の通行止めにも負けずに来れた勢いそのままに。
音的にはTOTALFAT的な雰囲気を感じました。
VoさんのMCも熱く、長身も相まって、そこもTFのshunを感じたw
この勢いのまま突っ走ってほしい(`・ω・´)

BACWARD REGION - A Beginning Sign Like An Ending 


THE AMERICAN MOVIE
3番目は、北九州からお越しのTHE AMERICAN MOVIE
Twitter上で噂の、通称"アメムー"ですよ。
アメムーアメムー言われるから、Tw上で目にしたことはあっても
ライブは初見。
どんなもんかと蓋を開けてみると…

かっこええやん!Σ(°Д° *)
音やvoの感じはもちろん
GtとBaのコーラスも良し。
Baさんの時折見せるシャウトも申し分なし。
かなりかっこ良かった。
個人的には、今日の邦楽勢No.1です。
今、月1くらいで東京来れてるらしいけど
もっと来てほしいな。
何なら、活動拠点を東京に←

THE AMERICAN MOVIE - This Is Story So Far


STEREO VISION
お次も初見のSTEREO VISION。
今日はPFG、WATC以外の面子は初見です。
音のベースはPOP PUNK?
曲によってはPOPになったり、PUNKになったり。
やっぱりベースがしっかりしてるせいか
曲の振れ幅少なくてもかなり良い感じです。
復活ライブのDVD出すとか言ってましたが
休止でもしてたんかね?
今年のライブも、今日で最後だって言ってたし。
良い音出してるんだし、何より復帰したなら
もっとライブすればいいのにー(´・ω・)
ともあれ、Gtさんの影響か
終始、楽しそうにライブしてたのは
見ているこっちまで楽しくなる感じでした( ´∀`)

STEREO VISION - 8 days


WE ARE THE CHAMPION$
昨年のIG Tourのどっかで見てる←
長身のメガネGtさんと、それに比べたら小柄なBaさんが印象に残っている。

音は日本でも数少ないEasycoreサウンド。
フロアはマイクの奪い合い&ハーコー。
ノリは完全にHardcoreのそれだな(。-∀-)

個人的に、本格的なEasycoreの入りは
Four Year Strong
Set Your Goals
A Day To Remember
Me Vs. Hero
In Her Own Words
Chunk! No, Captain Chunk
って感じで上から順に来てるので
それに比べりゃWATCはHardな気もするが。

Voさんも、
ラストのDaylight の為に、フロアあったかくして
万全の態勢で待ちましょう!
と、言ってくれたが
まさかDaylight であんなことになるとは…


Daylight
さぁ今日のメインですよ!
今日はこの為に9 Spices来ましたよっと。
しかし、Castaway×PFGの時と同じ状況。
WATCで騒いでた人たちがいなくなり
前線にいる人たちと、後ろの大人見組の間にスペースが…
そんなことはお構いなしにライブはスタートします。

Anthem of The Broken
2 cool 4 school
初っぱなからわかんねぇwww
アルバムはParty Assault2 cool~ だけじゃなかったっけ?(。-∀-)←
オレの予習が1曲目から無駄になった瞬間w
でも、2 cool~はバッチリ!
サビでモッシュだの、ダイブだの起こると思ったけど
そんなの全然。
スペースそのままやもん。
そりゃモッシュもダイブも起こりませんよねぇ(´・ω・)

見かねてVo&Ba.OlekGt&Vo.Wojtek 兄弟が
後ろのやつ前へ来い、と。
おいおい、仮にも今日のメインアクトやぞ?
バンド側に言わすなそんなこと。
そして言われたなら前来いよ。
何ちょっとシカトしとんねん。
あり得んやろ…

Perfect Song
Circle pit!!!
と煽られてピットも出来、左回り!
モッシュもダイブも起きねぇなら
せめてここで動くしかねぇ
と思って左回りに参加。
少しは気が紛れた。
楽しい気分になってきたよ。

We Are Strong
Highschool Queen
おぅふっ
またわからん曲。
からのHighschool Queenはいいぞー
シンガロングに精を出します。

As Seen on TV
あーいいよなーこういう曲。
再度、左回りで良い感じになってきた!

Not In My Life
みんな座らせた後に一斉ジャンプ!
サビではシンガロング
ヾ(*≧Д≦)ノ なー(Not)いーん(in)まーい(my)らーいふ(life)

Motivation
カウントのコール&レスポンスをするも
フロアの"レスポンス"が悪ぃ
何しに来とんねん(と、オレなら思う)ってのをよそに
何とか理解を得、
わーん(1)、とぅー(2)
フロア:1、2、3、4!
で無事始まる。

ちょっとエモいこの曲。
これがまた良い。
これまたサビではシンガロング!

Kickbacks
Consequence
おっと、ここへ来てまたんからん曲が( ノД`)
そして、特に何か言うでもなく続けて新曲。
新曲なのに何も言わなかったのは、今日の状況を見た上での判断かなぁ…

この日の為に、バッチリiTunesからDLしました。
いいよなぁ、このTHE! POP PUNK! ってサウンド。
夏に聴くPOP PUNK SONGとしては間違いない。
シンガロングも楽しくこなすぜヾ(*≧∀≦)ノ

それまでセンターにいたOlek とチェンジし
Wojtek がセンターに。

My Seventeen
この海沿いにピッタリの曲。
Daylightの曲の中でも、確実に好きな曲top 3に入るわ。
ここでもサビはシンガロング。
今日はこれを聴けただけでも来た意味があったってもんです( ´∀`)

Revolution
Summer Season
ラス前でまたわからぬ曲orz
今日わかんなかったのは何に入ってんだろ?
曲数的に、フルアルバムからの選出も
EPとかからの選出もあり得るんだよな。

そしてラストはやっぱこれ!
Summer Season
これを聴かなきゃこの夏は、
今日のライブは終われねーわな\(^o^)/
これぞ夏に聴く、Daylight 版ベストPOP PUNK SONGよな。
いやー良かった。

01.Anthem of The Broken
02.2 Cool 4 School
03.Perfect Song
04.We Are Strong
05.Highschool Queen
06.As Seen on TV
07.Not In My Life
08.Motivation
09.Kickbacks
10.Consequence
11.My Seventeen
12.Revolution
13.Summer Season

アンコールやるかと思いきや

Summer Season 来たら"ない"わな。

The One For You
Rollercoaster
Hey Hey
Just Like You

City Highlights
Something Beautiful

あたり聴きたかったなぁ。

とりあえず、今日のセトリから

わからん音源を特定して、入手せねば。



ライブ終わって、とりあえずまずはPFG

ぼーっとしてた(笑)じゅんこちゃんの肩トントンして

お疲れでしたー

ちょっと話し、写真お願い。

さきちゃん多忙につき早退で

ブース内にいたかなこ嬢を引きずり出し

3人で十万石ピース

しばらく東京でライブないのは寂しいけど

また東京でやる時はお邪魔します( ´∀`)ノシ


入り口にいたOlek を捕まえて

オレが着てたMan Overboard - Tに気付いて

Defend Pop Punk! と絡まれつつ

写真撮ってもらいーの。

物販にいたWojtekVictorにもお願いして

写真撮ったった。

何か海外勢と写真撮ったのも久々な気がするなぁ。

満足して帰路につきましたとさ♪




と、言いたいとこだけど。

やっぱり今日はフロアのノリが悪すぎた

あの中央のスペースがまず問題だし、

英語わかんねーにしても、

OlekWojtek も、ジェスチャー交えてやってくれたじゃん。

何でそこまでレスポンスしないの。

対バンの方ならまだしも、会場のでかいフェスとかならまだしも

小箱で、トリで、メインのバンドに

そんなの言わせちゃ、やらせちゃダメだわ。


あと、Castaway×PFGの時も

今日もそうだったけど

ハーコーしてた人らは、ハーコーできりゃそれでええんか、と。

ハーコーして暴れたいだけか、と。

だったら、それができるバンドがメインのイベント・ライブに行きゃいいのに。

って思ってしまうんだが。

まだ中箱、大箱埋められるほどの知名度のないサポアクやゲストバンドでも

サポートするのは良いことだし、大事だと思う。

でも、WATCのVoさんも言ってた。

"Daylightの為に"フロア温めようぜ

って。

ハーコー組が温めたのWATCの時だけやん。

まず、メインのDaylight のライブを成功させる為に、良きものにする為

主催側の企業やレーベルが、今回のゲストに声をかけたってこと

忘れちゃいけないと思うんだ。

それに今日来た客が応えないでどうするよ。


FACTのLower Than Atlantis の時もそう。

OUTBURNでのCROSSFAITH:KoieのMCもそう。

どうして自分が好きなバンドが薦めるバンド

かっこいいと言ってるバンドをフォローしない?

どうして好きなバンドが言ってる言葉を無視できる?

オレには『?』しか浮かびません。

好き嫌いはあるから強制はせずとも、興味もつくらいはできんじゃんって。


Victorなんて、慣れない日本語と

日本通貨の金勘定に四苦八苦しながらも

自ら物販に立ち、お客さんの相手して

"アリガトウ"って日本語でお礼言ってくれてんだよ。

そんなすげー良いやつ、良いバンドのライブに

フロアの人間があのノリじゃ、あまりに可哀想すぎるわ。

わざわざスペインから来てくれてんのに。


音楽後進国.jp』の時にも書いたけど

日本の音楽シーンの底上げは確実にできてる。

今日の邦楽勢みたく、

日本にもPOP PUNKバンドEasycoreバンド出てきてるし

CROSSFAITHを始めとして

海外でも通用する、

海外でライブ、海外のフェスに出れるようなバンドも増えてきてる。

日本の何がダメかって、

リスナーの姿勢だわ。

何か今日のロッキンでも、

またセカオワファン()が何かやらかしてたみたいだけど。

日本は間違いなくリスナーの質が低い。

ここから掘り下げると長くなるから

それはまた別の記事に書くとして。



とにかく

今日の客のノリは確実に悪かったし

モッシュやダイブが起こらなかったのは

この際仕方ないとしても

Daylight 自身、今日のライブは楽しかったのか…

他のとこはどうかわからないけど

今回のJapan Tour、他の場所も今日みたいのだったら

こんなんじゃ、もう日本来てくれない気がする

2度目があったらそれは奇跡に近いし、

企画・運営する企業なりレーベルなりの

半端ない努力と熱意によって実現するか否か

そんなレベルの話になりかねないもんなぁ。

Daylight のライブ自体は楽しかったし、最高だったけど

客のノリだけ

ホントそこだけが残念で仕方ないし

来てくれたDaylight に申し訳ない気持ちで一杯だわ。

あとはDaylight 自身が満足して、楽しいライブだったと言ってくれることを祈るばかり。


前からちょいちょいあったけど

今年はそういうライブ多い気がする。

こと自分が行ったライブに限っては、だけど。

今年も半分以上が過ぎ

残りのライブ、どうなることやら…


Daylight

どうか、今日9 Spicesにいた人たちだけが

日本のリスナーの全てだとは思わないで。

そして、観光メインのライブはついででもいいから

出来たら2度、3度と日本にライブしに来てほしいです。





Next Live Show
SUMMER SONIC EXTRA SHOW
Kids In Glass Houses @duo MUSIC EXCHANGE