2014 LIVE REPO 4th. tacica@Zepp Tokyo | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。



邦楽ライブ月ラストのライブです。

tacica   TOUR 2014 
三大博物館 ~HELLO HALO~


つい先日、発表されたDr.トシくんの脱退。

猪狩小西坂井の3人で『tacica』なのに…

その3人でのラストライブとか

行きたくもあり、行きたくなくもあり…

年末年始に風邪引くわ
PTPもラストライブだわ
年始2日で酒でやらかすわ
スマホは壊れるわ
tacicaはトシくん脱退だわ

オレ、ホントに厄年抜けたの?←

年始からクッソ運悪いんだけど。

そんなこんなで今日を迎えました。

3人での最後のtacicaライブ

トシくん最後の舞台

目に、耳に、脳裏に、焼き付けます。



JADITE
すげー久々に聴いた気がする。
久々すぎて、セトリ知るまで曲名忘れてたわ。
JADITE始まりってのはかなり珍しいね。

曲終わりで猪狩さん、

みんな、泣くんじゃないよ?
三大博物館ツアーへようこそ


vase
今ツアーの最初はやっぱりこの曲。
vase、かなり好きなんだよなぁ。
カラオケに入らないかな。

Co.star
流れもそのままにCo.star。
どこのライブでも、序盤のこの上げっぷりは良い。
でも、決めてるんです。
tacicaライブは大人見して、曲の雰囲気を実感するんだって。

猪狩さん
特に言葉で言うことはないんだけども…
そんなに悲しい顔しないでね。

……どうした?笑
いつも笑いが起こるハズのところで起きないなぁ。笑

三大博物館ファイナルだし、
ワンマンだし、
tacicaらしいライブをします。
最後までよろしく。



newsong
NARUTOの主題歌になったことで
最初こそ『うーん…』感が強かったけど
予習でHOMELANDを聴いてる内に
NARUTOより、tacicaが強くなってったよね。
今では立派に"tacicaの曲"として好きです。

命の更新
今日もMVの脳内再生余裕です。
やっぱなー、この曲はダメだ。
どうしても涙ぐんでしまうわ(  ;д;)
初めてライブで聴いた時からずっとそう。
音源ではそんなことないのにね。
ライブで聴く"命の更新"ね。

某鬣犬
リズムとテンポが心地良い。
歌詞は立派にハイエナなのに
曲調がハイエナっぽくないギャップ。
猪狩さんのライブverさながらの歌い方も良い。

Mr.
ここらで休み曲を入れてくるセトリのバランス。
素敵です。
てか、ここまで横浜の時とセトリ一緒だな。
JADITE以外は。

ジャッカロープ
同じのはここまでかな。
これも、何とも言えないミドルテンポが◎。
サビになると、一気に声量上がる猪狩さんも◎。


猪狩さん
…やばい
いつになく静かだなぁ。笑


(小西さん喋ってー!)
小西ずっと喋ってるよ。笑
ずっとぶつぶつぶつぶつ…
そっかぁ …聞こえないか。笑

MCがいちばん緊張するんだ。

(頑張ってー!)
頑張って何とかなるなら…
…曲やるか。笑



神様の椅子
tacicaの中でもトップクラスに好きなんです。
このへんからちょっとずつ、横浜とセトリ変わってくるかな?
いや、やっぱりこの曲好きっす。

From the Gekko
変わって、HOMELANDの中でトップクラスに好きな曲。
なんかね、良いよね←
ほんのりのエモ感と、歌詞と、猪狩さんの声が
絶妙にマッチしとる。

Fool's Gold
tacicaも英題の曲増えたよなぁ
って思うのはオレだけかな?
英題になっても、日本語をしか使わないtacicaの曲に
劣化なんて見られないけどね( ´∀`)

大陸
こういうバラード曲になると改めて
猪狩さんの声量に驚いかされる。
半端ねーな。
MCの声量とはまるで別物。


猪狩さん
あのー…
いこっかなーっと思ってます、
トシくんのグッズ紹介。


今までにない歓声と拍手。
そして、いつも通り淡々と
紹介をこなしていくトシくん。
終わったところで…

トシくん
今日は集まってくれてありがとう。
僕は今日で抜けちゃうけど…
これこらもtacicaを応援していってください。


大歓声&拍手

猪狩さん
またライブ続くよ?笑
大丈夫?

実際のところ
(トシくんが辞めるっていう)事実は事実としてそうだし
みんなも思ってるだろうけど、
これからどうするかとか…
特にグッズ紹介。笑
それを思うと、夜も眠れない。笑

これからどうするのか、
5月にもライブ決まってるけど、
何も考えてないけど…
大丈夫だよ。笑


決して力強い言葉や口調ではないんだけど
猪狩さんがそう言うと、何か安心できるなぁ。

猪狩さん
名古屋と大阪でも、
何かこう、色々と考えながらやった曲を…



ハイライト
あー、ここでハイライト来るか。
今日来れなかった誰かさんに聴かせてやりたかったなぁ(。-∀-)w
てか、これも聴いたの久々な気がする。

ウソツキナミダ
あー知ってる!
でも、曲名出てこない!←
だいぶ初期のだなぁ。
かなりレアなのでは?(*^^*)

コオロギ
今日でtacicaライブ4回目だけど、コオロギ皆勤なんだよなぁ。
カラスは外すのに(。-3-)←
でもおかげさまでこの曲のことを知れたし
今ではすっかりお気に入り。

人間1/2
キタ―――ヽ(゚∀゚ )ノ―――!!!!
これもだいーぶ久々だなぁ。
やっぱね、カラスといいコレといい
初期の定番曲は大好きです\(^o^)/
今日はラストサビ前のインストも、ちょっと音源と変えて
かなりかっこよかったっす!


猪狩さん
今回のセットリスト… セットリスト… 曲順ね。
HOMELAND 11 bluesってアルバムを出して
18箇所回ってきたんだけど、
それに東名阪はなくてさ。
で、今回の三大博物館は、HOMELANDツアーの追加公演ってのもあるし
セトリもHOMELAND 11 bluesを主体にしてたんだけど…
この土地にはコレだ!ってセットリストを組んでるんだけど
オレ、あんまりセットリスト変えたくなくてさ。笑

で、今回
トシくんが『JADITEやりたい』って言ってさ、
…珍しく。笑
JADITEは、ギターのコードが違うから、オレは『えーやだー』って。笑
で1曲やってギター変えるっていう…
でも、結果やってよかったよね。

で、マネージャーからのリクエストで
『ウソツキナミダ』ってのやったんだけど、久々すぎてさ。笑
ドラムはコードとかないけど
ギターとベースはあるワケで…
なんかもう久々すぎて、(小西と)責任のなすりつけ合いだよね。笑
で、そこから険悪になって殴り合いのケンカに発展するんだよ。笑
結果オレが(小西に)負けるんだけど。笑

…笑いがあって良かった。笑

曖昧ながら思い出しながら書いたけど
面白かったなー、このセトリのくだりw

猪狩さん
ラストはこのツアーで歌ってきた曲を…


DAN
ラストはDAN。
やっぱこのツアーではこれをずっと最後にやってきたんだなぁ。
横浜の時も、この曲に対する思いみたいなのを語ってくれたし
やっぱり特別な曲なんだろうな。



やっぱりtacicaライブは良いな。

大人見なんだけど、とても楽しい( ´∀`)

そしてアンコールに応えて出てきてくれるメンバー。


猪狩さん
手がべたべたすんな。


どうした猪狩さんwww
汗か?w

猪狩さん
三大博物館すっげ楽しかった!


アンコールお決まりのTシャツは
今回は、三大博物館の限定シークレットT。
猪狩さんは、東京会場のダイヤモンドリング型。
小西さんは、大阪限定のほぼ満月型。
トシくんは、名古屋限定の三日月型。

猪狩さん
今回のこのTシャツなんだけど、ビビッちゃってさ。笑

だからすげー少なかったのかw
いや、というか限定Tあるの今知った←

猪狩さん
今度はいっぱい作るから。

ステッカーは… 人数分あるから大丈夫。
これも何かどんどん質が良くなってきてさ…
10年後が(どうなってるか)見えない。笑

いつも通りやるけどいいかな?


HALO
これもNARUTOに続き、宇宙兄弟の主題歌なんだけど。
そもそも宇宙兄弟みてねーし、完全に"tacicaの曲"って印象。
tacicaワールドなのは良いんだけど
ユニゾンみたく、tacicaがアニソンバンドにならないかどうか
それだけが不安と心配の種(´・ω・`)

人鳥哀歌
ぺんぎ―――ヽ(゚∀゚ )ノ―――ん!!!!
カラスは今日もハズレたけど、ぺんぎんはハズさないねぇ。
いいねぇ( ´∀`)
フロアの盛り上がりも半端ないよ。


メンバーがはけるも、まだ会場は暗いまま。

まさか、横浜に続きダブルアンコール来るか。

キタ――――。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚――――!!

猪狩さん
こん中めちゃめちゃ暑いよね。
みんな風邪ひかないでね。
さっきピック拾った人、ちゃんと消毒しといた方がいいよ。笑
ノロウィルスじゃないけど。笑

大丈夫?曲やっちゃうけど…


(朝までやってー!)
…笑
いる?朝までやってたら?笑

みんな前みてるからわからないだろうけど
こっちから見てたら、5人に1人は
こう(首を横に振る)やってたよ。笑
朝まではやらないけど
今からやる曲に、朝まで分を注ぎます。
最後にトシくんも全力で。


大歓声&拍手

(トシくん見て)…笑
曲やりまーす!


アースコード
横浜はやらなかったからね。
ホント、ちょうど1年ぶりだよ聴いたの。
これもハイライト好きな誰かさんに聴かせてやりたかったな、と(。-∀-)w
ホント、運ないなあの子www

HERO
最後の最後は、やっぱりHERO!
横浜に続き、HERO締め。
やっぱりね、個人的には上げ曲で締めて欲しいから
この方がいい(*^^*)
有終の美。





会場出る時に、予定通り


布ステッカーをいただきます。

tacicaライブ4回目、

ステッカーも晴れて4枚目です。



いやー、相変わらず良かったtacicaライブ。

トシくん脱退が決まって、

ライブ前も何となくテンションそんなに上がってなかったんだけど

猪狩さんがしきり言ってた。

いつも通り

ホントに拍子抜けするくらい"いつも通り"なtacicaで。

猪狩さんの「どうもありがとう」から始まる緩MCも

小西さんの笑顔

トシくんのグッズ紹介

脱退なんて思えないくらい、いつも通り。

でも、結果的にこれで良かったんだなって。

トシくんが辞めるったって

ライブ中まで塞ぎ混むことないんだよね。

猪狩さんが『いつも通り』って、

みんな楽しんでってね』って言ってくれてた。

ホント、これで良かったんだよね(*^^*)

ありがとね、猪狩さん、小西さん、トシくん。

おかげで、今日も楽しくライブ参加できたよ。

トシくんいなくなるのはやっぱり寂しいけど

トシくんにも言われたし

これからもtacicaを応援していくし、ついてくよ。



tacica   TOUR 2014 
三大博物館 ~HELLO HALO~

SET LIST - セットリスト

01.JADITE
02.vase
03.Co.star
04.newsong
05.命の更新
06.某鬣犬
07.Mr.
08.ジャッカロープ
09.神様の椅子
10.From the Gekko
11.Fool's Gold
12.大陸
13.ハイライト
14.ウソツキナミダ
15.コオロギ
16.人間1/2
17.DAN

en
18.HALO
19.人鳥哀歌

w-en
20.アースコード
21.HERO