2013 LIVE REPO 19th. TWILIGHT RECORDS 10th | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

台風により、週末雨予報だったけど 

寸前になって、進路が日本海側に逸れ、晴れたは良いものの

サマソニ日を彷彿とさせる暑さの中、川崎まで行ってまいりました。 


TWILIGHT RECORDS 
     10th Anniversary 



個人的に好きなバンドが在籍するレーベル、TWILIGHT RECORDSの 

10周年記念イベント! 


TWILIGHT RECORDS TOUR自体は、前から開催しているものの 

今年は10周年ということもあり、 

国内外合わせて、豪華なラインナップ! 

ライブ5年生になり、初の箱 

川崎CLUB CITTA'まで行ってきました。 


無駄に洒落乙な街並みの中にあるCLUB CITTA'。 

開場してすぐに、売り切れるような物販だとは思ってないので 

開演前くらいに入場。 

先に物販を見て、海外勢のTシャツは欲しいなーなんて思いながらも 

金欠の為ガマン。 

協賛であるDeviluse、PUNKLOIDのも欲しいなーなんて思いつつも 

金欠の為ry 

おとなしく今回のツアーTを買いました。 




DeviluseやPUNKLOID、Glamour Killsなんかは 

別にバンT、フェスTじゃなくてもライブ行けるしなぁ。 

洋楽ライブなら特に。 

Tシャツ持ってないバンドのライブやイベントに初めて行くってなった時に役立つから 

是非とも1枚、2枚は所持しておきたいところ。 

11月のNo Blurでも売ってるだろうし、その時にでも買おうかな。 


で、ロッカーに荷物を詰めて、いざフロアへ。 

広い! 

最前にあるのはもちろんとして、柵が真ん中にしかない! 

いーねー、こういう柵なしの箱大好き(*´∀`) 

で、入ったら今回のMCらしきお姉さんが喋ってた。 

OP.Actの【鏡トナリ】には間に合わなかった模様orz 

残念。 


鏡トナリ - 響鳴ディサイド 

http://www.youtube.com/v/4ae7VPrNkvY



ってことで、今回はこちらから! 


TWILIGHT Stage 
 NEW BREED 

相変わらず体も頭も、よく回るメンバーだw 
Vo.Tamaさん、煽りもシャウトは相変わらずでw 
でも、やっぱ良いなぁ好きだなぁ(*´∀`) 
今、一度はワンマン(orメイン)のライブに行ってみたいバンドのひとつです。 

てか、前回見たAP Japan Tourの時も思ったけど 
Tamaさんの声量のせいなのか、PAがへぼいだけなのかは知らんけど 
どうも演奏に声が負けがち。 
同じような、もしくはこれ以上のラウド系のバンドでも、 
洋楽勢のVoの声が音に負けてるってのは聞いたことないんだよなぁ。 


NEW BREED - "Immune to anything but you..." 

http://www.youtube.com/v/kZqt7dqILOg




PUNKLOID Stage 
 DRIVE FAR 

日本にあるようなジャンルじゃ形容が難しいけど 
かっこいぃ音出すなーって思ったら 
voがやけに日本語のうまい外国人だったw 
日本語力は、リバース以上スコット未満って感じw 
初聴だったけど良かった(*´∀`) 
思いの外、好きだった\(^o^)/ 

DRIVE FAR "Radiant" 

http://www.youtube.com/v/hnDI1Th0_ms




TWILIGHT Stage 
 FIVE NEW OLD 

今さらいっか← 
何だろうな、演奏だって別段下手じゃないと思うし 
英語も上手いのはいいんだけど、 
音楽的に、ライブ的に、全くもってオレの好みではないんだよな。 



PUNKLOID Stage 
 BONAVENTURE 

どこかカントリーっぽくもあるナッシュビル出身のバンド(ってVoが言ってた←)。 
シンガロングするような、こういうポップでロックなカントリーな感じは 
やっぱり外国人ならではだと思うなぁ。 
アコギがまた良くて、海沿いで聴きたい。 

Bonaventure - These Shoes 

http://www.youtube.com/v/McQFzBSOFsk




TWILIGHT Stage 
 JAWEYE 

ホント多いなー最近こーゆーバンド 
って思うのはホントだけど、 
自分の中には、けっこうな好印象を与えてくれました。 
Mpの人がほとんどパフォーマーだったわw 
リハでやってたちょっとエモい曲がかっこよかった。 
てか、全体的にエモくて、ラウド系エモって感じ。 
これまでで、間違いなく今日一の盛り上がり。 
しかし、あんま声イジりすぎるとボカロみたく聴こえるのが難点。 

『TWILIGHTの連中ばっかに良い格好させねーぞ!』って言ってたけど 
今回はゲスト的な感じだったのかな? 

JAWEYE「CRACK」 

http://www.youtube.com/v/UTRJsJokauk




PUNKLOID Stage 
 Septaluck 

今日で2回目だけど、良いっすなー(*´∀`) 
新曲やった。かなり良い感じ。 
ラストにやったTake Overはやっぱ好き。 
こういうとこでも、stackの曲をやらなくなってきたのは寂しいけど 
それ故に、Septaluckとしての曲が増えてきたってことなんだろう。 

まだ形にはなってないけど、米でQuietdrive のVo.Kevin を迎えてレコーディングしてたらしい。 
新譜出る?ツアーやるかな?ワクo(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)oワク 
TWILIGHT RECORDS契約もめでたいねっ\(^o^)/ 

SET LIST 
01.Freedom 
02.secret base 
03.新曲 
04.Melody 
05.Take Over 

Septaluck - "take over" 

http://www.youtube.com/v/zjpM9nczpS4




TWILIGHT Stage 
 CARTEL 

今回のラインナップを聴いて、テンションが上がったのは間違いなくCartel のおかげ。 
やべーな、かっこいい。 
ちょっとポップ寄りではあるけど、POP PUNK のお手本みたいな感じだな。 
今日はFACT厨多数だろうから、やっぱりそんな大規模にノってる会場ではなく 
そうなること予想済み故の大人見だけど 
かっこ良かったなー(*´∀`) 
こういうイベント来といて言うのもナンだけど 
やっぱり海外勢の時でもノれる人がいてほしいわ(´・ω・`) 

SET LIST 
01The Perfect Mistake 
02.Say Anything (Else) 
03.Lessons in Love 
04.Let's Go 
05.Lose It 
06.Second Chances 
07.Sympathy 
08.Mosaic 
09.Honestly 

Cartel - Honestly 

http://www.youtube.com/v/_ZgfzUd7gNs




PUNKLOID Stage 
 Holiday Parade 

ポップロック。 
ただポップなだけじゃないのが、さすが海外組だなって思う。 
海外のこーゆーバンドは、ホントに聞いてて苦にならない。
だから、フツーにMaroon 5 とかも好きなんだけど。 
こういう知らなかったバンドを聴ける、知れるのも 
サマソニやパンスプとかっていう、大型フェスじゃないイベントの楽しみやね。 

Holiday Parade - GETAWAY 

http://www.youtube.com/v/nMw4PG2sJO8




TWILIGHT Stage 
 Cash Cash 

会場がクラブハウスになりました。 
頭っから終わりまでの30~40分、一度も音を止めずにやりきった。 
ボーカルがマイク持って歌った曲は3~4曲で 
あとはひたすらDJだったな。 
女の電子ボイス入れてたけど、ひたすらズンッズンッな感じw 
単調すぎて途中で何回か落ちたけど 
落ちて、戻ってきても、ずっと同じなんだもんwww 
あー、あの曲聴きたかったのに落ちちゃった(。>д<) 

ってことに陥らないのはいいけどw 
Cash Cash のライブっていつもこうなのかな? 
せっかく来たんだし、こっちは曲を聴きたいし、向こうには曲を歌って欲しかったな(´・ω・`) 

Cash Cash - Party In Your Bedroom 

http://www.youtube.com/v/DlQLPo6m1NM




PUNKLOID Stage 
 sfpr 

エレクトロ系バンド。 
今日で見るのは2回目なんだけど、なんかオレの中で 
あんまり印象に残らないんだよな…w 
sfprが目当てでなくても、ライブしてる時はちゃんと見てる聞いてるのになぁ。 
なんでかはわからん。 

sfpr - Castaways Cover Over 

http://www.youtube.com/v/UbASzlCTg8M




TWILIGHT Stage 
 Quiedrive 

客がFACT厨と、Quiedrive の顔ファンの女が多いので 
こちらも大人見。 
でも、相変わらずな出来でした(*´∀`) 
Kevin も『久シブリ!』ってw 
使える日本語のバリエーションが増えてる気がするw 
今回も1人ステージに上げて、演奏中にタンバリン叩かせたと思ったら 
曲終わりで『出テケ』も定番でしたw 
今日はちゃんと、そのあと『Thank you! アリガトー』ってお礼言ってた( ´∀`) 

聴きたい曲の大半は聴けて満足。 
なんだかんだ、去年一年間で3回見たからなQuiedrive ( ´∀`)w 
でも、飽きることなく 
さすがのライブパフォーマンスでした\(^o^)/ 

Quietdrive "Way Out" 

http://www.youtube.com/v/vywu2TNEQdQ




PUNKLOID Stage 
 MY LAST DECEMBER 

PUNKLOID STAGEラストはMY LAST DECEMBER。 
どっかで聞いたことあるなって思ってiPod見ても名前なかったorz 
間違いなくネット上のどこかで見てるハズなんだけど 
音源は持っていませんでした( ノД`) 

スクリーモ。 
シャウトボイスが、どことなくPTPのKに似てる気がした。 
PTPのTシャツ着てる女の子もいたし… 
Kぇー(´;ω;`) 
PTPのライブが見たいです(´;ω;`) 
PTPのライブに行きたいです(´;ω;`) 

そんなことを思い出したMY LAST DECEMBERライブ← 

MY LAST DECEMBER - Never Give My Way (lyrics) 

http://www.youtube.com/v/owTrSqRYWhY




TWILIGHT Stage 
 FACT 

メインステージのラスト、 
今回のイベントのラストを飾るのは 
10周年のTWILIGHTより長く活動してるFACT! 
新譜の情報も何もないまま、 
昨年9月の『buranganda』ツアーファイナル@Zepp DCHぶり。 
もう大人見は飽きました。 
立ってるだけだと余計に足痛くなるし← 
客がFACT目当てなら、TPOをわきまえましょ。 

とりあえず最前1こ後ろにいたけど 
1曲目slip of the lip開始時点で動かなさそうと思い 
最前へ!ヾ(*`・ω)ノ 

てか最初にsotlてwww 
上がるなオイヾ(*≧∀≦)ノ www 

そしてthe shadow of envyでフロアはカオスだwww 

からのerrorとか! 
やっぱギターがめちゃくちゃかっこいい! 

eighty sixではクラップクラップ! 
(*≧∀)//パチパチヾ(∇≦*) 
   It's our right so let us know! 
          (*≧∀)//パチパチヾ(∇≦*) 
ヾ(*≧∀≦)ノ (come oooooon!) 

(*≧∀)//パチパチヾ(∇≦*) 
   All the dirty liew you told! 
          (*≧∀)//パチパチヾ(∇≦*) 


Purple Eyesでは、シンガロング! 
ヾ(*≧Д≦)ノ ぅおーおおーおーおーおおおーおおー 

スペース空けろー 
Wall of Deathやろうぜー 

ってhiroさんが言うもんだから 
最前を左右に散らして(柵は外し済み) 
一気にcrash! 
Wall~でも、Circle~でも、どっちでもいいんだけど 
何気にライブでこれやると、すげー上がる。 
最高。 

そして、ラストに来ましたa fact of life! 
これ、マジで名曲だよなー 
初期の曲なのに、未だにこれを超える曲ないっていう。 
これができた頃は、ホントに偶然と奇跡が重なって、神が舞い降りた瞬間なんじゃね?っていう 
それほどの曲な気がします。 
オレ自身、邦楽洋楽いろんなバンドの曲聴いてきたけど 
ライブで聴くafol以上に暴れる曲ってねーかもwww 
o(>∀<o)三(o>д<)o

アンコールも 
FACTらしい速曲をやってくれて終了! 
まさか初期の曲Start From Hereを聴けるとは思わなかった! 

前回のツアーの時も思ったけど 
burundangaで、確かに緩くなってロキノン御用達みたいな曲調になったけど 
その分、シンガロングできる曲とかが増えて 
それがライブにも良い影響を与えてるような気がする。 
みんなで楽しめる曲が増えて 
みんなが楽しめるライブをするようになった気がする。 
初期ファンには物足りないかもしれないがw 
MCもEijiとAdamを中心に笑かせてくれるしwww 
ともあれ、良い汗かいた! 


SET LIST 
01.slip of the lip 
02.the shadow of envy 
03.error 
04.Los Angels 
05.FOSS 
06.eighty six 
07.Purple Eyes 
08.新曲 
09.sunset 
10.a fact of life 

En 
11.START FROM HERE 
12.temptation 


Behind a Smile 

http://www.youtube.com/v/vfHVBEgkQsc



tonight/the shadow of envy/fog -20130120 Zepp Sapporo

http://www.youtube.com/v/K7zEQMvylnM



a fact of life (live) 

http://www.youtube.com/v/zWuObdnxD7E



ACIDMANは指定だったし 
サマソニは死んでたし 
30STM は縦ノリ&シンガロングだし、 
TWY も思いの外縦ノリ&シンガロングだし 

モッシュらしいモッシュしたのは、MAMA×ベガス以来 
約2ヶ月ぶりくらい。 
やり方わすれてなくてよかったw← 


ま、こっから立て続けに 

9月、10月、11月、12月と 

決まってるライブは、tacica以外、はっちゃけられるライブだ\(^o^)/ 

楽しい秋になりそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 




TWILIGHT RECORDS 

10周年! 

おめでとうございます! 

これからも良いバンドの発掘、 

楽しいイベントの企画、 

期待してます\(^o^)/