2013 LIVE REPO 12th. 激ロックツアー vol.8@吉祥寺club SEATA | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。





激ロックもコア系ばっかり呼ぶようになって 

昨年の3月以降、パンク勢を全然呼ばなくなってたので(# ゚皿゚)チッ 

それ以来の激ロック参戦! 

ロシアのトランスコアバンド、Fail Emotions を迎えての激ロックツアー vol.8! 

吉祥寺はclub SEATAまで行って参りました。 




開場ちょい前に吉祥寺着。 

ちょっと待たされたけど、整理番号 5番 

チケット組では早めに入れた( ´∀`) 

まず物販! 




Fail Emotions-T 

\2,000という安さにビックリ∑(・ω・ノ)ノ 

黒もあったけど、着てたラグラン(袖黒)的に白を購入。 

これ以外、買う気はなかった!← 

また最近のバンT御用達の如く、生地が薄かったから 

なおさらラグラン着てて良かった。 

あったら今回の激ロックTも買おうとは思ったんだけど 

最近は出してないのかな? 

見当たらなかったので、Fail Emotions 一択。 

こいつを着て、今回の激ロック開始を待ちます。 




1st. TRANSLATIONS 

基盤はポスト・ハードコアなんだろうけど、 
つべに上がってたMV“STORM CHASER”を聞く限り 
Me Vs. Hero にも似た、ポップコア的なノリもありつつ。 
MVになってるだけあって、STORM CHASERが他の曲を圧倒してるイメージでした。 
まだキャリア的にも、ライブ慣れしてない感が否めないけど。 
すっげー緊張してるって言ってたし。 
これからに期待。 


TRANSLATIONS - STORM CHASER 

http://www.youtube.com/v/jF0as_8rzLE




2nd. a crowd of rebellion 

新潟産。 
今回のラインナップの中では珍しく、デジタル音を取り入れてない、 
純正スクリーモ、ポスト・ハードコアって感じ。 
やっぱり純粋に楽器だけを奏でている音楽は好きです。 
むしろ、デジタル音系のやつは 
よほど隔絶・超越した何かがない限り、最近いすぎてウンザリしてるくらい。 
こういう流行りに乗らず、自らの力(楽器)のみで音を出しているバンド大好きです。 
曲と相まってのライブパフォーマンスも秀逸でした。 
フロアが一気に熱を帯びた。 
邦バンドの中では、盛り上げ方が今日一としたい。 
是非、Silverstein みたくなってほしい。 


a crowd of rebellion - Satellitear 

http://www.youtube.com/v/dPb7loQgGU4




3rd. My Eggplant Died Yesterday 
通称MEDY。 
おー、いいかも。 
純正メタルコアって感じ。 
そこに重点を置きつつも、若干のエレクトロ要素を取り入れてて。 
サウンドの所々に、若干のcoldrainっぽさを感じた。ギターかな? 
どんどんフロアが熱くなってくるなー 
てか、メンバーはボカロPなのかよwww 


【My Eggplant Died Yesterday】 ゆよゆっぺ - Unlock 

http://www.youtube.com/v/6W0sxgXTsmU





演奏の合間にも、絶えず激ロックスタッフがDJで音楽を流してくれるのが 

激ロックの見所。 

ここで音楽を聞くたびに、自分の知識が試される← 

でも、今回は… 

やっぱりコア系を始めとするラウドミュージックはまだまだ知らないのが多いなぁと実感。 

気になったものは、モニターに出てるバンド名をメモる! 

これも何だかんだで、激ロックに来たら毎回やってるは。 


それでもわかるのが流れると嬉しいし、テンションも上がるワケで。 

Blessthefall 
Sleeping With Silence 

ムラオカさんは邦楽推しでした。 

ロットン 
キバオブアキバ 
BABY METAL 
CROSSFAITH 
NEW BREED etc 


Enter Shikari が流れて歓声が上がる今日の客。 

おまえら大好きだぜ← 




4th. sever black paranoia 

激ロックには 
“流行りに乗っかってエレクトロを取り入れたバンド達とは一線を画す” 
なんて大々的に書かれていたけど 
正直『…そうかぁ?( ´∀`;)』って感じ← 
良くも悪くも“邦楽”の域を出てないと思ったし 
んー、なんだろな… パッとしないというか← 

と、つべで見たときは思ったんだが 
ライブはそんなことなかった。 
ライブ映えしてました。 
好きか嫌いかって言われたらどちらでもないけど← 
そもそもこのテの音楽に日本語使うってのが何かもうね… 
違和感があるというか、合ってないというか… 


sever black paranoia - Abel 

http://www.youtube.com/v/AURzr3N7gxo




5th. BLOOD STAIN CHILD 

CROSSFAITHに近いものを感じた。曲によっては、NEW BREEDっぽさも。 
と、思ったのも、激ロックに載ってた紹介文 

アメリカ、ドイツ、イタリア、韓国、台湾等でリリース、ライヴを行うなど、 
ワールド・ワイドな活動で、海外からも高い評価を得ている

ってのと、つべのMV再生回数を見て納得。 
CROSSFAITHもだけど、出してる音の基盤が日本の音楽っぽくないんだ。 
もちろん良い意味で。 
世界基準。 
sever black paranoiaよりも音も重いし。ドラムとベースが激重。 

オフィシャルサイトと、既存のMVにはいなかったけど、 
昨年、女性ボーカルが新加入した模様。 
で、男女ツインボーカルで、男はBa.&スクリーム担当っぽかったけど、 
女ボーカルでここまで力のある声出せる人、日本にゃ稀だろってくらい。 
フツーにスクリームしてたし。 
惜しむらくは、やはり日本人女性。煽りがだせぇwwwww 
いや、でも音楽事態はかなりのハイクオリティだったわ。 
CROSSFAITHの他にも、世界レベルなバンドがこんなところにいたなんて。 
これを見れただけでも、今日ここに来た甲斐は大いにあった。 

やっぱ日本のバンドが世界で活躍するには 
日本国内じゃ茅の外だけど、 
世界では人気のあるこーいったジャンルで攻めてかなきゃダメなんだな 
と、改めて実感。 

こんなこと言いつつ、どこがどう日本の枠を出ずに 
どこがどう世界基準なのかって問われたとしても 
完全に個人の“感覚的”なものなので 
何がどうだってのは、上手く言葉では説明できないのだけど。 
今日きてた日本のバンドの中では、間違いなくいちばん好きだったし、いちばんクオリティ高かった。 


BLOOD STAIN CHILD - FREEDOM 

http://www.youtube.com/v/2oi-8xl7uZs




6th. ARTEMA 

メタルコア+エレクトロ+ジャパニーズ・メロディというコンセプトをかかげ、 
英語詞だけでなく日本語詞も歌い上げるKIRA★COREサウンドを提唱している。 

KIRA★COREてwww 
表記で草生えるはwwwww 
会場にいた若干名のライブに相応しくない格好してたバカ女共がいたのは 
こいつらのせいかwwwww 
まぁ、言葉尻からどんなもんか想像できたけど… んー…w 

こういう“コア”系にしては珍しく、サビは日本語。 
sever black paranoiaのとこでも言ったけど 
それが違和感の原因か。 
加えて、ボーカルの声がV系っぽい。 
日本語で、スクリームボイス・デスボイス使わず 
フツーに歌ってるとなおさらチャラく聞こえる。ボーカルの見た目も相まって。 
故の『KIRA★CORE』なのか。 
安っぽいんだよ何か← それは歌詞の内容のせいか。 
それ以外の部分は、最近の流行りに乗ったエレクトロ系のメタルコア。 
しかも結構ハイレベルなだけに、なおさら日本詞が残念に映る。 
今日いちばんフロアが盛り上がったのは間違いなくARTEMAだし、 
たぶん集客もARTEMAがいちばん多かったんだろう。 
でも、なんかね。 
面白かったのは、サイリウム?ペンライト?持って左回りしてる人いてワロタwwwww 

キバオブアキバみたく、日本詞でも 
振り切るほどにネタに走ったような歌詞なら色んなもん通り越して笑えるし、 
ある意味スゲーなって思えるんだけどなwww 


ARTEMA - Dancing Field 

http://www.youtube.com/v/fWeZ8f3y3rE




しかし、なるほどと思ったのは 

Fail Emotions をヘッドライナーに迎えるだけあって 

無駄に多い日本のバンドも、単にスクリーモ、メタルコアじゃなくて 

流行りのエレクトロ、トランスを掛け合わせたジャンルのバンドを集めたワケだ。 

まぁ、元来 

激ロックってのはそういうもんなんだけど 

日本にもこういうのやってるバンドがこんなにいたんだなって、新しい発見になって良かったよ。 

と、激ロック来たときは、DJで流す曲共々いつも思う。 




7th. Fail Emotions 

来ました。 
昨年、1stアルバム“Transformation ”から注目し 
来日を心待ちにしていました。 
今年5月、EP“SPEED OF LIGHT”リリースで早くも来日! 
ロシアのトランスコアバンド、Fail Emotions! 

SPEED OF LIGHT 日本盤のみに収録されている“SPEED OF LIGHT + New Intro ”から入るとか 
気が利いてるぜ! 

からのSPEED OF LIGHT! 
ザックザクなギターが心地よいぜ(*´∀`) 

そして“Transformation”からSuit&Tie! 
トランス音の中に光るヘヴィなサウンドに、高音のクリーンボーカル、ドスの効いたスクリーム! 
タワレコの視聴機で初めて聴いたときの衝撃を思い出しましたヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

Fail Emotions の曲って、1曲1曲が長いから 
曲数自体は少なかったんだけど、 
毎回のことながら、動いてると覚えられねーぜwww 

148 
Shades 
Wasted 
Crossed Borderline 

あたりはやった気がする。 
メンバーがかなりクラップを要求するもんだから 
いっぱい手は叩いたけどw 
あとはヘドバン、ジャンプ、左回り。 
ヘドバンしすぎて、時間も短かったのに中盤ほどで首痛に( ノД`)w 

大阪、名古屋、東京と3ヶ所回ってきたけど 
東京がBESTだぜ!と。 
嬉しいぜヾ(*≧∀≦)ノ 

1回引いたあとのラスト“Makes Bad”キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!! 
これをいっちばん聞きたかったんだよ! 
左回りした!ツーステした! 
楽しかったーヾ(*´∀`)ノ 


終わったあと、他のバンドメンバーもステージに出てきて 
記念撮影してた。 
前に行ったけど、まぁ当然写るワケもなく← 
で、激ロック側の企画した人?がステージに出てきて 
このあと、メンバーがエントランスに出て、コミュニケーションを取りたいと。 
写真なり何なり。 

なぬ!Σ(゚Д゚) 
速攻でロッカーに荷物とりにいく三ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 

メンバーは? 
イタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!← 




並んでたからオレも後ろに。 

前の人のカメラ頼まれつつ、オレの番。 
そこにいた他のメンバーがサインとかしてたので 
話しかけたメンバーに、 
『できたら全員で…( ´∀`)』 
っていったら呼んでくれた。ロシア語でw 

これでフルメンバーではなかったけど 
ここにいたメンバー全員と撮れたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ 
過去、激ロック行っても撮れなかったからな。 
というか、撮れたのかもしれんけど 
なかなか出てこなかったり、バーに移動してからだったり。
だから、激ロック来て、メンバーと写真撮れるとは思わなかった\(^o^)/ 


Fail Emotions - Makes Bad 

http://www.youtube.com/v/cdxrD23z8UY



Fail Emotions - Reborn 

http://www.youtube.com/v/jwwp_th7IxM





B[T]B終わって2週間、ひたすらに予習を繰り返し 

Fail Emotions でわからない曲もなかったし。 

音源きいてやべーなとは思ってたけど、ライブもやっぱり秀逸でした\(^o^)/ 

かっこいい邦バンドも見つけたし。 

来て良かった+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 


次は月末、Story of the Year! 

1st "Page Avenue "リリースから10周年で、1st全曲プレイのAnniversary LIVE! 

海外では当たり前なこういうイベント。 

でも、これを日本でやってくれる! 

しかも、このツアーのスタートが日本! 

こんなに嬉しいことはないよね(*´∀`) 


5月から洋楽ライブが続いてるぜヾ( ゚∀゚)ノ゙キャッホィ 

明日から2週間、STOY 聞き込むぜ(*`・ω・)ゞデシッ!!