2012 LIVE REPO 35th. 星の屑ども作戦@赤坂BLITZ | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

2週間休みなしの連勤を終え、 

今日から2daysはライブ参戦ですよっ! 


星の屑ども作戦 
  ~STAR-DU-STARS MEMORY~ 
     第1話 RX強奪 



星屑ツアー!+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 

ライブは2週間ぶり、 

MAMAを見るのは9月のインスト@新宿タワレコぶり、 

[C]は『city』のインストぶり← 

と、いうのも 

[C]は、初期から聞いてるけど、自分の中にそこまで入ってこなかったのね。 

で、予習で聞いてて思ったのが 

1stの『Where's My Poteto?』が個人的にあんまり… 

でも、最近cityをカラオケで歌い始めるようになった時から 

徐々に受け入れ始め、 

星屑ツアーの為に重点的に予習を重ねた結果、好き度はかなり上がってきました! 

アスリートが本番に向かうまでの抜群な調整力のように 

今日に合わせた調整は、バッチリ間に合ったワケです(ドヤァ← 

MAMAはもう慣れたもんでね(*´∀`) 

そこまで予習しなくても参戦できるレベルまできました(*ゝω・*)b 



今日も、物販先行に間に合うように、早めの現地。 

14:00前に着いたのに、既に結構な人がΣ(・∀・;ノ)ノ 

先頭の人は何時から待ってんだろうな(;´‐ω-`) 

日が当たらないことに定評のある赤坂の待機スペースで 

若干寒い中、1時間ちょい+20分押しで先行開始。 





ツアーT 





パーカー 


最近、バンTの生地薄すぎない? 

非常にヤなんだけど← 

インナーないとライブで着れないじゃんよ(#´Д`) 

ホンット、どのバンTもそう。 

まともな生地なの、フェスTくらいしかないんだもんな。 


と、まぁ 

Tシャツに対する愚痴はいいとして。

オフスプライブで知り合った友達とマックで腹ごしらえ← 

3人とも、まさかのチケ番50以内の近さにビックリΣ(・∀・;ノ)ノ 

といっても、1000番台ですがね(´‐ω-`) 

腹ごしらえと会話もそこそこに、会場に向かいます。 

久々の赤坂(・∀・) 

もしかして、昨年のMAMA以来? 

でも、今月はもっかい来るw 



中に入ると、ステージにはMAMAのロックラ幕。 

最初はMAMAかー(*´∀`) 


例によってアナウンスwww 

今回は『星の屑ども"作戦"』Ver 

モッシュ・ダイブ作戦、肩車部隊とかなんぞwww 

長期戦が予想されますので、自分のメディカルチェックは十分に、とかwwwww 

これは演習ではありません!とかwwwww 

ホントさー、MAMAライブの時のアナウンスもだけど 

毎回毎回おもしろすぎwwwww 

明日、同じこと聞いても笑うわwww 



アナウンスから少ししてから、会場暗転! 

すかさず前線へヾ(* `・ω・)ノ 


嘘笑顔のイントロから 

1曲目にまさかの“君ブラ”キタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

最初、金井さんのアコギのみで、サビ前くらいにバンド演奏!
素敵な演出やないかーい+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 
肩組みコサックもしたけど 
1曲目でみんな有り余りすぎてるのか、軽く縦ノリモッシュ的な感じにw 
君ブラ1曲目も、君ブラで縦ノリモッシュも初体験(`・ω・´) 


畳み掛けるように“シンセカイ”! 

てれってーれっ、てーれってれー 
ヾ(*≧∀≦)ノ ハイッ! 

これこれぇっ! 
一気にフロアのカオス度が上昇します! 


続けざまに“#DIV/0!” 

カウントダウーン!!!!!ヾ(*≧∀≦)ノ 
カウントの時に、高くジャンプするのが楽しい! 
キてます! 
序盤の、苦しいけどめっちゃ楽しい、上げ曲の波! 


MAMAはオレらを殺す気です“かくれんぼ” 

ヾ(*≧Д≦)ノ はうっ!← 
やまないぞ! 
モッシュが止まんぞォォォオオオオオオオオ!!!!!o(>∀<o)三(o>д<)o


ようやくMC、休憩できる(;´Д`)← 


続いて“俯瞰show” 

インストで指パッチンの経緯を聞き、今日もみんなで指パッチン(*´∀`)ノシ☆ 
安井さんのベースが光る曲だわー(*´Д`) 
ちゃん真緒の『アタシ?』で、ちょっと歓声起こりましたw(*´∀`)フゥ-♪← 


金井『次は僕らの3枚目のアルバム“and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~から…”』 
『長ぇタイトルだなwww』 
『世の中お金や何やらで廻ってるかもしれないけど、今日は愛で地球を廻してみませんか?』 

名曲(*´∀`)ktkr!!!!! 
緩モッシュに包まれながら、周りのみんなの顏を見渡してみると

笑顔 笑顔 笑顔 笑顔!!!!!ヾ(*≧∀≦)ノ 

コレなんだよ! 
MAMAライブの最大の魅力ってば!ヾ(*≧∀≦)ノ 
色ぉーーーんなライブ行ってきたけど 
贔屓目でも何でもなく、 
みんなが笑顔で、温かさに包まれ、 
こんなにも幸福感と笑顔いっぱいなライブは、 
MAMAライブ以外、お目にかかったことはありません(*´∀`) 

これだけは断言できる! 
MAMAライブの中でも、 
Lovescapeは、それを象徴する曲の1つです(*ノ∀`*) 

お金はーいらーないー 
あなーたがーほしーぃよ 
あなーたのーためーなら 
真面目に働くよーぉ♪ 



休憩タイムはここまでだ!← 

てってってってってれれ~♪ 

ちゃん真緒によって、クラシックの名曲が奏でられる。 

エローーーーース!!!!! 

サークルできるけど狭いよwww 
なんかもう、ほぼモッシュみたいな左回りだよwww 
ずっとサークル作ってくれる人いるんだけど、密度が半端ないのか 
できても後ろからの圧で、なかなか大っきぃサークルはできなかったなぁ(´・ω・) 


続くは安定の名曲“クッキー”! 
この流れは半端ない! 

ヾ(*≧∀≦)ノ (ざ)くっきくらんぼー!!!!! 


『みんなの声を聞かせてください!』 

今日は最初に君ブラやっちゃったしね。 
“風船夫婦”で、きました! 

ヾ(*≧∀≦)ノ おーおーおーおー 


続けていくぜ!タイムマシーン! 

最近は、金井さん 
Aメロみんなに歌わすよね(*´∀`) 
基本、邦楽ライブにおける合唱(シンガロング)って嫌いなんだけど 
MAMAライブは許容してしまうなー(*ノ∀`*) 
楽しさが先行しちゃうからなー(*´∀`) 

たいーむまっしーん 
せーっかくだーけど 
い ら ないよー♪ 


新曲のバースデーソング『Jeffrey Campbellのスケートシューズで』 
経緯は、金井さんのブログの通り。 

『こんだけいるんだから、今日が誕生日の人くらいいるでしょ?』 

いました、2階席のアヤノさん← 
ラストの“はっぴーばーすでいっ♪”のとこで、会場のみんなが 
アヤノさんの方を向くというサプライズを企画したマサト・カナイ← 
見事に成功!……したのか、コレw← 


金井さんも言ってたことだけど、誕生日って誰もがHAPPYになれることだと思うし 

そんな出来事を歌にするなら、そんなにHAPPYな歌はないやね(*´∀`) 

非常に最近のMAMAらしい曲(*ノ∀`*) 


死んでから何度も何度も集まるよりも、 
例えクソじじいになっても、クソばばあになっても、 
僕は生きているうちに生きている事を喜び合って生きていたいなと思いました。 

"誕生日"がいいなと思いました。 
その人がこの世界に生まれて来た"その日"こそ、 
一年の中で一番"愛しい日"であって欲しいなと思いました。 
そしてそれが例え3月11日だとしても、9月11日だとしても、 
それは一年の中で一番"愛しい日"として祝うべきだと思いました。 

テレビを付けても、ネットを開いても、 
このご時世明るい話題なんてものは1割にも満たなくて、 
何だかプラスマイナスの収支で言ったら 
世界が毎日少しずつ不幸に向かっているように感じてしまいがちなんだけど、 
でもそんな"今日"も何処かの誰かが"誕生日"なわけであって、 
きっとそこで誕生日パーティーなんてものがあったとして、
そこで誰かが嬉しそうに笑っている。 
そんな風に考えていたら、 
何だかほんのちょっとだけ世界が明るく見えたんですよね。
(金井さんのブログからそのまま引用) 



そしてラスト! 

“秘密”締め! 

ちゃん真緒のバイオリンが光り、リアドの横シンバルが唸ります! 

しーくれっしーくれっ(*・d・)(^b^*) 



BIGMAMA 星屑ツアー 第1話セトリ 

01.until the blouse is buttoned up 
02.荒狂曲"シンセカイ" 
03.#DIV/0! 
04.かくれんぼ 
05.俯瞰show 
06.Lovescape 
07.走れエロス 
08.the cookie clumbles 
09.Mr. & Mrs. Bloon feat.GEROCK 
10.I Don't Need a Time Machine 
11.Jeffrey Campbellのスケートシューズで 
12.秘密 

公開されたセトリには、11と12が逆だったんだけど 
秘密終わりだと思ったんだけどなー 


BIGMAMA "until the blouse is buttoned up" PV_LIVE Ver.

http://www.youtube.com/watch?v=N1-BSCShZYg 



1ヶ月半ぶり、 

インスト抜かせば、君ブラツアーファイナルのZeppから約半年ぶり 

やっぱりMAMAライブは最高でした(*´∀`) 

改めて思ったね。 

曲調がPOPなのが増えてこようとね、 

盲目的なファンが増えてこようとね、 

オレはMAMAを好きでい続けるし、ライブにも行き続けます!

ちゃん真緒以外のメンバーとはタメだし、 

好きな同年代バンドが頑張る限り、ワタシもついていきますよ(`・ω・´) 



MAMAが終わり、ステージ後ろの幕も 

MAMA→[C]に。 

[C]のこういうの初めて見た。 

そりゃそうだ、cityのインスト以外 

[C]のライブとか参戦してこなかったんだから(´∀`) 

そんな[C]のライブ、どんなんなんかなーーーーー! 


『Untitled』 

会場暗転と共に繰り出されたのは、静かーにUntitled。 
先日、スペシャでUKFCでのライブ映像でも見たし、 
もちろん、音源聴いててもそうなんだけど 
ようぺいん、英語の発音がキレイ(*´∀`) 
ちょっとクセがある気がするけどね← 
そして、非常にハイトーンボイス。 
未だ“邦楽”の域は出ないけど、 
上手いことやれば、海外でも通用すると思うんだけどなー。


『You Drive Me Craazy Girl but I Don't Like You』 

上げ曲は2曲目からきたぜ! 
あんまり聞き慣れないなって思ったら、cityのカップリングでやんの。 
アルバム中心に予習してたオレには聞き慣れないワケだぜ←


『She's Very』 

1stが微妙って言ったけど、これは耳に残ってる(・∀・) 

ヾ(*≧∀≦)ノ しーずう"ぁりー! 


『city』 

序盤にキタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 
[C]をちゃんと好きになるキッカケとなった曲! 
カラオケで歌うくらいだから、[C]の中でもかなり好きなのだ! 

[C]のライブはおとなしめって聞いてたけど、全然そんなことないのはやっぱりマザコンがいたから? 
でもねでもね、 
オレはライブではいつもモッシュ部隊に所属してるからね、 
こーゆーのがめっちゃ好きで、めっちゃ楽しいんだわヾ(*´∀`)ノ 

でも、city長いからめっちゃ疲れるwww 
cityに限らず、シャンペの曲って上げ曲ですら4~5分当たり前だしねw 


『My Blueberry Morning』 

軽快っ♪ 

ヾ(*≧∀≦)ノ へーい、へっへ えぇーぃ 
とか、けっこう好きw 


『Rocknrolla!』 

アルバムの流れそのままに、My Blueberry MorningからのRocknrolla! 

でーれでーれっ、でーれでーれっ♪ 
イントロがなにげに好きwww 

いや、もちろん曲自体だって好きさねヾ(*´∀`)ノ 
なにげ、途中踊れるしね。 


『Revolusion, My Friends』 

勢いが止まりませんね!w 

ヾ(*≧∀≦)ノ れぼっりゅーしょーん! 
ヾ(*´∀`)ノ とぅーとぅるっとぅっとぅー 

ようぺいん、ただでさえハイトーンなのに、そっから裏声とかどんだけwww 


『Cat 2』 

これもアルバムの流れのままに! 
予習も最終段階に入り、不意にめっちゃ気に入った曲! 
聞いてるだけで、ライブでどうわちゃるか想像してました← 

クラップありーの(゚∀゚ノノ゙☆ 
モッシュありーのo(>∀<o)三(o>д<)o
ラストサビ前の間奏は左回りくるかなって思ったけどなかったw

あのドラムの感じを聞くと、めっちゃ左回りしたくなんだけどなwww 
バスドラも連打してるし! 
あと、その間奏の最初と最後のギター音も 
メタルバンドのそれを彷彿とさせる感じの、ギャリギャリとトゲトゲしい攻撃的なのがめっちゃ好き! 

(「≧ω≦)「 みゃぉみゃぉ 


『The People(THE MUSICカバー)』 

UKはTHE MUSICのカバー。 
っていうのは、セトリを見て初めて知ったんだけどw 
曲もバンドも知らなかったからなー。 
聞き慣れないワケだぜ。 

でも、確かにシャンペはどこかUKミュージックっぽいにおいはする← 
メンバー、てかようぺいんがそっち方面の音楽好きなんだろうな。 

って思って調べてみたら、wikiに 
『影響:Oasis』ってめっちゃ書いてあるしなwww 


終わって、ちょいMC。 

『じゃぁラスト3曲…』 

会場も満足なような、足りないような微妙な反応www 

『そうだなw 今のはオレが悪かったw じゃあラストの時にもっかいやります』 

『オレのあだ名は“ようぺいん”っていうんだけど、コレ、金井がつけたあだ名なのね』 
『今まであだ名ってなかったから嬉しいんだ。ちょっと可愛いけど、気に入ってんだw 
 そんな金井にこの歌を送ります』 


『Kids』 

これ好きー(*´∀`) 
MVも良いよねっ! 
序盤は子供が拉致られて、なんかエモ臭のする曲調も相まって悲しげな雰囲気なんだけど 
ラストサビの、ライブ映像にその子もいて 
みんなスゲー良い表情で(*´∀`) 
結局、ライブ会場に拉致られてきたってことなんでしょ?← 


『新曲(Starrrrrrr)』 

おっと新曲(・∀・) 
なんかちょっと歌詞に爽快感があって、シャンペなんだけどシャンペっぽくない曲← 
いや、もちろん良い意味でね(*´∀`) 
好きだ、この曲。 


『じゃあ宣言通りw 次でラストです』 

(会場)えぇーーーーーーーーー!!!!! 

『100点だなwww』 


『Waitress,Waitress!』 

サビ部分をスローにして歌うとこから始まる。 
改めてようぺいんの歌唱力と、キーの高さに脱帽する← 

ラストに(・∀・)ktkr 
いぃね! 
MVも含め、好きだよこの曲。 
このラテン調風にじゃかじゃか掻き鳴らすようぺいんのギターがたまらなく良い(*´∀`) 


いや、すげーいいよ[Champagne]! 

なんでオレは今まで受け入れられなかったかね!← 

金井さんが、RX社長のダーチー(千田氏)の話をしたときに 

『ダーチーがいちばん最初に見つけたのがRIDDLEで、2番目がMAMA、で3番目がシャンペ。』 
『良い目してるでしょー? いや、耳かwww』 

っていう言葉通り、ダーチーさん、マジで先見の耳もってるよ!← 

良いもん見つけてきてくれた、ホント! 


そしてアンコール。 

『このツアーでは今までライブで演ったことないシリーズをやろうと思ってて…』 
と、ようぺいん。 


『Waterdrop』 

『路上の時にやってた曲で。これやるの路上以来かな』 
っていう曲らしいッス!Σ(・∀・;ノ)ノ 
てか、かなり良いじゃん! 
音源化してよ!← 


『さて、じゃぁここらで[Champagne]でいちばんマイナーな曲を』 


『For Freedom』 

流れ的に、これしかないってわかってたけどさwww 
マイナーどころか、いちばんメジャーな曲だろjk!w← 

えぇ、わかってた。 
やってやったよo(>∀д<)o 


『Accelator(Primal Screamカバー)』 

For Freedom締めじゃなかった!Σ(・∀・;ノ)ノ 
For Freedom終わりだと思って、さっき全力出し切っちゃったよw 

とはいえ、今度は 
さすがにPrimal Screamは知ってたけど、聞かないから曲がわからなかったorz 
これもカバーなんだねー(・∀・) 

洋バンドって、カバー曲よくやるけど、ライブでやるだけで
音源化までしてるバンドって少ないんだよな。 
シャンペは邦バンドなんだから、カバー曲も音源化してよ! 
『Waterdrop』も一緒に!← 



[Champagne] 星屑ツアー 第1話セトリ 

01.Untitled 
02.You Drive Me Craazy Girl but I Don't Like You 
03.She's Very 
04.city 
05.My Blueberry Morning 
06.Rocknrolla! 
07.Revolusion, My Friends 
08.Cat 2 
09.The People(THE MUSIC cover) 
10.Kids 
11.新曲(Starrrrrrr) 
12.Waitress,Waitress! 

En 
13.Waterdrop 
14.Waitress,Waitress! 
15.Accelator(Primal Scream cover) 


[Champagne] - Kids

http://www.youtube.com/watch?v=dz4ZSIELkMA 




作戦は無事、大成功に終わりました!w 

いやー、星屑作戦初日 

めっちゃ楽しかったわー!ヾ(*≧∀≦)ノ 

ライブ自体に期間が空いたってのもあるだろうけど 

なんか、久々にこんなに充足感で満たされたライブだったなーって感じ(*´∀`) 

これ、オレ明日も行けるんでしょ? 

しかも、明日は間違いなくMAMAトリで! 

楽しみなことこの上ない!ヾ(*´∀`)ノ 


明日も全力で行くぜーい!ヾ(*≧∀≦)ノ