2012 LIVE REPO 9th. BIGMAMA『母がまた座席指定のライブを終えるまで』 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。













タワレコインストぶりのMAMAですよっ(・∀・)ktkr 

年1限定、指定席ライブ! 

指定席参戦は、一昨年xMAMAsの九段会館ぶり。 

指定席って暴れらんないから、あんま好きくないんだけど←

未だに、見方がイマイチわからんし← 

でも、愛するMAMAの為なら指定席だって何のその! 

今日はどんなスペシャルなライブになるのやら(*´∀`)wktk 


おろちさんのツイート見て 

物販先行に合わせて、15:00前にTDCHに着くようにウチを出る。 

TDC初めて。駅からGoogle MAP使いながら現地へ。 

着いた! わからん!← 物販どこでやるの!(゚д゚;)(;゚д゚) 

これだから初めて行く会場ってのは(‐3-)← 


と、思ったら 

メインの入り口から少し離れたとこに並び発見。 

とりあえず並んでみる← 

オレのすぐあとに来た女の子2人組に 

『これってBIGMAMAの物販ですか?』と聞かれ 

『と、思って並んでますw』と曖昧に答えるwww 

約1時間待ったのち、物販先行開始。 

正解でした良かったヾ(*´∀`)ノ 


中入って、シンセカイ&君ブラ音漏れ(*´∀`)ウヘヘ 

戦利品↓ 




TDCH限定T 



 
CAKE-T(白) 


ツアータオル 


ケーキとタオルは、今日、会場に来れなかった相方の分。 

くっそ、限定Tとか出さなきゃ、グッズ買わなかったのに(#´Д`)← 

ロックラグランドファイナル限定Tみたく、5daysと似たようなデザインのヤツなら買わなかったけど 

なんでこんなオリジナル感溢れるヤツにしたし! 

欲しくなるだろうがッ!← 


物販開始まで1時間待ち、 

買ってから開場まで1時間半待ち…… 

せめて今日が雨じゃなかったらと思わざるをえない。 

15分押しくらいで開場。 

ホールライブなのに、ドリンク代取られんだなwww 


第1バルコニー 
C2扉 3列44番 

アリーナ席ではないけど、1階席。 

前にデカイ人が来なきゃ、ステージもよく見える← 

席に着いた時点で18:30。 

楽しみ(*´∀`) 



19:07 会場暗転————— 

と、共に起こる大歓声ヾ(*´∀`)ノ 

いつものSEじゃない…… 

『beautiful lie, beautiful smile』やっ! 

金井さん、定番のハーパンに赤七分、かわいいね(*´∀`)w 

真緒ちゃん、絶対領域(*´Д`)← 

でも、のっけから金井さんの調子がおかしい… 


続き、“君ブラ”の曲順通りに『#DIV/0!』 

開始前から気になってた、ステージ上部の球体に 

カウントを示す数字がッ! 

カッコイィぜっ!← 


続いて、シングルの曲順通りに『GhostWriter』 

オレもカラオケで歌ったことあるからわかるんだけど、 

歌ってみると予想以上にキーが高い。 

でも、金井さんから声が出てない…… どうした、金井すゎーん!(*≧д≦)← 


それでもライブは続き『最後の一口』 

“君ブラ”の中でも、個人的に好き度が高い曲(*´∀`) 

九段会館で見た光景、上から無数のハート型の紙が舞う彡 

なんかわかんないけど、それ見て泣きそうになった(´;ω;`)← 

きっと、この4曲だけで 

MAMAライブ来たんだなー、楽しいなーってのが原因← 


紙繋がり?← 続くは『Paper-craft』 

キタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

ヘドバンしたぃぃいいい!!!!!← 

指定席なので我慢。Zeppで発散させます(`・ω・´) 


休まず『Lucy』 

ビッチの歌← 

秘密初聴で、自分は最初こっちを気に入りました。 

リアドが横シンバルを叩くとこ、惚れる(*´Д`)← 



Lusy終わりで、ようやくMC。 

金『声めっちゃかれてるでしょ? 
  みんなにどう謝ればいいんだってずっと考えてたんだけど、 
  下手くそでもいいから一生懸命うたうことにしました。
  出なかったところは、みんなで手伝ってやってください』 

って言ってる金井さんは、ホントに悔しそうでした(´・ω・`) 

金『…かっこわり』 

と、呟いたのちに次の曲。 


金『愛で地球を廻しませんか?』 

会場も曲がわかり、大歓声。 

金『超ありがとう』 




『Lovescape』 

もうね、上に“球体”がある時点で、絶対にやると思ったね(*´∀`)♪ 

今回はもちろん、球体は地球に。 

で、やっぱり金井さんはちょぃちょぃ声出なくって 

でも、会場のみんなが手助けするように歌って 

その光景に、オレ本日2度目の涙目(´;ω;`) 


続くは『Zoo at 2 a.m.』 

動物園キタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

“君ブラ”の中でいちばん好きな曲です!(*´∀`) 

ライブで聴いたら絶対楽しいよー!って思ってました。 

今日はスペシャルデー← 

球体は月に、ステージ上にはゴリラ、パンダ、サイ、ゾウ、キリンのバルーン! 
セクシーなダンサーに、ちゃん真緒タンバリン(*´Д`)← 

make(some) ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
some noise ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
it's zoo at 2 a.m. ヾ(*´∀`)ノ ふっふ~ 

back and shout ヾ(*´∀`)ノ ふ~ 

やっぱここは最高潮楽しい! 

スタンディングで、みんなとわちゃりながらやりたい!+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 


曲終わりで、ダンサーさんに気を取られたと話す金井さんwww 

柿『めっちゃいい匂いだった』 

ちょwww 金井さんも、かっきーもwwwww 


“君ブラ”曲が続く。 

『"Thank You"is"Fxxk You"』 

これ、モッシュ曲だな(´‐ω-`)ウン← 

と、Zeppに向けて決意を固める← 


『the cookie clumbles』 

ここでクッキー キタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

そりゃ会場のボルテージも上がるよね(*´∀`) 


『アリギリス』 

インストで初聴きしたアリギリス。 

球体には、アリギリスの影が右往左往← 

現代人は“悪性アリギリ腫”がはびこってる気がするな。 

もちろん、それを皮肉った歌だとは思うんだけども。 

アリギリ腫にはなりたかねーな┐(´ー`)┌ 



照明が落ちて、ステージ上でゴソゴソ次の準備。 

再度、照明が点いた時には、ステージ上に金井&柿沼ペア←

この日の為に、かっきーと一緒に作った曲をと金井さん。 

金『“我思う、故に我有り”って言葉があると思うんだけど、 
  オレは“君想う、故に我有り”だと思ったのね』 

と、披露したオリジナル曲。 

素敵だった(*´∀`) 

これ、是非とも音源化してほしい。 

曲終わり 

金『オレも(ギター)弾く予定が、弾かなかったねw 
柿『ですねwww』 

このやりとりwwwww 

金『夢中で~……』 
(会場から笑い) 
金『上手からエールをいただきましたw』 


他のメンバーも出てきて、『I Don't Need a Time Machine』アコギver 

かっきーソロでよく思うんだけど、かっきー歌うまいよねwww 

今回は、ちゃん真緒もコーラスしてた(*´∀`) 


続きまして『英雄を抱いてマリアは眠る』アコギver 

ロックラの中でも、マリアは意外に頻度高い気がするのはオレだけ? 



通常スタイルに戻り、金井さんの“今いちばんうたいたい歌”タイム← 

金『なんだだかんだで、生きてることがいちばんカッコイィ』 

『週末思想』 

“君ブラ”一の病み曲だと思う← 

曲(歌詞)の内容的に、ライブじゃやらないと思ったけど 

金井さんが今いちばんうたいたいならしょうがない← 

ちゃん真緒、またもコーラス参加(*´∀`) 


『I'm Standing on the Scaffold』 

処刑台。限定シングルだと侮るなかれ、ライブでも意外と定番。 

ちゃん真緒コーラス。 

普段暴れてるから気づかなかったけど、実は真緒ちゃんは結構コーラス参加してる?← 


『かくれんぼ』 

キタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

これ聴かなきゃ帰れない! 

暴れたい衝動にウズウズ← 


『ダイヤモンドリング』 

円陣コサックしてぇ(*´Д`) 

球体には片側から光が当てられ、ダイヤモンドリングとは言わずも

日食途中の三日月状態みたくなってて素敵やった(*´∀`) 



金『皆さん、次は物が飛んでくる覚悟を』 

会場(歓声&拍手) 

金『ふざけんな、ここで拍手くれる神経がわかんねーよ(´;ω;`) 
  今日ここで、一生のありがとう全部使いきりたい(´;ω;`) 

  ここからは、BIGMAMA9人体制でいきます。みんな大丈夫ですか? 
  ……って、オレが大丈夫かって話かw』 

からの 


『荒狂曲"シンセカイ"~orchestra編~』 

“君ブラ”で聴いた時は、(原曲と)大して変わってねーじゃんwww 

って、思ったけど 

聴くたびに細かな違いがわかる、スルメ曲でした← 

やっぱ生で、あれだけの数の楽器を使うと、音がすごい(音量の話ではなく) 


金『世の中ヤな奴も、クソッタレな奴もいるけど、 
  信じられるヤツも絶対いる。 
  それが今日ここにいるみんなであり、 
  みんなにとっては、それがオレらでありたい。 
  そうなれるような約束の歌を作りました。 
  みんなも今日いちばんデカイ声きかせてください』 

『until the blouse is buttoned up』 

もうラスト曲決定だよね。 

金井さんの、“君ブラ”への思い入れはホントに強くて、デカくて、重い。 

それがこのアルバムタイトルと同名のこの曲(英題だけどね)が示してる。 


上からは、桜の花びらにも見えた紙吹雪、 

動物園でのダンサーさんが出てきて、 

なんとPVに出てた子もステージに。 

金井さんの思いはみんなに伝わってる。 

ホントに良い曲つくってくれた(*´∀`) 



曲が終わり 

礼から頭を上げない金井さん。 

そんな金井さんに、かっきーが背中をぽんっ。 

カッコイィぜ、かっきー!(´;ω;`)b 


メンバーが去り、当然巻き起こるアンコール。 

会場から、君ブラのコーラスが起こり始めた時、メンバー再登場。 


金『(泣きつつ)めちゃくちゃ悔しいんだよ… 
  めちゃくちゃ練習して 
  めちゃくちゃいい歌つくって、絶対帰ってくるから!』

インフォメ 

5月にシングルリリース! 

『母に贈る歌』をリカットしたものと、新曲を1曲 

他2曲を詰めた、4曲盤! 

母の日に母に届くようなスペシャル盤とのことで。 

Zeppで販売しそうだな(`・ω・´) 


ってことで『母に贈る歌』 

金井さんが、意外と評判が良いからリカットすんだって言葉通り

良い歌だよね、これ(*´∀`) 

BIGMAMA好きな人、そうでない人も含め 

母の日に向け、これは聴くべき曲!d(`・ω・´) 


続き『CPX』 

CPXキタ—————(゚∀゚)—————!!!!! 

アンコールに持ってくるとは恐れ入ったぜ! 

おろちさんがツイッターで上げてた 

金井さんオリジナルの、CPXのスマホカバーいぃな(´・ω・`) 

ま、オレはスマホじゃねーんだがなwww← 


そして『秘密』締め。 

“君ブラ”曲全部やったなー 

有終の美+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 



終わって、 

サイズ間違えた為、ダメ元で相方のTシャツを交換しに。 

物販いちばん右のスタッフさん 
『袋から出しました?』 
トト『出してないです』 
スタッフ『じゃぁ、いいですよー』 
トト『あー、ありがとうございます!』 
スタッフ『普段はやってないんですけどね(*´皿`)』 


大事なことのようで、どや顔で2、3回『普段はやってない(ry』言われたwww 

いや、でも感謝(*´∀`) 

それだけじゃ悪いから←、リスバンとボタンも買った。 






  

買いすぎたorz← 


出たとこで、友達と遭遇ヾ(*´∀`)人(´∀`*)ノキャッキャッ 

ハートのやつ持ってた(´・ω・)クソッ← 


Zeppで!(`・ω・´)ノシ と、友達をあとにし、 

後楽園方面の帰り道にあるゲーセンでMAMA流れてた!(*´∀`)ステキ 





MAMA以外にも何回か指定席ライブいってきたけど 

今日がいちばん楽しい指定席ライブだった。 

以前、友達が 

『(自分の中で)九段会館を超えるライブは未だにない』 

って言ってたの思い出した。 

その気持ちがわかったような気もする。 

普段は箱ライブで、曲ごとに自然に体が動いて 

結果“暴れてる”んだけども。 

こうして指定席で、じっくり聴くことの良さ、それが少しわかった気がする。 

だから序盤から泣きそうになったりしたワケだしねw← 


ホントに良かった! 

楽しかった! 

金井さんの涙、あの悔しさは 

是非ともZeppで発散してほしい! 


これで、オレはMAMAはZeppまでおあずけ。 

Zeppでは暴れまくるぜ!(`・ω・´) 


過去最長のMAMAレポになったwww 

こんなレポを最後まで読んでくれた方 

本当にお疲れさまでした<(_ _)> 

本当にありがとうございました<(_ _)> 

みんな、Zeppで会いましょう+。:゚.ヾ(*´∀`)ノ゚.:。 




BIGMAMA 
『母がまた座席指定のライブを終えるまで』 セットリスト

01.beautiful lie, beautiful smile 
02.#DIV/0! 
03.GhostWriter 
04.最後の一口 
05.Paper-craft 
06.Lucy 
07.Lovescape 
08.Zoo at 2 a.m. 
09."Thank You"is"Fxxk You" 
10.the cookie clumbles 
11.アリギリス 
12.(君想う、故に我有り) 
13.I Don't Need a Time Machine アコギver. 
14.英雄を抱いてマリアは眠る アコギver. 
15.週末思想 
16.I'm Standing on the Scaffold 
17.かくれんぼ 
18.ダイヤモンドリング 
19.荒狂曲"シンセカイ"~orchestra編~ 
20.until the blouse is buttoned up 

En-1.母に贈る歌 
En-2.CPX 
En-3.秘密