※このブログには広告があります







サムネイル
 

こんばんは、藤堂佳織です!


初投稿記事。


自己紹介で書いているのですが、甘いものを食べるようになったのは30代に入ってからなんですね、私。


甘いものも嫌いではなかったので食べてはいましたが、ほとんどしょっぱい系のお菓子ばっかり。


ポテトチップスよりはコーンスナック、コーンスナックよりおかきやおせんべいが好きな子どもでした。


今日のえびせんべいも、子どものころから何度も食べている大好きなしょっぱい系お菓子ですデレデレ




えびみりん焼
(三河屋製菓)

60年超のロングセラーお菓子ですニコニコ
そういえばこれ全国区なのかなぁ?


パケ裏


原材料名




アレルギー表示


栄養成分表示

7枚入なので、1枚47カロリーかに座←エビがいなかったので代打のカニ


お皿にデーン!

15センチ弱くらいです。

まずはそのままバリッといきます!




みりんの甘辛さがウマイ

みりんダレがちょっとだけペタッとします。

えびの風味ほんのり、みりんダレしっかり。
そうして味がついているので、そのまま食べて充分おいしいですグッ

薄くて固くて、割ってはかじってを繰り返すので、、、思ってるより粉が舞います笑い泣き

お皿など、粉を受けられる何かを敷いて食べるのが吉!笑



んで。
公式の"えびせんレシピ"が載ってまして。

おそらく、たこ焼きせんべい=たこせんは全国区なお菓子というか駄菓子ですよね?縁日だけのイメージ?どうなんやろーキョロキョロ

せんべいアイスはやったことないな~!
甘じょっぱい感じになるのかなぁ。
粒あんの量をうまく調節すれば粒あんみたらし団子みたいになるのかも!?おいしそうよだれ


ほとんどはそのまま食べるのですが、、、というかそのままでおいしいのもあるし、トッピングってちょっと危険なんですよ。

下手すると味の強さが本体を超えてしまうので、、、

でも今日はブログのネタにもしたい!ということで、、、

禁断のトッピングをやっていきましょうかね真顔キラキラ



とんかつソース×マヨネーズ

1枚だけ!!
1枚だけなら許される!!
天かす乗せてないし許してほしい!!!
天かす乗せたらおいしいよ♡

これね〜おいしいんやけども、ソースでめっちゃめちゃ喉乾くし、マヨネーズを取りすぎるわけですよ不安
いくらハーフのマヨネーズったってダメですよ!

写真以外は薄くのばして、たっぷりつけないように注意しながら食べました!笑


初めてやったとき、あんまりにもおいしくって死ぬほど乗せて食べまして、、、

「あんたアホと違うか!マヨネーズもソースもせんべいにつけるためにあるんちゃうよムキー」と、めっちゃ親に怒られたの思い出した爆笑


なんて生活感がある写真

1つだけ難点なのが、保管が難しいんですよ。

前は袋留めシールがついてたのですが、プラゴミ削減のためか無くなってました。

ただ、そのシールがあった時も完全には留められないのでやっぱり湿気るんですよ。

挟むタイプの袋留めも使えなくはないですが、余白がちょっと足りず、、、結局写真のように輪ゴム2つで留めるところに落ち着くわけです笑ううさぎ




いや〜いつ食べても懐かしくっておいしいおせんべいです照れ



小学生の時、友だち宅の近所のたこ焼き屋でたこせんを売っていて、1つ80円とかだったんですね。


お小遣いをもらっていた高学年でも100円近いおやつは大きい出費、しかもたこ焼きが挟まっていて豪華なおやつなので頻繁には買えなかったんですよ。


そんな中、禁断トッピングを知ります。


お菓子のリクエストでえびみりん焼を買ってもらっておいて、家でトッピングして食べたらたこせんぽくなるやん!私ってば頭イイ〜ニヤニヤ飛び出すハートて思って夢中で乗せて食べて、、、さっきのめっちゃ怒られる話につながります笑い泣き



大人になったので駄菓子だって大人買いできるようになりましたが、禁断のトッピングに夢中になってはいけない歳になってしまいました。笑


そのままおいしく食べて、怒られた思い出などを懐かしく感じながら、これからも楽しみたいと思います爆笑



ということで「三河屋製菓 えびみりん焼」でした!


ではではまた〜バイバイ



サムネイル
 

最後までお付き合いくださいまして有難うございました♡





 

 

 

 


本日のピックアップ

 エビもいいけど、カニもおいしい。

このお土産テンション上がるやつ!



過去に記事も書いてます指差し




イベントバナー




【おつけもの慶】行列のできるキムチ専門店

 

ニッセンオンライン

 

イベントバナー