Challengeな毎日 -21ページ目

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

明日、スロベニアに向けて出発する。

 

週末の三連休は山には行かず出発の準備をした。

 

あとは最終調整として10㎞前後のジョギング。

 

まだまだ暑く、ちょっと脱水気味になった。

 

準備の方はほぼ終わった。

 

レースのタイムチャートも作成した。

 

驚いたのが関門制限時間が厳しいこと…。

 

「普段の山行より少し早いペースでいいかな」と思っていたけど誤りだった。

 

最初の高低差がないところはそれなりのペースで走る必要があり、

 

登りや下りも走れるところは走る必要がある。

 

距離のわりに累積標高が3,800mほどしかない。

 

いわゆる「走るトレイルレース」だと分かった…。

 

ヨーロッパのレースなので、てっきり山岳系かと思い込んでいた。

 

「う~ん、どうしたものか」

 

先月の月間走行距離が21㎞/月。

 

なかなか厳しいものがある。

 

ここまできたら開き直って「Enjoy」することに徹しようと思う。

 

 

動画「暑寒別岳 ~北海道の隠れた名峰へ~」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村

7月10日から8月31日までの御殿場ルートの登山者数は7,510人とのこと。

 

これは前年比で36%減。

 

2025年夏季の富士山登山者数について:環境省

 

ちなみに他の3ルートは前年比横ばい。

 

これはもちろん今年から行われた4,000円の入山料の影響。

 

特に御殿場ルートはトレイルランナーの利用が多い。

 

その結果がもろに出たということだろう。

 

1回の練習で入山料4,000円プラス交通費もろもろ。

 

そりゃあ、行くのを控えることになる。

 

自分は今年、御殿場ルートを2回登った。

 

やっぱり思ったのは「シーズンパスがあればなぁ」ということ。

 

そもそもの入山規制という主旨を考えると難しいだろう。

 

けれども御殿場ルートだけでも検討してもらえないだろうか?

 

平均2回行くものとして、価格は8,000円でどうだろうか?

 

それなら毎年買う。

 

ツアーガイドの人とかはどうしているのだろう?

 

そんな富士山も2025年のシーズンが終了した(9/10)

 

 

動画「暑寒別岳 ~北海道の隠れた名峰へ~」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村

日曜日は今シーズン2度目の富士山へ。

 

「今年はこれでおしまいかな」

 

今回は中学時代の同級生と。

 

以前に富士宮口から一緒に登ったことがある。

 

今回は「違う登山口から登りたい」というのでそれぞれのルートを紹介。

 

シャトルバスを避けて御殿場ルートから登りたいと言う。

 

何度も「健脚向けのルートで長くて大変」と説明。

 

結局は本人の意向を尊重して御殿場ルートから登ることにした。

 

当日は午前5時30分ころ御殿場口新五合目を出発。

 

 

「六合目まで4時間」という表示板に驚いていた。

 

あと、このルートを登る人の「短パン率」が高いことにも驚いていた。

 

見るからにトレランスタイルの人たちだ。

 

一般登山者も健脚の方が多いので道中はずっと抜かされていく。

 

とにかく長丁場なので給水、補給、ペースに気をつかいながら登っていく。

 

そういいながら、自分は持っていく水の量を誤った…。

 

先日(7/21)の実績からも水は1.5リットルで大丈夫だと思っていた。

 

よくよく考えればこの日はその時よりも長い時間、足りなくなるのは自明…。

 

七合目を過ぎるあたりからはペースダウン。

 

無理もない、6時間以上登っているのだから。

 

この日は快晴。御殿場ルートにしては珍しく風もほとんどなかった。

 

登山者も他のルートに比べて少ないので自分たちのペースで登れる。

 

最初は余裕だった同級生もさすがに疲労がみてとれる。

 

8時間以上かかって御殿場口頂上に登頂!

 

となりの浅間大社奥宮で休憩。

 

 

さすがにこの日は剣ヶ峰は諦めてもらい下山することに。

 

大砂走も走る余裕がなく歩いて下りる。

 

 

ヘッドライトを使うことなく無事、御殿場口新五合目に下山。

 

時刻は午後6時過ぎ。

 

12時間20分ほどの富士登山になった。

 

さすがに僕も疲れた。

 

けれども遠征前の良い最終調整になったと思う。

 

下山後、同級生は「残りの登山道からも登ってみたい」と言っていた。

 

動画「暑寒別岳 ~北海道の隠れた名峰へ~」公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村