雪彦山登山(姫路) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

先週のNAGI PEAKS遠征の際、足をのばして雪彦山に登ってきた。

 

津山からは車で1時間20分ほど。

 

 

里山の感覚で行ったんだけど、とんでもない!

 

いきなりの急登。

 

斜度がハンパじゃない。すぐに汗が噴き出す。

 

 

梅雨はくるのか?というような晴天。

 

あの山が雪彦山なのか?

 

 

そして岩稜ゾーンに突入。

 

ロープ・鎖がないところもあり、

 

ひさしぶりに、しっかりと3点確保しながら進む。

 

結構、時間がかかるが気にしない。

 

北アルプスの岩稜歩きの練習にはいいかもしれない。

 

 

途中の岩の上で休憩。

 

ここからの景色は申し分なし。

 

 

そのあと大天井岳、雪彦山(せっぴこさん)に登頂。

 

どちらも山頂からの景色はいまいちだった。

 

あとから知ったんだけど、雪彦山は日本三彦山のうちのひとつ。

 

あとの二つは、英彦山と弥彦山。

 

英彦山には登ったことがあるので、弥彦山(新潟)にも登らねば!

 

下山はぐるっと周って渓流沿いから。

 

途中、虹ヶ滝でしばし涼む。

 

いろいろなタイプの登山道を歩くので飽きることがなかった。

 

なかなか登りごたえがあり、楽しめる山だった。

 

下山途中、地元の酒蔵に立ち寄った。

 

そこで純米吟醸酒「雪彦山」を購入。

 

そちらも楽しみだ(まだ飲んでいない)

 

移動距離:7.2㎞

行動時間:2時間57分

累積標高:969m

 

動画「十種ヶ峰・東鳳翩山 ~山口の名峰に登る~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村