ESTA申請 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

ESTAは米国の電子渡航認証システム。

 

ビザとは違うけど、ビザみたいなもの。

 

この承認がなければ米国に行けない。

 

今年の7月、JMT(ジョンミューアトレイル)トレッキングのためアメリカに行く。

 

なのでESTAを取得した。

 

 

申請はインターネットからのオンライン。

 

日本語ページもあるので困ることはない。

 

費用は21ドル。

 

早ければ1時間、おそくとも翌日には申請結果が分かるらしい。

 

 

ESTAと言えば、忘れもしない2014年。

 

そもそもESTAというものを知らずにアメリカに行こうとした。

(Cascade Crest 100mile)

 

「アメリカはビザ不要なんだよね」

 

そう思っていた。

 

出国当日、空港の自動チェックイン機でなんど試してもチェックインできない。

 

航空会社のカウンターに行くと、

 

「ESTA取得していますか?」

 

そこで初めてESTAの存在を知る。

 

同時に「終わった・・・」と思った。

 

幸い余裕を持って成田空港に行っていた。

 

カウンターの横でスーツケースの上にPCを開いてそこで申請。

 

どのくらい待ったかは覚えていない。

 

何とか出発の便に間に合った。

 

無事、Cascade Crest 100mileにも参加でき、完走した。

 

 

今、今年のJMTに向けて少しずつ準備を進めている。

 

来週は古い国際運転免許証の返納&再取得に行く予定。

 

 

動画「三瓶山 ~島根の名峰に登る~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村