100kmトレイルのレース後ダメージ | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

おととしの12月以来の100㎞超トレイルレース。

 

なかなかのダメージを受けた。

 

◆腰のいたみ

 

練習不足というのもあるけれど、レース中、派手に転んだためだと思う。

 

スリッピーなトレイルで漫画みたいに宙に浮いて転んだ。

 

その衝撃でしばらく立ち上がれなかった。

 

今も腰が痛い。

 

◆左手の中指、くすり指の突き指

 

これも転んだ時に激痛がはしった。

(腰を打ったときとは別)

 

その時は無理やり引っ張って元にもどした。

 

一晩あけた今はかなり腫れあがって湿布をはっている。

 

キーボードが打ちにくい…。

 

◆膝の痛み

 

これは受傷というよりも炎症に近い感じ。

 

さすがに100㎞となると膝も勘弁してくれと訴えてくる。

 

しばらく放っておけば痛みはなくなると思う。

 

◆胃の不調

 

これはロングトレイルレースにつきもの。

 

どうしようもない。

 

けれども回復が遅い。

 

いつもならゴール後にビールを飲むのだけど飲めず。

 

結局、広島焼きも食べずに帰った。これが心残り。

 

◆足の筋肉痛

 

いつもは山行でもレースでも筋肉痛にはならない。

 

今回は滑ったタイミングで筋肉がよく攣った。

 

その場所が筋肉痛。

 

 

あまり年齢をいいわけにはしたくないけれど、

 

抗い難い現実があるのも事実。

 

労わるのはなく、普段からもう少しケア、トレーニングしておこう。

 

今週末は山にも行かずのんびりしようかな。

 

<追記>

 

登山道のダメージもかなりある。

 

白木山はしばらくの間、登れないんじゃないかな。

 

これでトレランのイメージが悪くならないことを願う。

 

動画「広島湾岸トレイル2024 ~都市隣接型周回コースを走る~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村