これからのレースに対して | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

先日、大山登山マラソンに参加した。

 

マラソン大会は8ケ月ぶり。

 

そのとき、スタート直後は周りにつられてキロ5分台で走った。

 

それがつらいのなんのって…。

 

普段、ジョギングはしているけれども、

 

それはあくまでジョギングであって、

 

ランニングではない。

 

ということを痛感した。

 

言ってみれば、運動のために走るのと、レースのために走るとの違い。

 

これはすごく大きい。

 

個人的には「フルマラソンで記録を追うのはもういいや」と思っており、

 

トレイルレースでも完走するのが目的と思っている。

 

だけど、よくよく考えてみると、

 

自分が求める「完走目的のレース」って、レースを楽しむのが大前提。

 

実際、それをやるには余裕をもって完走できる走力が必要。

 

まぁ、あたりまえだけど。

 

分かってはいるけど、分かっていなかった。

 

水は低きに流れ、人は易きに流れる。

 

今のまま流されていては、

 

「必死に頑張って完走」

 

そうなるのが目に見える。

 

心拍をあげて、ゼーハーゼーハーする練習をしないと。

 

5㎞ぐらいでコンスタントに取り組もうと思う。

 

ひとりではなかなかできない。

 

皇居とかに行って刺激をうけながら練習するのもいいかも。

 

まだまだ、やるよ。

 

 

動画「第39回大山登山マラソン ~キツいけど楽しい~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村