三峰山(奈良山行 Day2) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

奈良山行の二日目は三峰山(みうねやま)へ。

 

三峰山は奈良県と三重県にまたがる山。

 

霧氷で人気のある山で、この時期は「霧氷まつり」が開催されている。

 

霧氷まつり開催時期は榛原駅から登山口まで直通バスが運行。

(要事前予約)

 

これは非常にうれしい。

 

今回の山行は4人のパーティー。うちひとりは雪山デビュー。

 

初心者でも十分に楽しめる山だと思う。

 

登山口を午前9時10分頃、出発。

 

 

しばらくは林道を進み、そこから登山道に入る。

 

だんだんと白い雪が目につくようになる。

 

途中でアイゼンを装着。

 

直通バス3台に加えて自家用車で来ている人も。

 

登山者はそれなりに多かった。

 

そして霧氷ゾーンにやってきた。

 

 

霧氷のトンネルはいい感じ。

 

これで青空が広がっていれば最高なんだけど。

 

それは望みすぎか。

 

 

三峰山に登頂(標高1,235m)

 

 

雲の合間から青空が見えた!

 

すかさず写真を撮る。

 

 

しばらく山頂付近をうろうろして下山開始。

 

途中の避難小屋でランチ。

 

下山は違うルートから(不動滝ルート)。

 

 

午後2時過ぎには登山口に到着。

 

帰りの霧氷バスは午後4時。

 

それまでホットワイン、どぶろく、などのお酒を飲んで過ごす。

 

やっぱり山とお酒は切り離せないようだ。

 

三峰山で日本三百名山44座目

 

移動距離:9.4㎞

行動時間:4時間32分

累積標高:723m

 

(つづく)

 

動画「鐘撞堂山 ~ロウバイとトマト鍋~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村