千葉霊山めぐり(1) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

1月ということもあり、千葉の霊山をめぐってきた。

 

東京湾フェリーで神奈川から千葉へ。

 

さすがに縦走して周るには距離が長すぎるので今回は車で移動。

 

 

さっそく最初の鹿野山へ。

 

鹿野山は白鳥神社の裏手を登ったところにある。

 

あっという間に登頂。

 

せっかくなので近くを散策。

 

山岳信仰の場所ということもあり、神野寺は立派だった。

 

 

近くには菜の花が咲いており春の息吹を感じる。

 

っていうか、2024年もあっというまに過ぎてしまいそう。

 

さらに春日神社の裏山にある一等三角点を訪れて駐車場へと戻る。

 

移動距離:4.3㎞

行動時間:45分

累積標高:120m

 

 

次に向かったのは高宕山。

 

平日にも関わらず登山口には6台ほどの車が停まっていた。

(駐車スペースは10台くらい)

 

仕事もせずに平日に山に来ている自分が言うのもなんだけど…。

 

歩きやすい登山道を登っていく。

 

そして石射太郎山に登頂。

 

なかなかどうして、低山とは思えない景色。

(標高258m)

 

 

歩きやすいと思っていたら、ここは関東ふれあいの道の一部らしい。

 

ところどころで走った。

 

このときの気分はトレイルラン。

 

霊山ということもあり、山のお堂の近くは雰囲気がある。

 

石段を上ったり、岩のトンネルをくぐったり。

 

なかなか変化に富んでいる。

 

そして高宕山(標高330m)に登頂!

 

 

この日は寒くなく、穏やかな天気。

 

富士山も見えた。

 

景色のよい山頂に着くと、つい富士山を探してしまう。

 

どうしてだろう?

 

景色を堪能して下山。

 

そして次の霊山へと向かった。

 

移動距離:6.1㎞

行動時間:1時間33分

累積標高:445m

 

(まさかの続く)

 

動画「Naka IZU Trip ~Mt.Fuji View spots~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村