鈴鹿セブンマウンテン縦走(1) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

今年(2022年)のG.Wは鈴鹿山脈へ。

以前から行きたかった山域。

山行計画はずいぶんと前に作成してストックしていたもの。

昔、鈴鹿セブンマウンテンと呼ばれる大会があり、そのルートをベースにしている。

鈴鹿セブンマウンテンは藤原岳、竜ケ岳、釈迦ケ岳、雨乞岳、御在所岳、鎌ケ岳、入道ケ岳の七山。



■4月29日(金)

新幹線、在来線を乗り継いで鈴鹿山脈に向かう。

登山口近くの西藤原駅には午前10時30分頃、到着。



「いざ出発!」

久しぶりの縦走装備。

ズシリと重いザックが肩に食い込む。
(重量は12kgぐらい)

駅からそう歩かないうちに登山口に到着。



登りだして早々、雨がパラついてきた。

もともと天気予報は雨。

思ったよりも早い時刻の雨にちょっとがっかりする。

最初は森の中なのでそれほど雨も気にならなかった。

だけど尾根に出るころには大雨になっていた。

スタートから1時間30分ほどで藤原山荘に到着。



山荘とついているけれども、ここは避難小屋。

すぐさま中に飛び込んだ。

小屋に打ちつける風の音から暴風になっているのが分かる。

この日は鈴鹿山脈最高峰の御池岳(標高1,247m)に登る予定。

「とても無理・・・」

早くも予定を変更せざるおえなかった。

御池岳はあきらめ、翌日から行動することに。

そう決めたのが午後12時頃。

そうなると、この日はもうやることがない。

小屋には誰もいない。

携帯も圏外となっている。

とにかく暇な時間が過ぎていく。

地図をながめたり、いろいろ考えたり。

夕食も午後5時早々にとってしまった。

聞こえるのは雨と風の音のみ。

「良かった、ここに避難小屋があって」

テントだったら大変なことになっていただろう。

夜になってもなかなか寝付けない。

突然、小屋の扉がガラガラっと開く音がした。

時計を見ると午前0時ちょうど。

「こんな時刻にどこから来たんだ?」

何やらガサガサと音を立てて何かやっている。

「ひょっとしてこれは見ちゃいけないやつか?」

小屋の壁にはライトの光が当たっているのがはっきり分かる。

「怖えよー、怖えよー」

シュラフから顔を出すことができなかった。

再び扉が開く音が聞こえ、10分も立たないうちに元の静寂に戻った。

おそるおそる小屋の中を見渡すと誰もいない。

「何だったんだ?」

そのあとの眠りも浅かった。

(つづく)