(画像多いです)
土曜日(11/30)は大山にトレッキング。
いい機会なのでヤマスタのスタンプラリーを意識して歩いた。
まずはスタート地点の愛宕滝にチェックイン。
大山も古くは信仰の山。
大山詣りの際、参拝者は禊として滝で心身を清めたそうな。
次の良弁滝も大山六滝のひとつ。
スタンプのとおり、滝の口から水が流れている。
いよいよ参道へ。
ここからケーブルカー乗り場まで、おみやげ屋が並ぶ。
大山と言ったら、「豆腐」と「こま」。
女坂と男坂の分かれ目にある八意思兼神社(やごころおもいかねじんじゃ)
かなり古びた神社。知らなければ参拝しないと思う。
神は「知恵と学問」の神様とのこと。
紅葉と緑に囲まれて写真では趣きのある感じ。
次は女坂の途中にある大山寺。
ここも紅葉が見事だった。
ここのご本尊は大山不動。
女坂を登り切って進むと阿夫利神社下社。
源頼朝が刀を奉納したことにちなんで木太刀を納める風習がある。
「そういえば小学校の遠足のとき、木刀を買ったなぁ」
ここまでの6つのスタンプで「大山詣り 歴史探訪コース」がコンプリート。
応募するとピンバッジや缶バッジなどが貰える。
山頂へは見晴台経由で登った。
そして大山山頂へ。
なぜか2つのスタンプをゲット!
大山は別名、「雨降(あふ)り山」とも言われ、雨乞いの神様。
だから農民など民衆の信仰をあつめたのだろうか?
さて、下山。
20丁目の標石がある富士見台へ。
その名のとおり、この日の富士山は綺麗だった。
この先からは蓑毛方面の尾根沿いに下っていく。
高取山、念仏山を経由して弘法山へ。
弘法山の標高は235m。
雰囲気はすっかり里山という感じになる。
ザックを背負った人はほとんどおらず、散歩の人が多い。
スタンプは鶴巻温泉との組み合わせ。
1kmも歩かないうちに権現山に到着。
ここは桜の名所。
伊勢原桜まつりが毎年行われている。
その季節、ここの展望台からは「桜の海に浮かぶ大山が見える。
(2011年4月)
ここまで来るとあとは秦野駅にゴール・・・とは行かずに辺りを歩く。
下山後は「名水はだの富士見の湯」へ。ということらしい。
スタンプをゲットしただけでお風呂には入らず。
地図で見ると近いけど、歩くと遠い白笹稲荷神社へ。
なかなか立派な鳥居が立っている。
関東三大稲荷神社の一社とのこと。
御朱印を頂きに行ってはどうでしょうか?
そこから少し行ったところにある震生湖へ。
その名の由来は関東大震災のとき、できたから。
スタンプのとおり紅葉が色づいていて良かった。
穴場的スポット。
最後は秦野駅近くの弘法の清水へ。
弘法さまが地面をつついて水を湧き出したという伝説の場所。
実際、秦野駅前には飲料できる水の汲み場がある。
コンビニで水を買わずにここで水を汲んで山に登るといいかもしれない。
数えてみると一日で17個のスタンプをゲットした。
それなりに疲れたけど楽しかった。
「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー 」が好きな人にはおすすめ。
ヤッホーレベルはプラチナ
↓






















