(前回からのつづき)
FunTrails100K 完走記(1)
FunTrails100K 完走記(2)
FunTrails100K 完走記(3)
ここまでくるともう大きな登りはない。
この先はアップダウンのトレイルが続く。
ときどきロードの一部がコースになっている。
ロードに出たときにはヘッドライトを消した。
少しでも電池をもたせるため。
そのあいだはハンドライトを使って前に進んだ。
とはいえ、こっちも電池が無くなりそうだった。
幸い試走の経験が役立って、コースを間違えることはなかった。
暗くて下りトレイルを走るには危険。
追い抜いていく選手には、「暗くないですか?」と言われる。
身体に力が入らないということもあって、このあたりは歩き通した。
すでに食べるものが無く、ハンガーノック気味だったと思う。
刈刃坂峠から県民の森までがさらに遠く感じる。
ちょっとした登りもきつい。
「県民の森」という表示が出てきてようやく進んでいることを実感する。
最後はスマホのライトを利用して進んだ。
そしてA9県民の森(94.6km地点)に到着。
時刻は05:15(アップデート記録より)。
A8顔振峠からの14.8kmに約5時間もかかった・・・。
まずは補給。
ミニカップ麺、ミニシュークリーム、チョコなどを食べる。
とりあえず空腹はおさまった。
もうライトは使えない(電池切れ)。
夜が明けるまでこのエイドでゆっくりするしかなかった。
眠気はそれほどでもない。
ボディケア(マッサージ)サービスがあったので施術してもらう。
ストーブの近くで温まっているうちに眠くなってきた。
午前6時すぎ、空が明るくなってきた。
ライト不要で行ける感じになったのでエイドを出発。
休憩は十分。
ここからの下りトレイルは気持ちよかった。
雲海に見頃の紅葉。
走りやすいトレイル。
気持ちも明るくなっていた。
のこりは10kmほど。完走は間違いない。
そして山から下りてきた。
目に入ったのは、「100km地点」というサインボード。
「まだ5kmもあるの?」
「もう良くない?最短ルートのコースにしようよ」
そう思った。
走っては歩く。その繰り返しでロードを進んだ。
秩父駅前を過ぎるとゴールの秩父神社はすぐ。
そしてゴール。
タイムは27時間を超えていた。
いろいろあったけれど、やっぱりゴールは嬉しい。
「とにかくゴールした!」
その気持ちが強かった。
コースはもちろんのこと、この大会はすごくいい。
「また来年も出る」
そう思いながら帰宅した。
応援してくださった方々、大会関係のみなさま、ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
結局昨日は走らず(^-^;
↓
