今年の秋の連休は北アルプスへ。
以前からずっと行きたかった後立山連峰の縦走。
当初は扇沢から入って白馬まで行く予定だった。
けれども先日、扇沢~鹿島槍ヶ岳をピストン したので変更。
(八峰キレットを敬遠したというのもある・・・)
コースは、
1日目:アルプス平駅~五竜山荘~五竜岳~五竜山荘~唐松岳頂上山荘
2日目:唐松岳頂上山荘~唐松岳~不帰気レット~白馬鑓ケ岳~杓子岳~白馬岳~小蓮華山~白馬大池山荘~栂池公園
1日目(9月19日)
今回はムーンライト信州号を利用。
JR神城駅に午前5:35頃到着。
そのまま徒歩で白馬五竜スキー場のゴンドラ駅へ。
運行が午前7:30からなのでそれまで朝食を食べながら時間を過ごす。
そしてゴンドラに乗ってアルプス平へ。
標高1,500m地点からのスタート。
かなり楽である。
天気は晴れのはず。けれども周りはガスって何も見えない。
山の上は雲を抜けることを願って登り始める。
まだ紅葉には早い時期だけれども、ところどころで色づいている。
やがて目の前に荒々しい五竜岳が姿を現した。
右手の方からぐるっと回るように尾根を登り、五竜山荘に到着。
ここでザックをデポするにはちょっと距離、時間がありそうなのでそのまま進む。
意外と険しい。
山頂直下は両手を使って登る。
そして五竜岳(標高2,814m)に登頂。
ガスが晴れるまでお昼ご飯を食べながら粘る。
30分弱ほど待ったけれども雲が切れる感じではないので先へ進む。
五竜山荘から唐松岳頂上山荘までは稜線を進む。
とはいってもそれなりのアップダウンがある。
ところどころで写真を撮りながら進む。
富山方面
さすがは連休。
それなりに登山者が多い。
ひとやすみしながら少し話しをする。
唐松岳頂上山荘近くの「牛首」と呼ばれるところはかなり気を使った。
鎖場の連続でそれなりに危険。
予定どおり山荘には午後2:20頃に到着。
戸隠山、飯縄山方面
今回は小屋泊。
テント泊も考えたけれども不帰キレットを通過することを考慮して荷物を軽量化した。
十分な広さの寝床を確保。
しばらくは他の登山者と談笑。
夕暮れ近くになったので唐松岳へと登った。
ここからの景色が素晴らしかった。
昼間は恨めしかった雲もこの瞬間は良かった。
この景色を見られただけでも今回の山行は満足。
十分に堪能して山荘に戻る。
午後8:00頃、就寝。
やっぱりテントと違って山小屋は快適。
秋の天気と女心
↓
にほんブログ村











