UTMF2014レース展開 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

今回のUTMFは42時間52分でゴールした。


当初の計画では42時間


その差分は、


・竜ケ岳とりつきまでの平坦な区間(A9~A10)

・青木ヶ原樹海から鳴沢までのロード区間(A10~A11)


この二つの区間を歩き通してしまったから。


それ以外についてはほぼペース計画どおり。


自分の思うようなレース展開ができた。


レース自体はきつくて過酷だった。


けれどもネガティブになることはなく、よっぽどのことがなければ完走はできると思って走っていた。




もう少し細かく見てみる。


A1~A2の時間超過は、A1エイドでのトイレ待ち時間と「子ノ神」の下り渋滞。


ある程度の渋滞は予測していたが想定よりもひどかった。


トイレの待ち時間が短ければ予定どおりになったと思われる。


それ以降はペース計画から数分の誤差。


「ほぼ予定通り」


その意味は大きく、焦りをなくして安心感を与えてくれた。


おそらく苦しくも楽しんでいたと思う。


富士山こどもの国(A7)で10分ほど長く休んだのはゆっくり補給をしたため。


アルファ米はお湯をいれてから15分ほど必要だった。


唯一、計画を大きく変えたのは西富士中学校(A8)。


当初、休憩/仮眠で2時間を予定していたが、休憩のみとして明るいうちに天子山地へと向かった。


その代わりに本栖湖(A10)で1時間ほどの仮眠をとった。


結果的にはよい判断だったと思う。


厳しいレースだったけれども、これが100マイルのレース。


自分としては、うまくレースマネージメントできたことに満足している。



☆☆☆


たくさんのUTMF完走へのコメントありがとうございます。

余韻を味わいながらゆっくりと返信させて頂きます。


☆☆☆



UTMF完走記はGW中に♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村