UTMF(Ultra-trail Mt.Fuji)まであと15日。
ペース計画を立ててみた。
計画では42時間、4/27(日)午前9時にゴール予定。
第1回大会(2012年)の実績値があるので、かなり現実的なものができたと思う。
必死で走るようなペースではなく、いつもの自分の巡航速度。
LAPタイムはエイドでの休憩時間も含む。
休憩時間は5分ぐらいを想定。
エイドでの食べ物によっては変動あり。
基本的なスタンスとして、「完走」を目標とした。
タイムが早いにこしたことはないけれど、タイムは追わない。
計画から遅れることがあっても関門制限時間に引っかからなければそれで良し。
どんなに頑張っても実力以上の結果はでないし、タイムを狙うとキツイ。
ペース計画を立てるのは、「縦走」の山行計画を立てるのと同じ感覚。
だからタイムよりも、計画どおりにレースマネージメントできた方が嬉しいかもしれない。
縦走の感覚でレースを楽しみたい。
それでも想定外のことは起こるかもしれない。
■思いのほか眠気がひどく仮眠時間が長くなる
■ストックが使えないため天子山地越えに時間がかかる
■荒天で思うように進めない
■突然の体調不良で失速していしまう
ぱっと思いつくところでこんな感じ。
今ここで思いついたので、もはや「想定外」ではないかもしれない。
山行では「エスケープルートによる回避」などができるが、レースではそうはいかない。
それに代わるそれぞれの対処を考えておこうと思う。
地図を眺めながらあれこれ考えるのは嫌いではない。
むしろ好き。
そう考えるともうすでに大会を楽しんでいる。
ちなみに昨年(2013年)のハセツネの記録は17時間。
似たような走力の人は多いと思う。
このペース計画が参考になれば幸いである。
25日の休暇申請もしないと・・・
↓
