忘れないうちにまとめておきたい。
6月の月間走行距離は、「352km/月」。
目標の「400km/月」には届かず。
6月は走りこみ月間ということで意欲的な目標をたてたけどダメだった。
けれども内容的には悪くなかったと思う。
数字的にも、とりあえず350km/月は超えている。
練習日数も24日と多い。
距離にこだわらず、継続的に走ったということになる。
結局、帰宅RUNは一度もしなかった。
(予定していた日が雨だったというのもある)
これが数字的に伸びなかった直接の要因だと思う。
6月に参加した大会はひとつ。
「OSJ奥久慈トレイル50k」
バラエティに富んだコースで非常に楽しかった。
袋田の滝をはじめ、いろいろな景観も楽しめた。
そしてレースも完走。
やはり遠征は楽しい。
そのほかにも6月は毎週のように山へ行ってきた。
第2週は、キタタン試走。(北丹沢12時間山岳耐久レース)
今年はキタタン本戦(7/7)には出ないけれど、試走には2回行った。
何度も走ると飽きてくるが、そのときの自分の調子をみるにはちょうどよい。
下りが遅くなったとか、登りが強くなったとか・・・。
来年はどうしようか?
そのとき考えることにしよう。
第3週、第4週は、富士登山競走試走。
今年前半のメインレースに向けての練習。
それなりに意気込んでいる。
タイム的にボーダーライン上にいるような気がして落ち着かない。
自分にとって、馬返しまでのタイムが重要。
そこから上は自分を信じて、淡々と登るだけ。
ホントにホント、完走したい!
第5週は、箱根外輪山(ハーフ)トレイルラン。
久しぶりにのんびりと走った。
やはりこういう気分転換は重要。
できれば山では時間を気にせずに思うままに過ごしたい。
山に行かないときは、だいたいマイコースのLSD(LongSlowDistance)。
距離は15~20kmほど。
平日は5kmという短い距離でつなぐという感じだった。
ペース走、インターバル走、ビルドアップ走
「なにそれ?」
そんな感じで練習は完全に、「山仕様」。
こうしてみると、それなりに充実した1ケ月だったと思う。
どれだけ「力」になったかは分からない。
加齢からくる衰えを抑えているにすぎないかもしれない。
けれども、練習しないことには先には進めない。
まずは、7月の「富士登山競走」。
そして9月の「Tor Des Geants」にむけて!
7月の予定と目標は後日・・・。
暑さも厳しくなる
↓


