週末(4/6)、「チャレンジ富士五湖」の案内の封を切った。
届いていたのは知っていたけれども、すっかり忘れていた。
大会2週間前となり、他の方がレースについて触れてきて、自分も意識するようになった。
ロードの100km・・・。
2年前にリタイアしていることもあって、なんとなく遠ざけていたのかもしれない。
トラウマにならないよう、今年はきっちりとリベンジしたい。
あと2週間。
もう今から、じたばたしても仕方がないので、いつも通りに過ごすつもり。
今度の土曜日(4/13)は、駅伝参加なので5kmぐらいしか走らない。
日曜日(4/14)はトレランに行こうかと思っていたが仕事となった。
平日は歓迎会などもあり、走る時間はぐっと減る。
レースまでにうまく疲労が抜ければとポジティブに考えている。
レースの目標は完走としながらも、現在のベストをつくしたい。
自分と同じような走力の人を参考にすると、目標タイムは12時間。
トレイルレースの場合、地図を眺めながらペース配分を考えるのは結構好き。
ロードの場合、キロxx分というように、走ることが前提となるのであまりおもしろくない。
とはいいつつ、突っ込んで撃沈もしたくないので考えてみた。
00km~50km 6'00/km
50km~80km 7'30/km
80km~100km 8'00/km
エイド休憩はそこまでの時間調整含めて5分
こんな感じだろうか?
富士山と西湖
あと悩ましいのが、バックパック。
ハイドレーションは必要か?
補給食は必要か?
ウエストポーチ程度にとどめるべきか。
前回リタイアしたときには夕刻の寒さに震えた覚えがある。
そうなると、ウインドブレーカーも必要か?
今のところ、いつものザックを背負って走るつもり。
トレイルレースの練習にもなるので。
(Tシャツのバックプリントは見えなくなるけど)
土曜日、久しぶりに山中湖周辺を訪れて現実感がわいてきた。
富士山からパワーをもらう!
↓

