★さぶろう presentsハセツネ試走 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

先日の土曜日に、さぶろうさんhideさんアレキさん と4人でハセツネコースの試走に行ってきた。


アレキさんとは、この日が初めまして。


なんでも初トレランでハセツネコースを走るという強者らしい・・・。


上乗川バス停に、午前7時集合。


集合写真を撮っていざ出発。


Challengeな毎日


まずはバス停から浅間峠までの登り。


軽いウォーミングアップ。


自分は一番うしろから付いていく。


Challengeな毎日


この日は暑すぎず、風が涼しくて気持ちがいい。


そして浅間峠(22.6km地点)から改めてスタート。 時刻は7:45頃。


4人のうちコースを実際に走ったことがあるのは自分だけ。


なので、3人はここからのコースが想像に反して走りやすいと感じたみたい。


いい感じで走っていく。


アレキさんもしっかりと付いて行っている。


やはり、ただ者ではないと思った。


逆に自分は途中、足首をぐねってしまう。


痛くてしばらくうずくまったが、3人に悟られないように追いかけた・・・。


それでもところどころで歩きを混ぜながら進んだので時間はそれなりにかかった。


西原峠手前の見晴しの良いところで休憩。


Challengeな毎日


おにぎりを補給。


そしてコース最高峰の三頭山へと向かう。


さぶろうさんとhideさんは、「この程度か」と言わんばかりにどんどんと先へと登る。


アレキさんは、ここでトレランの洗礼を受けていた・・・。


今回はタイムを計る試走でもないので、アレキさんとゆっくり登った。


やはり元気な状態で登る三頭山と、スタートから走り続けて夜に登る三頭山とは雲泥の差がある。


ハイキング状態の三頭山山頂に到着。 時刻は11:00ぐらい?


ここでもしばらく休憩。


さすがに週末。 日帰り登山を楽しむ人で賑わっていた。


しばらく休んだのち、鞘口峠へと下りる。


さぶろうさんとアレキさんは都合により、ここまで。


ここから先はhideさんと一緒に試走を続けた。


食べ物を補給して、12:00ちょうどに鞘口峠を出発。


都民の森を抜けるとトレイルを歩いている人の数がぐっと減る。


マイペースで先へと進む。


鞘口峠からは自分がペースメーカーをさせてもらう。


12:40頃、第2CPの月夜見第二駐車場に到着。


ここからが本番。


三頭山よりもきついと思っている御前山へと向かう。


ここは休憩をとらずに一気に登る。


「そうそう、これこれ」


一年ぶりに登る急登に思わず笑みがこぼれる。


Challengeな毎日


13:37頃、御前山に到着。


あと残すは、大岳山のみ。


その前に大ダワまで下る。


大ダワがコースの49.8km地点。 


今日のスタートが22.6km地点なので、ここまで27km以上きたことになる。


(まだまだいける)


そんな感じだった。


その大岳山には、15:05頃到着。


お腹が空いたので、ここでおにぎりを食べながら休憩。


ここまでくると気分はぐっと楽になる。


あとは大きな登りもないからだ。


それが災いしたのか、御岳神社へ向かう途中でコースをロストする。


芥場峠を左側に下りて行ったときに、


「こんなにコースを下っているのはおかしい」


「レースでここを通った記憶がない」


と思い、芥場峠まで登り返す。


Challengeな毎日


そして他方(進行方向右側)のトレイルへと進んだ。


しばらくすると、それが間違いだと気づく。


今度は明らかに登ったことがないトレイルが目の前に現れる。


人の記憶なんて、いい加減だと痛感・・・(hideさん、ゴメンナサイ)


道標には、「ロックガーデン経由御岳山」と書いてあるので、引き返さずにそのまま進むことにした。


だけどこれが、かなりの悪路。


明らかに人が通った形跡が薄い。


鎖場をつたって下へと下りる。


ガレ気味のトレイルを歩いて進む。


まあ、そのおかげで、「苔むした緑の森」を見ることができたのでヨシとした。


Challengeな毎日


ロックガーデンからは再び登ってコースへと戻った。


結構、時間がかかって第3CPの長尾平に着いたのは、16:40頃。


かなりロスしたんじゃないかと思う。


途中の水場で給水することもできず、持参した水2リットルを全て飲み干してしまった。


御岳神社近くの自販機でお茶を買って日の出山へと向かう。


17:03頃、日の出山に到着。


南方向には、今日走ってきた山々の尾根が見えている。


Challengeな毎日


補給食を食べながら少し休憩。


あとはゴールまで下るだけ。


ヘッドライトを使わずに下りられるか微妙な時間帯だ。(ヘッドライトはもちろん所持)


ここからは、ほぼノンストップで走る。


正直なところ、hideさんが後ろにぴったりくっついているので止まることができなかった・・・。


煽られるような感じで金毘羅尾根を下る。


まだ余力があったので、いいリズムで走ることができた。


本番でもこのくらい余裕があったらいいのにと思った。


そして、18:26頃ゴールの五日市会館に到着。


鞘口峠からだと6時間30分ほど。


途中でロスしたことを考えると、まずまずといったところか?


武蔵五日市駅でhideさんとビールで乾杯。


やはり走り終えた後のビールは美味い。


ひさしぶりのハセツネ試走はイイ練習になった。


さぶろうさん、hideさん、アレキさん、ありがとうございました。



もう一度、試走しようかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村