先日のハセツネ試走について書いておこうかと思ったけど、気持ちの区切りつけるために、
先に6月についてまとめておきたい。
6月の月間走行距離は、「383km/月」。
目標の「350km/月」はクリアした。
これで、今年に入ってからずっと半年間、「300km/月」を越えたことになる。
走る距離が長ければいいってわけではないけれども、やはり、ひとつの目安としてこだわりたい。
そうでないと、走る練習そのものが遠のいてしまいそうだから。
怪我、故障せずにこの距離をコンスタントにこなせるようになれば嬉しい。
6月はモチベーションの維持が難しい1ケ月だった。
2012年度の仕事が本格的に立ち上がる時期で忙しかったというのもあるけれども、
やはり、「気持ち」の部分が大きい。
それは5月に行われた「UTMFの余韻」。
6月初旬のRUNが不調だったのは、「UTMFの疲労」とばかり思っていた。
たしかに疲労は残っていたかもしれないが、それほどでもなかったはず。
気持ちの上では、「UTMFからUTMBへ」に切り替えていたけれど、完全には切り替わっていなかった。
心のどこかで、「UTMFを完走した安堵感」、「満足感」がこびりついていた。
それが知らずして、「UTMBも完走できるだろう」という甘え、油断につながっているような気がする。
「少しぐらい余裕のある練習にしても・・・」
「今日は走らなくても・・・」
今月は悪魔の囁きが常に聞こえてきた。
それでもなんとかモチベーションを維持できたのは、それが「トレイルラン」だったから。
「とりあえず山に行こう」
それだけだと思う。
幸運にも今月はいろいろなお誘いもあり、楽しく走ることができた。
ホント感謝である。
6月に参加したレース、大会はなし。
6月はトレイルランを含めて、「長い時間、長い距離」の練習。
「宮ケ瀬・ヤビツ峠LSD(55.9km)」 (Long Slow Distance)
「ハセツネ試走(50km)」
などをやった。
その他は富士登山競走を意識した、「富士あざみライン走」など。
そのつなぎとして、LSD、鎌倉トレイルランなどを入れてきた。
6月後半は雨も気にせずに走ってきたこともあり、結果的には満足のいく練習ができたと思う。
「走る速さ、タイム」
の呪縛をなんとか振り払って、「長い時間、長い距離」の練習を続けていこうと思う。
迷いつつも今はそれを信じるしかない。
さて、7月の目標と計画を。
7月は第1ターンの4月に相当する月。
4月は毎週のようにロングトレイルをやってきた。
なので7月も同様な計画を立てるつもり。
箱根外輪山トレイルラン、富士登山競走試走、丹沢・大山トレイルラン、北丹沢コース試走、ハセツネコース試走
などを考えている。
やはりほぼ毎週、トレイルラン(^^;
7月のレースは、「富士登山競走」のみ。
この大会にどの程度、気持ちを入れて走るか少々迷っている。
基本的に来年につながる走りができれば満足という感じ。
7月全体でバランスのとれた内容にしたいと思う。
そして本番月の8月を迎えたい。
7月の目標月間走行距離は、「350km/月」。
少々きついかもしれないが目標として、なんとか頑張りたい。
今の願いはひとつ?
↓
にほんブログ村