第28回三浦国際市民マラソン完走記 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

天気予報のとおり、朝から雨。


しかも寒い。


正直、「DNS」の文字が頭をかすめた。


しばらく寝床で葛藤したあと起床。


準備は前の晩にすませてあったので身支度だけすませて出発。


三浦海岸駅には8時10分頃到着。


おやじランナーさんと合流して会場のある海岸へ。


選手待機テントではいんちき組の方々とご挨拶。


「誰にも知られちゃいけない」 デビルマン素顔のissaさんともご挨拶。


スタートを待つ間も寒く、それだけで体力を消耗しそうだった。


スタート位置は、1時間50分~2時間。


気付いたらスタートの号砲がなっていた。


最近はスタート前の「ドキドキ」感も感じなくなってきた。


もっともこの日は雨でテンションが低かったというのもある。


ゆっくりと走り始める。


目標タイムを1時間50分と決めていたが、このアップダウンコースではどういうラップタイム
をふんでいけばよいのか分からない。


ただ、5kmぐらい走った感じでは、


「これは無理かも」


と思った。


さすがに、6'00/kmを超えて走っていたら・・・。


気持ちを切り替えて、


「ネガティブなんとかっていう走りをやってみよう」


と思った。


前半は抑えて、後半ペースアップして気持ちよく走ることらしい。


トレイルの登りは気にならないが、ロードの上りはきつい。


抑えて走っているつもりだが、最後まで足がもつか心配。


それでも意外とあっさりと「城ケ島」の折り返し地点までやってきた。


折り返して橋を渡るとと中間地点。


タイムは55分ぐらい。


「あれっ、1時間50分いけるんじゃない?」


余力もあったのでそう思った。


ところが復路は基本的に向かい風。


風力発電の風車が元気よく回っている。


「晴れていたら、この辺りは景色がいいんだろうな」


と思いながら進む。


下り坂でも思ったようにはスピードが出せない。


それでいて上り坂では急減速。


カーブを曲がって前方に上り坂が目に入るとげんなりした。


足裏の方は痛くないが、完全に走力が衰えていた。


後半ペースアップをするどころかペースダウン。


さっそうとランナーを抜きまくるどころか抜かれまくる。


当然、ラストスパートなどかけられるわけもなく、そのままゴール。


1:55'17


まあこれが今の力かな。


足裏にテーピングはしていたけれども、足の痛みがでなかったのは良かった。


それが唯一の救い。


ゴール後は、汗冷えが寒かったので人も目も気にせずテントで着替えた。


そして無料サービスの「くじら汁」をもらいに、傘をさしながら並んで待つ。


ところが順番がきたところで、


「なくなっちゃった。ごめんね~」 と地元のおばちゃん。


「まじっ? そんなぁ」


うどんorおでんを買って食べようかと思ったがそっちも列。


再び寒い中を並ぶ気にもなれず、すごすごと戻る。


テントにはおやじランナーさんも完走して戻ってきていたので、tajiさんと一緒に会場を
後にすることに。


「来年こそ、いい天気で走りたい」


そう思いながらその後の食事会に向かった。


最後に寒い中、応援してくれた沿道のおばあちゃん、おじいちゃん達、ありがとう!

そしてボランティアならびに大会関係者の皆さま、ありがとうございました。


来年は、くじら汁をもう少し多く用意してほしいです・・・。